山本 優
人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース | 教授 |
Last Updated :2025/06/19
■プロフィール情報
■業績リスト
論文
- 豊かで潤いのある生活をめざした高等部教育教育のあり方(性教育、レクリエーション教育)
共著, 山本 優|工藤 八千代|大原 央聡, 筆頭著者, 知的障害のある生徒を対象にした性に関する指導の実践研究。年間指導計画の作成と各種教材の研究・開発。学校現場で活用できる指導資料の作成。, 筑波大学附属大塚養護学校研究紀要, 筑波大学附属大塚養護学校, 第38号, 1994年02月, 無し, 無し, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 国内誌, 国際共著していない
URL - 豊かで潤いのある生活をめざした高等部教育のあり方Ⅱ(性教育、レクリエーション教育)
共著, 山本 優|工藤 八千代|大原 央聡, 筆頭著者, 知的障害のある生徒を対象とした性に関する指導の実践研究。年間指導計画の作成と教材・教具の研究・開発。学校現場で活用できる指導資料の作成。, 筑波大学附属大塚養護学校, 第39号, 1995年02月, 無し, 無し, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 国内誌, 国際共著していない
URL - 「就学支援シート」を活用した就学への支援
山本 優, 責任著者, いのちはぐくむ支援教育の展望, 日本重複障害教育研究会, 第137号, 2005年04月, 無し, 無し, 日本語, 研究論文(研究会,シンポジウム資料等), 国内誌, 国際共著していない
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書籍等出版物
- 教師一人一人の専門性を高めるために(知的障害のある児童・生徒を対象とした教育内容・方法の充実①)
共著, 山本 優|西岡 陽子, 東京都教育委員会の指導主事として、知的障害のある児童・生徒の障害特性に即した指導の形態である「各教科等を合わせた指導」の充実に向けて、学識経験者の協力を得ながら研究指定校における3年間の実践研究を行い、「授業改善モデル」を構築した。本書は、その第1年次として、「生活単元学習」の実践事例に基づく基本的な考え方(子供の障害特性を踏まえた単元づくりの4観点)を提示した。, 国際共著していない, 無し, その他, 魅力ある単元づくり, 24ページから29ページ, 東京都教育委員会, 2013年03月, 31, 日本語
URL - 特別支援学校の教育内容の充実(知的障害のある児童・生徒を対象とした教育内容・方法の充実②)
共著, 山本 優|西岡 陽子, 知的障害のある児童・生徒の障害特性に応じた指導の形態である「各教科等を合わせた指導」の充実に向けて、研究指定校における3年間の実践研究を行った。本書は、第2年次の研究成果として、第1年次の研究成果である「単元づくりの4観点」を踏まえた、「単元づくりのステップ」を提示した。, 国際共著していない, 無し, その他, 知的障害のある児童・生徒の教育内容・方法の充実(各教科等を合わせた指導), 1ページから23ページ, 東京都教育委員会, 2014年03月, 85ページ, 日本語
URL - 各教科等を合わせた指導の充実(知的障害のある児童・生徒を対象とした教育内容・方法の充実③)
共著, 山本 優|西岡 陽子, 知的障害特別支援学校の教育課程の中核である「各教科等を合わせた指導」の充実に向けた3年間の実践研究のまとめである。本書では、「各教科等を合わせた指導」に関する都教育委員会としての基本的考え方を示し、都立知的障害特別支援学校における「授業改善モデル」を構築した。, 国際共著していない, 無し, その他, 各教科等を合わせた指導の基本的事項, 1ページから74ページ, 東京都教育委員会, 2015年03月, 100ページ, 日本語
URL - これからの個別の教育支援計画(「つながり」と「安心」を支える新しい個別の教育支援計画)
共著, 山本 優|西岡 陽子|中村 大介, 都立特別支援学校における「個別の教育支援計画」の作成と活用を推進するために、都教育委員会の基本的な考え方を提示するとともに、小学部から高等部までの移行支援の実際について事例検証を行い、その成果と課題をまとめた。, 国際共著していない, 無し, その他, 作成と活用に関する基本的考え方、個別の教育支援計画事業報告, 1ページから33ページ, 東京都教育委員会, 2014年03月, 63ページ, 日本語
URL - 自立と社会参加に向けた高等部における自閉症教育の充実
共著, 山本 優|原島 広樹, 自閉症の生徒の障害特性に応じた認知やコミュニケーション技能の習得に向けた指導内容・方法の実践研究、並びに自閉症の生徒の社会参加に向けた移行支援のあり方に関する実践研究の成果報告である。「就労準備チェック表」によるアセスメント結果に基づき、民間企業と連携した授業改善等を実施した。, 国際共著していない, 無し, その他, 実践研究概論, 1ページから12ページ, 東京都教育委員会, 2014年03月, 28ページ, 日本語
URL - 副籍ガイドブック
単著, 山本 優, 都立特別支援学校に在籍する児童・生徒が、居住する地域の学校(地域指定校)に副次的な籍をおく「副籍制度」について、その事務手続きや交流事例を示したガイドラインである。これに基づき、区市町村教育委員会の権限と責任において副籍制度の充実に努めることを制度化した。, 国際共著していない, 無し, その他, 副籍制度実施のガイドライン, 1ページから40ページ, 東京都教育委員会, 2014年03月, 40ページ, 日本語
URL - 小・中学校の特別支援教育の推進のために
共著, 山本 優|井上 啓一, 小学校・中学校に在籍する読み書きに障害のある児童・生徒の支援のために、文字の読み書きチェックリスト、MIM-PM、読み書き支援プログラム、絵の読み取りテストなど、小・中学校の現場に即した実態把握方法を研究・開発した。本書は理論編と実践編を収録している。, 国際共著していない, 無し, その他, アセスメントの実践と解釈、個別指導計画の作成・評価, 1ページから30ページ, 東京都教育委員会, 2014年03月, 100ページ, 日本語
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