
村山 大樹
人文社会学部 児童学科 保育・幼稚園コース | 講師 |
Last Updated :2025/06/19
■研究者基本情報
■経歴
経歴
■研究活動情報
受賞
論文
- 生活科・総合的な学習の時間におけるPBLを援用した探究的活動ー教育DX推進による振り返り場面の充実に関する実践研究ー
村山大樹; 二橋拓哉; 今田晃一; 手嶋將博
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2024年12月, [査読有り] - 「教科等横断的な視点」から授業がつくれる家庭科教員養成ー教育実習および総合的な学習(探究)の時間と関連させてー
手嶋將博; 二橋拓哉; 村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2024年12月, [査読有り] - 「ネットいじめ」に留意したファシリテーターとしてのICT活用教員研修プログラムの実践報告:埼玉県幸手市教育委員会主催による全3回の教育研修の成果を中心に
今田晃一; 村山大樹; 奥澤智志; 二橋拓哉; 佐藤靜
大阪樟蔭女子大学『松陰教職研究』, 2024年01月 - 学校教員とフリースクールスタッフの共通性と差異に着目した研修システムの検討~『生徒指導提要』におけるネットワーク型支援チーム編成の観点から~
村山大樹; 今田晃一; 手嶋將博
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2023年11月, [査読有り] - 『生徒指導提要』(令和4年改訂版)に関する一考察~いじめ対応・不登校支援における村上春樹『沈黙』の教材価値の再考~
村山大樹; 今田晃一; 手嶋將博
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2023年05月, [査読有り] - 保育者養成課程所属学生のICT活用指導力向上に関する研究~保育者志望学生用ICT活用指導力チェックリスト作成に向けた調査から~
村山大樹
帝京平成大学児童学科『学科論集』, 2023年02月
筆頭著者 - 教職課程におけるICT活用指導力に関するカリキュラムマップの作成~新教科「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」を中心として~
今田晃一; 村山大樹; 手嶋將博
大阪樟蔭女子大学『研究紀要』, 2023年01月 - 保育者養成課程版「教員のICT活用指導力チェックリスト」の検討
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究ジャーナル, 2022年12月, [査読有り] - 「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」の学修内容の検討~「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」との整合性より~
手嶋將博; 今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2022年05月, [査読有り]
責任著者 - 保育用数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)の検討~幼児向けプログラミング活動及び領域「環境」の内容を手掛かりに~
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2022年05月, [査読有り]
筆頭著者 - Discussion on Learning Content of 'Theories and Methods of Education Using Information and Communication Technology'; In Terms of Consistency with 'Mathematics, Data Science and AI Education Program (Literacy Level)'
Masahiro Teshima; Koichi Imada; Taiki Murayama
The International Journal of Shonan Reseach Institute Bunkyo University『Shonan Jounal』, 2022年03月, [査読有り] - 幼保用『数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)』の在り方に関する一考察-『情報通信技術を活用した教育の理論及び方法』との整合性を手掛かりに-
村山大樹
帝京平成大学児童学科『研究論集』, 2022年02月 - 「生徒指導提要」(令和4年12月改訂版)に関する一考察~いじめ・不登校支援における村上春樹『沈黙』の教材価値の再考~
村山 大樹; 今田 晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2022年, [査読有り] - GIGAスクール構想を想定した教職課程科目の実践~デジタル・ネイティブ世代の特性を生かして~
手嶋將博; 今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2021年05月, [査読有り] - 幅広い異年齢集団の遊びにおける幼児・児童の主体性と協同性の在り方 : 2018年「こどもかれっじ」サマースクールを対象とした実践—A Study of the Activity and Collaboration in the Play of a Wide Range of Multi Aged Group of Infants and Children : A Practice in Summer School of "Children's College" in 2018
鈴木 賢男; 白江 寿美; 南雲 まき; 奥泉 敦司; 棒田 美江; 髙木 香代子; 嶋田 容子; 村山 大樹; 寺田 達也; 吉田 若葉
金沢学院短期大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin College : 学葉 / 金沢学院短期大学紀要編集委員会 編, 2019年03月 - 幼児期の教育方法の基礎理論に関する研究 : 幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教育・保育要領の改訂を踏まえて
村山 大樹
