バイアシュミット 順子

人文社会学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコース講師
Last Updated :2025/10/07

■研究者基本情報

学位

  • 教育学博士, テンプル大学

研究キーワード

  • 言語学 教育学 外国語教育 英語学 教育心理学 学習支援システム

研究分野

  • 人文・社会, 外国語教育, 第二言語習得論 / 対照言語学 / 認知言語学 / 学習法 / 自立学習 / メタ認知 / リスニング / 慣用句

■経歴

経歴

  • 2023年04月 - 現在
    帝京平成大学, 人文社会学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコース, 講師
  • 2017年04月 - 2023年03月
    神田外語大学, 外国語学部 英米語学科, 語学専任講師
  • 2016年04月 - 2017年03月
    学習院大学, 国際社会科学部 国際社会科学科, 非常勤講師
  • 2016年04月 - 2017年03月
    神田外語大学, 英米語学科・アジア言語学科・イベロアメリカ言語学科, 非常勤講師
  • 2009年04月 - 2016年03月
    神田外語大学, SALC, 語学専任講師 / ラーニングアアドバイザー

学歴

  • 2014年01月 - 2022年12月, テンプル大学 ジャパンキャンパス 大学院, 大学院教育学研究科, 応用言語学
  • 2003年08月 - 2004年12月, アメリカ創価大学大学院, 教育学研究科, 第二言語教授法専攻
  • 1999年04月 - 2003年03月, 創価大学, 文学部, 英文学科

■研究活動情報

論文

  • 日本の大学生EFL学習者におけるリスニング課題での馴染みのないイディオム表現の推測に成功する要因               
    Junko Noguchi
    English Scholarship Beyond Borders, 2024年06月, [査読有り]
    筆頭著者, 本研究では、日本の大学で英語を専攻する89名の学生を対象に、リスニング中に不明なイディオムを推測する際の成功要因を調査した。結果、認識度、リスニング理解力、作動記憶、L1との類似性が重要な要因であることが示された。
  • グローバルコミュニケーションコース学生の志望動機、学習意欲および大学における学びと気づき - 学年の差異に着目して -               
    Mari Daito; Melian Huang; Megumi Niimura; Jason Goodier; Nikolas Maeda; Junko Noguchi
    帝京平成大学紀要, 2024年03月, [査読有り]
    責任著者, この論文では、グローバルコミュニケーションコースの学生を対象に、志望動機や学習意欲、習得した知識を調査し、特に学年別の違いを分析した。結果、英語学習や多文化への興味という内発的動機が高い一方で、外発的・否定的動機は低いことが判明。また、3年生は他学年に比べて学習意欲が低く、大学での学びに対する評価も低いことが明らかになった。その要因として、社会的背景やCOVID-19、大学環境が挙げられることを論述
  • 日本の大学生のリスニングにおける馴染みのないイディオム表現の推測に影響を与える要因 (博士論文)               
    Junko Baierschmid
    ProQuest:  29396002, 2022年12月, [査読有り]
    英語学習者がリスニングタスクに含まれている聞きなれない英語慣用表現の意味を推測する際にどのような要因が影響するのか、またそれぞれの要因はどれ程の影響力をもっているのかを、質的および量的手法で調査した。結果は、学習者のリスニング力、語彙力、作業記憶および母語に似たメタファーまたは慣用表現が存在するかどうかが推測成功可能性に大きく影響を与えることを示唆
  • メタ認知的ストラテジーの使用と英語のリスニング理解レベルとのダイナミックな発達過程の調査               
    Junko Noguchi; Jared Baierschmid
    神田外語大学紀要, 2020年03月
    筆頭著者, 自立英語学習のためのメタ認知スキルトレーニングを受ける中で、学習者の当スキルに対する認識およびその使用状況が一学期間(15 週間)でどのように変化し、相互に影響を及ぼすか調査した。パラレル潜在曲線モデルに基づいた分析結果により、メタ認知ストラテジーに関する自己報告使用度の増加はリスニングという形で計測された英語能力の向上に影響を及ぼしていると示唆
  • 自立学習スキルのトレーニングプログラムが言語学習に与える影響に関する学生の認識               
    Junko Noguchi; Jo Mynard; Neil Curry; Satoko Watkins
    Studies in Linguistics and Language Teaching, 2018年11月
    筆頭著者, 自立学習トレーニングコースが学生の自立学習スキルにもたらす影響に対する認識を、インタビュー手法を通して調査。4人の学生インタビュー分析結果を基に、いかにコースのシステムが学生の学習習慣とメタ認知スキル育成を促進していると認識されているかを報告
  • 日本の大学における自立言語学習コースの評価               
    Neil Curry; Jo Mynard; Junko Noguchi; Satoko Watkins
    International Journal of Self-Directed Learning, 2017年04月, [査読有り]
    自立学習トレーニングコースを履修している学生がコースからどのような影響を与えられたと感じているかについてアンケートにより調査。また、実際に彼らの自立学習スキルはどのように変化しているのかについて、学習ジャーナルや学期末レポート分析を通して調査した。結果として、学生が自身に適した教材の選択方法や英語知識およびスキルの自己評価方法について更にサポートが必要とされていることが明らかになったと報告
  • アメリカのテレビドラマにおけるジャンル固有の単語の分析               
    Jared Baierschmid; Junko Noguchi
    神田外語大学紀要, 2017年03月
    アメリカTVドラマにおいて使用される専門用語が、同一サブジャンル内においてどれ程繰り返し使用されているかを調査。特に法律、家族、ファンタジーの3つのサブジャンルを比較し、法律ドラマにおいて専門用語の繰り返し使用頻度が最も高い旨を報告。このジャンルにおいて専門用語を集中的に学ぶことが学習の効率化を進めることを示唆
  • 自立言語学習を管理するためのアプリの開発と試験運用:アクションリサーチアプローチ               
    Elizabeth Lammons; Yuko Momata; Jo Mynard; Junko Noguchi; Satoko Watkins
    EUROCALL Conference会議議事録, 2015年12月, [査読有り]
    責任著者, 神田外語大学において開発された自立学習モジュールのアプリの完成までの過程を解説。またその過程のアクションリサーチがどのように実施されたかを、特に問題点や解決策に焦点をおいて詳説
  • 学習アドバイザーのコメントに対する学生の認識:学習アドバイザーと学生間の省察サイクルに関するケーススタディ               
    Junko Noguchi
    Studies in Linguistics and Language Teaching, 2015年11月
    筆頭著者, 自立学習モジュールにおける、学生とラーニングアドバイザーの筆記によるコミュニケーションの過程について調査。具体的には、ラーニングアドバイザーのコメントが学生によってどのように解釈され、どのような影響を彼女らの思考に与えているのかについての精察を報告
  • 「私はSALCer」:英語コミュニケーションにおける間違いを恐れることへのアイデンティティの影響               
    Junko Noguchi
    SiSAL Journal, 2015年06月, [査読有り]
    筆頭著者, 日本のある大学にある、セルフアクセスセンター(SALC)で働く学生のSALCer(SALCで働く学生の愛称)としてのアイデンティティーと英語の間違いに対する態度との関係性についてインタビューを基にした分析結果を報告
  • SALCモジュールにおける自立学習スキルの評価               
    Junko Noguchi
    SiSAL Journal, 2014年06月, [査読有り]
    ラーニングアドバイザーが自立学習トレーニングコースにおいて、学生へ与える成績の評価基準について、トークアラウドプロトコール、インタビューおよび学生へのコメントを基に調査し、その研究結果をまとめた。さらに、最終的にどのような評価基準が採用されたか報告
  • ニーズ分析:複数のデータソースを用いた学生の自立学習ニーズ               
    Keiko Takahashi; Jo Mynard; Junko Noguchi; Akiyuki Sakai; Katherine Thornton; Atsumi Yamaguchi
    SiSAL Journal, 2013年09月, [査読有り]
    自立学習トレーニングコースカリキュラムデザイン抜本的改革プロジェクトの一部として行われた、ラーニングアドバイザー、経営陣、教師、また学生の自立学習に対するニーズ調査の概要を解説
  • 学生調査のための理解しやすい項目プールの作成:課題と提案               
    Junko Noguchi; Keiko Takahashi; Katherine Thornton
    rEFLections, 2013年07月, [査読有り]
    筆頭著者, 自立学習トレーニングコースカリキュラムデザイン抜本的改革プロジェクトの一部として行われた、学生の自立学習に対するニーズ調査に関する論文。具体的には、ニーズ調査用アンケート作成の際に、質問項目構成過程に直面した問題点、およびその解決策について説明
  • 日本語と英語の音声体系の対照分析:調音設定の観点から               
    野口順子
    神田外語大学紀要第, 2013年03月
    筆頭著者, 日本語と英語の音声システムを比較分析する上で最も大きな違いとされる母音とリズムを日本人学習者に指導する際、発声器官のセッティングに関しての認識を高めることを提唱。具体的にどの発声器官に注目するべきか、日本語と英語の発音器官、特に使用筋肉の違いに触れながら解説
  • クリティカルな対話を通した学習者省察スキルの育成               
    野口順子
    Learning Learning, 2010年10月, [査読有り]
    ゴール中心的な学習がどのようにクリティカルシンキングの発達を促進させることができるのか、そのメカニズムを説明
  • 省察的な自立学習:学習者のオトノミーを育む               
    Junko Noguchi; Tanya McCarthy
    JALT2009会議議事録, 2010年10月, [査読有り]
    筆頭著者, リフレクションアクティビティを通した、学生とアドバイザー間の筆記形態対話が、どのように学生の自立性を育むのか、その仕組みについて発表。

