バイアシュミット 順子

人文社会学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコース講師
Last Updated :2025/06/19

■研究者基本情報

研究キーワード

  • 言語学 教育学 外国語教育 英語学 教育心理学 学習支援システム

研究分野

  • 人文・社会, 外国語教育, 第二言語習得論 / 対照言語学 / 認知言語学 / 学習法 / 自立学習 / メタ認知 / リスニング / 慣用句

■経歴

経歴

  • 2023年04月 - 現在
    帝京平成大学, 人文社会学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコース, 講師
  • 2017年04月 - 2023年03月
    神田外語大学, 外国語学部 英米語学科, 語学専任講師
  • 2016年04月 - 2017年03月
    学習院大学, 国際社会科学部 国際社会科学科, 非常勤講師
  • 2016年04月 - 2017年03月
    神田外語大学, 英米語学科・アジア言語学科・イベロアメリカ言語学科, 非常勤講師
  • 2009年04月 - 2016年03月
    神田外語大学, SALC, 語学専任講師 / ラーニングアアドバイザー

学歴

  • 2014年01月 - 2022年12月, テンプル大学 ジャパンキャンパス 大学院, 大学院教育学研究科, 応用言語学
  • 2003年08月 - 2004年12月, アメリカ創価大学大学院, 教育学研究科, 第二言語教授法専攻
  • 1999年04月 - 2003年03月, 創価大学, 文学部, 英文学科

■研究活動情報

論文

  • 日本の大学生EFL学習者におけるリスニング課題での馴染みのないイディオム表現の推測に成功する要因               
    Junko Noguchi
    English Scholarship Beyond Borders, 2024年06月, [査読有り]
    筆頭著者
  • グローバルコミュニケーションコース学生の志望動機、学習意欲および大学における学びと気づき - 学年の差異に着目して -               
    Mari Daito; Melian Huang; Megumi Niimura; Jason Goodier; Nikolas Maeda; Junko Noguchi
    帝京平成大学紀要, 2024年03月, [査読有り]
    責任著者
  • 日本の大学生のリスニングにおける馴染みのないイディオム表現の推測に影響を与える要因 (博士論文)               
    Junko Baierschmid
    ProQuest:  29396002, 2022年12月, [査読有り]
  • メタ認知的ストラテジーの使用と英語のリスニング理解レベルとのダイナミックな発達過程の調査               
    Junko Noguchi; Jared Baierschmid
    神田外語大学紀要, 2020年03月
    筆頭著者
  • 自立学習スキルのトレーニングプログラムが言語学習に与える影響に関する学生の認識               
    Junko Noguchi; Jo Mynard; Neil Curry; Satoko Watkins
    Studies in Linguistics and Language Teaching, 2018年11月
    筆頭著者
  • 日本の大学における自立言語学習コースの評価               
    Neil Curry; Jo Mynard; Junko Noguchi; Satoko Watkins
    International Journal of Self-Directed Learning, 2017年04月, [査読有り]
  • アメリカのテレビドラマにおけるジャンル固有の単語の分析               
    Jared Baierschmid; Junko Noguchi
    神田外語大学紀要, 2017年03月
  • 自立言語学習を管理するためのアプリの開発と試験運用:アクションリサーチアプローチ               
    Elizabeth Lammons; Yuko Momata; Jo Mynard; Junko Noguchi; Satoko Watkins
    EUROCALL Conference会議議事録, 2015年12月, [査読有り]
    責任著者
  • 学習アドバイザーのコメントに対する学生の認識:学習アドバイザーと学生間の省察サイクルに関するケーススタディ               
    Junko Noguchi
    Studies in Linguistics and Language Teaching, 2015年11月
    筆頭著者
  • 「私はSALCer」:英語コミュニケーションにおける間違いを恐れることへのアイデンティティの影響               
    Junko Noguchi
    SiSAL Journal, 2015年06月, [査読有り]
    筆頭著者
  • SALCモジュールにおける自立学習スキルの評価               
    Junko Noguchi
    SiSAL Journal, 2014年06月, [査読有り]
  • ニーズ分析:複数のデータソースを用いた学生の自立学習ニーズ               
    Keiko Takahashi; Jo Mynard; Junko Noguchi; Akiyuki Sakai; Katherine Thornton; Atsumi Yamaguchi
    SiSAL Journal, 2013年09月, [査読有り]
  • 学生調査のための理解しやすい項目プールの作成:課題と提案               
    Junko Noguchi; Keiko Takahashi; Katherine Thornton
    rEFLections, 2013年07月, [査読有り]
    筆頭著者
  • 日本語と英語の音声体系の対照分析:調音設定の観点から               
    野口順子
    神田外語大学紀要第, 2013年03月
    筆頭著者
  • クリティカルな対話を通した学習者省察スキルの育成               
    野口順子
    Learning Learning, 2010年10月, [査読有り]
  • 省察的な自立学習:学習者のオトノミーを育む               
    Junko Noguchi; Tanya McCarthy
    JALT2009会議議事録, 2010年10月, [査読有り]
    筆頭著者

講演・口頭発表等

  • 日本の大学生のリスニングにおける馴染みのないイディオム表現の推測に影響を与える要因               
    Junko Noguchi
    JALT, 2023年07月15日
  • 明示的な指導を通じた自立学習プロセス管理メタ認知スキルの強化育成               
    Junko Noguchi
    JALT, 2017年11月18日
  • 自立学習と言語教育カリキュラム               
    Jo Mynard; Junko Noguchi; Satoko Watkins
    LDSIG 創設20周年記念大会, 2013年11月23日
  • 自立学習を向上させるために設計された学習省察ジャーナルの評価               
    Junko Noguchi
    JALT JASAL フォーラム, 2013年10月27日
  • 自立学習コースの評価               
    Keiko Takahashi; Junko Noguchi; Katherine Thornton
    JALT, 2012年10月14日
  • 言語アドバイジングプロセスをサポートするクリエイティブツール               
    Keiko Takahashi; Jo Mynard; Junko Noguchi; Akiyuki Sakai; Katherine Thornton; Atsumi Yamaguchi
    JALT, 2010年11月20日
  • 省察的自己学習:自律性の促進               
    Junko Noguchi; Tanya McCarthy
    JALT, 2009年11月22日

所属学協会

  • 2024年04月 - 現在
    英語コーパス学会               
  • 2024年04月 - 現在
    日本認知言語学会               
  • 2010年04月 - 現在
    日本自律学習学会               
  • 2009年 - 現在
    全国語学教育学会               

■大学教育・資格等情報

主な担当授業科目名

  • 英語学研究Ⅰ

資格、免許

  • 2003年03月31日
    教員資格免許第一種(中学校英語)
  • 2003年03月31日
    教員資格免許第一種(高等学校英語)