金沢学院短期大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin College : 学葉, 2018年03月 - 教育方法の基礎理論に関する研究〜学習指導要領および教育要領の改訂を踏まえて〜
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2017年12月, [査読有り] - 新学習指導要領におけるICT活用〜移行措置期間における留意点〜
今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2017年12月, [査読有り] - 子どもの創造的な遊びを促す海外玩具用「環境構成仕様書」の開発 : ラーニングマテリアルを用いた「環境」「表現」領域の遊びの検証を通して
我妻 優美; 鉃矢 悦朗; 佐藤 純子; 山田 修平; 村山 大樹; 金子 嘉宏; WAGATSUMA Yumi; TETSUYA Etsuro; SATOH Junko; YAMADA Shuhei; MURAYAMA Taiki; KANEKO Yoshihiro; 我妻 優美; 法人東京学芸大こど; 鉃矢 悦朗; 学; 美術; 書道講座; 佐藤 純子; 山田 修平; 村山 大樹; 金子 嘉宏; 法人東京学芸大こど; 未
東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University, 2017年10月 - 初等教育段階におけるプログラミング教育の考察〜創作物アップロード・共有に関する考察〜
今田晃一; 清水祥平; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2017年05月, [査読有り] - 「生活科」につながる領域「環境」の遊び(その2)EEG教育マテリアルを用いた実証的研究
佐藤 純子; 村山 大樹
淑徳大学短期大学部研究紀要 = Shukutoku University Junior College bulletin, 2017年02月15日 - 「生活科」につながる領域「環境」の遊び(その1)教育用マテリアルを用いた基礎的研究
村山 大樹; 佐藤 純子
淑徳大学短期大学部研究紀要 = Shukutoku University Junior College bulletin, 2017年02月15日 - 保幼小連携を視野に入れた包括的な英語教育の方向性
村山大樹; 村松麻里
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2016年12月, [査読有り] - デジタル・ネイティブ世代の特徴とアクティブ・ラーニングとの整合性に関する一考察
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2016年03月, [査読有り] - 大学生の模擬保育による幼児教育における教育ICT活用のためのワークショップ型教員研修の在り方に関する研究
村山 大樹; 今田 晃一
文教大学教育研究所『教育研究所紀要』, 2015年12月, [査読有り]
筆頭著者 - 保育者養成課程の授業におけるICTを活用したアクティブ・ラーニングの実践
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2015年12月, [査読有り] - アクティブ・ラーニングにおけるICT活用の可能性
今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2015年12月, [査読有り] - 幼児教育におけるデジタルの活用〜幼稚園教育要領に基づいたアプリ分類の試行〜
村山大樹; 関沙織; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2015年03月, [査読有り]
筆頭著者 - 保育および教育における教育ICTを用いたワークショップ型教員研修の可能性
今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2015年03月, [査読有り] - 協働学習につながるICT活用の留意点〜iPadを用いたワークショップの試みから〜
今田晃一; 横山美智子; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2014年03月, [査読有り]
責任著者 - デジタル機器利用に関する調査〜大学生と中学生の比較から〜
村山大樹; 今田晃一; 小川美奈惠
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2014年03月, [査読有り]
筆頭著者 - 中学生のデジタル機器利用に関する調査〜越谷市立大袋中学校における全校調査を中心として〜
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2013年11月, [査読有り]
筆頭著者 - 幼児教育におけるデジタルの可能性〜デジタル絵本(iPad用)の作成と実演を中心として〜
今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2013年11月, [査読有り] - 教育におけるマルチタッチブック作成ソフト(iBooks Author)の可能性
村山 大樹; 大西 久雄; 今田 晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2012年11月, [査読有り]
筆頭著者 - 不登校児童生徒への対応におけるICTの活用
村山大樹
文教大学大学院 教育学研究科 学位取得論文, 2012年03月 - 21世紀型スキル(ATC21S)の習得を目指した「PCによるプレゼン力育成講座」の試み〜生徒のプレゼン力はICTにより高まる実証〜
大西久雄; 今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2012年02月, [査読有り]
ラスト(シニア)オーサー - 学生による ICT ボランティアの事例報告~越谷市の商工会議所および中学校・幼稚園との連携~
村山 大樹; 今田 晃一; 大西 久雄
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2012年02月
筆頭著者 - 不登校児童生徒への対応におけるICTの活用~不登校進行段階におけるICT活用表の検討~
村山 大樹; 今田 晃一; 大西 久雄