講演・口頭発表等

  • 日本の大学生のリスニングにおける馴染みのないイディオム表現の推測に影響を与える要因               
    Junko Noguchi
    JALT, 2023年07月15日
  • 明示的な指導を通じた自立学習プロセス管理メタ認知スキルの強化育成               
    Junko Noguchi
    JALT, 2017年11月18日
  • 自立学習と言語教育カリキュラム               
    Jo Mynard; Junko Noguchi; Satoko Watkins
    LDSIG 創設20周年記念大会, 2013年11月23日
  • 自立学習を向上させるために設計された学習省察ジャーナルの評価               
    Junko Noguchi
    JALT JASAL フォーラム, 2013年10月27日
  • 自立学習コースの評価               
    Keiko Takahashi; Junko Noguchi; Katherine Thornton
    JALT, 2012年10月14日
  • 言語アドバイジングプロセスをサポートするクリエイティブツール               
    Keiko Takahashi; Jo Mynard; Junko Noguchi; Akiyuki Sakai; Katherine Thornton; Atsumi Yamaguchi
    JALT, 2010年11月20日
  • 省察的自己学習:自律性の促進               
    Junko Noguchi; Tanya McCarthy
    JALT, 2009年11月22日

所属学協会

  • 2024年04月 - 現在
    英語コーパス学会               
  • 2024年04月 - 現在
    日本認知言語学会               
  • 2010年04月 - 現在
    日本自律学習学会               
  • 2009年 - 現在
    全国語学教育学会               

共同研究・競争的資金等の研究課題

■大学教育・資格等情報

主な担当授業科目名

  • 英語学研究Ⅰ

資格、免許

  • 2003年03月31日
    教員資格免許第一種(中学校英語)
  • 2003年03月31日
    教員資格免許第一種(高等学校英語)