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2011年11月
筆頭著者 - CSCL(コンピュータに支援された協調学習)につながるタブレット型情報端末(iPad2)の有用性
今田 晃一; 大西 久雄; 村山 大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2011年11月 - ICTを用いた不登校児童生徒への対応〜インターネット通話サービス「Skype」を中心として〜
村山大樹; 今田晃一; 大西久雄
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2011年02月, [査読有り]
筆頭著者 - 「生徒指導・不登校対応」の研究におけるICTの有用性〜大袋中学校における実証的検証から〜
大西久雄; 今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2011年02月, [査読有り]
ラスト(シニア)オーサー - 多機能情報端末(iPad)を用いた不登校児童生徒への対応
村山大樹; 今田晃一; 大西久雄
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2010年11月, [査読有り]
筆頭著者 - タブレット型情報端末機(iPad)を用いた授業づくりの可能性
今田晃一; 大西久雄; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2010年11月, [査読有り]
ラスト(シニア)オーサー
書籍等出版物
- フリースクール白書2022 (想像ではなく「数字」で見る)
フリースクール全国ネットワーク, 分担執筆, 第3章(5)フリースクールにおけるICT活用のこれから
学びリンク, 2023年09月25日
4908555672
講演・口頭発表等
- 音楽表現と生成AI
駒久美子; 麗洋介; 村山大樹; 仲条幸一; 味府美香
日本乳幼児教育学会 第34回大会(いわて県民情報交流センター アイーナ), 2024年11月 - 『生徒指導提要』における困難課題対応的生徒指導に関する一考察~不登校支援としてのネットワーク型支援チーム編成に向けたスタッフ研修~
村山大樹; 今田晃一
日本学校教育学会 第37回研究大会(川崎医療福祉大学・オンライン開催), 2023年08月 - 『生徒指導提要』における発達支持的生徒指導に関する一考察~いじめ防止としての村上春樹『沈黙』に対する価値再考~
今田晃一; 村山大樹
日本学校教育学会 第37回研究大会(川崎大学・オンライン開催), 2023年08月 - 保育者志望学生のICT活用指導力向上に関する研究~保育者養成課程版ICT活用指導力チェックリスト開発のための調査~
村山大樹
日本保育学会 第76回大会(熊本学園大学・オンライン開催), 2023年05月 - 教員・保育者養成課程におけるICT活用指導力向上に向けたカリキュラムの検討-教職課程コアカリキュラムに示されたICT活用関連項目の整理-
村山大樹; 今田晃一
日本学校教育学会 第36回研究大会(日本大学・オンライン開催), 2022年08月06日 - 保育園におけるSTEAM教育の実践的な研究その2(ニチイ学館モデル園の実践報告)
日本保育学会第75回大会(聖徳大学), 2022年05月 - 保育園におけるSTEAM教育の実践的な研究その1(幼児期のSTEAM教育の考え方)
原口るみ; 山田修平; 木村優里; 村山大樹; 中野圭祐
日本保育学会第75回大会(聖徳大学), 2022年05月 - 保育者養成向け「数理・データサイエンス・AI(リテラシーレベル)教育プログラム」の検討
村山大樹
日本保育学会第75回大会(聖徳大学), 2022年05月 - 幼児教育におけるICTの活用-幼児のプログラミング体験に関する検証-
村山大樹
日本保育学会第73回大会(奈良教育大学), 2020年05月 - 子どもの主体的な遊びを生み出す環境〜保育者を支える玩具〜
佐藤純子; 我妻優美; 村山大樹; 他全9名
日本保育学会第72回大会(大妻女子大学), 2019年05月 - 日本の保育環境における教育マテリアルの活用の可能性を探る
村山大樹; 佐藤純子; 山田修平; 他全; 名
日本保育学会第71回大会(宮城学院女子大学), 2018年05月 - 海外の教育用マテリアル活用に関する基礎的研究〜保育5領域との整合性の検証〜
村山大樹; 佐藤純子; 山田修平; 他全8名
日本保育学会第70回大会(川崎医療短期大学), 2017年05月 - インフォーマル学習におけるSTEM の視点を誘発する児童の気づき:-ブロック教材を用いたワークショップの実践を事例に-
木村 優里; 大谷 忠; 柏原 寛; 村山 大樹; 金子 嘉宏
日本科学教育学会第40回大会(ホルトホール大分), 2016年08月 - デジタル・ネイティブ世代の学生の特徴を生かした教員研修の充実
村山大樹
日本保育学会第69回大会(東京学芸大学), 2016年05月 - 不登校対応におけるICTの活用~授業動画配信サイトの活用を中心として~
村山大樹; 今田晃一
日本教材学会 設立25周年記念研究発表大会(日本大学文理学部), 2013年10月 - タブレット型情報端末(iPad)を用いた学習プログラムの開発〜国立民俗学博物館を利用した事前・現地学習を中心に〜
今田晃一; 長田朋之; 大西久雄; 村山大樹
日本教材学会第23回研究発表大会(東京学芸大学), 2011年10月 - 不登校対応におけるICTの活用〜不登校進行段階によるICT活用表の検討〜
村山大樹; 今田晃一; 大西久雄
日本教材学会第23回研究発表大会(東京学芸大学), 2011年10月
Works_作品等
- プログラミング玩具「トイオ・プレイグラウンド」開発・監修
Sony Interactive Entertainment; 参考サイト https://toio.io/titles/playground.html
2024年05月, その他 - WEBサービス「Edutown あそびの広場」企画・監修
東京書籍株式会社; 参考サイト:http; asobi.edutown.j
2016年08月, Webサービス - 木製玩具「Disney|KIDEA」企画・監修
株式会社バンダイ; 参考サイト:https; toy.bandai.co.jp; series/kidea
2016年02月, その他 - 幼児向けアンドロイド端末「それいけアンパンマン!コドなび!」企画・監修
株式会社バンダイ; 参考サイト:http; codonabi.com
2014年10月, その他