
Taiki Murayama
Faculty of Humanities and Social Sciences,Department of Juvenile Education,Nursing and Preschool Education Course | Instructor |
Last Updated :2025/06/19
■Researcher basic information
Field Of Study
■Career
Career
- Oct. 2022 - Present
Bunkyo University, Faculty of Education Human Development and Education Course, 非常勤講師 - Apr. 2020 - Present
Teikyo Heisei University, 人文社会学部 児童学科 保育・幼稚園コース, 講師 - Apr. 2018 - Mar. 2020
Kanazawa Gakuin University, 文学部 教育学科, 非常勤講師 - Apr. 2018 - Mar. 2020
Kanazawa Gakuin College, 幼児教育学科, 助教 - Oct. 2016 - Mar. 2018
Kanazawa Gakuin College, 現代教養学科, 助教 - Apr. 2014 - Sep. 2016
特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所, 研究員
■Research activity information
Award
Paper
- 生活科・総合的な学習の時間におけるPBLを援用した探究的活動ー教育DX推進による振り返り場面の充実に関する実践研究ー
村山大樹; 二橋拓哉; 今田晃一; 手嶋將博
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Dec. 2024, [Reviewed] - 「教科等横断的な視点」から授業がつくれる家庭科教員養成ー教育実習および総合的な学習(探究)の時間と関連させてー
手嶋將博; 二橋拓哉; 村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Dec. 2024, [Reviewed] - 「ネットいじめ」に留意したファシリテーターとしてのICT活用教員研修プログラムの実践報告:埼玉県幸手市教育委員会主催による全3回の教育研修の成果を中心に
今田晃一; 村山大樹; 奥澤智志; 二橋拓哉; 佐藤靜
大阪樟蔭女子大学『松陰教職研究』, Jan. 2024 - 学校教員とフリースクールスタッフの共通性と差異に着目した研修システムの検討~『生徒指導提要』におけるネットワーク型支援チーム編成の観点から~
村山大樹; 今田晃一; 手嶋將博
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Nov. 2023, [Reviewed] - 『生徒指導提要』(令和4年改訂版)に関する一考察~いじめ対応・不登校支援における村上春樹『沈黙』の教材価値の再考~
村山大樹; 今田晃一; 手嶋將博
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, May 2023, [Reviewed] - 保育者養成課程所属学生のICT活用指導力向上に関する研究~保育者志望学生用ICT活用指導力チェックリスト作成に向けた調査から~
村山大樹
帝京平成大学児童学科『学科論集』, Feb. 2023
Lead - 教職課程におけるICT活用指導力に関するカリキュラムマップの作成~新教科「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」を中心として~
今田晃一; 村山大樹; 手嶋將博
大阪樟蔭女子大学『研究紀要』, Jan. 2023 - 保育者養成課程版「教員のICT活用指導力チェックリスト」の検討
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究ジャーナル, Dec. 2022, [Reviewed] - 「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」の学修内容の検討~「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」との整合性より~
手嶋將博; 今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, May 2022, [Reviewed]
Corresponding - 保育用数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)の検討~幼児向けプログラミング活動及び領域「環境」の内容を手掛かりに~
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, May 2022, [Reviewed]
Lead - Discussion on Learning Content of 'Theories and Methods of Education Using Information and Communication Technology'; In Terms of Consistency with 'Mathematics, Data Science and AI Education Program (Literacy Level)'
Masahiro Teshima; Koichi Imada; Taiki Murayama
The International Journal of Shonan Reseach Institute Bunkyo University『Shonan Jounal』, Mar. 2022, [Reviewed] - 幼保用『数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)』の在り方に関する一考察-『情報通信技術を活用した教育の理論及び方法』との整合性を手掛かりに-
村山大樹
帝京平成大学児童学科『研究論集』, Feb. 2022 - 「生徒指導提要」(令和4年12月改訂版)に関する一考察~いじめ・不登校支援における村上春樹『沈黙』の教材価値の再考~
村山 大樹; 今田 晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, 2022, [Reviewed] - GIGAスクール構想を想定した教職課程科目の実践~デジタル・ネイティブ世代の特性を生かして~
手嶋將博; 今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, May 2021, [Reviewed] - 幅広い異年齢集団の遊びにおける幼児・児童の主体性と協同性の在り方 : 2018年「こどもかれっじ」サマースクールを対象とした実践—A Study of the Activity and Collaboration in the Play of a Wide Range of Multi Aged Group of Infants and Children : A Practice in Summer School of "Children's College" in 2018
鈴木 賢男; 白江 寿美; 南雲 まき; 奥泉 敦司; 棒田 美江; 髙木 香代子; 嶋田 容子; 村山 大樹; 寺田 達也; 吉田 若葉
金沢学院短期大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin College : 学葉 / 金沢学院短期大学紀要編集委員会 編, Mar. 2019 - Study about basic theory of educational method in early childhood : Based on revision of guidelines for Kindergarten, nursery school, and Centers for Early Childhood Education and Care
村山 大樹
金沢学院短期大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin College : 学葉, Mar. 2018 - 教育方法の基礎理論に関する研究〜学習指導要領および教育要領の改訂を踏まえて〜
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Dec. 2017, [Reviewed] - 新学習指導要領におけるICT活用〜移行措置期間における留意点〜
今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Dec. 2017, [Reviewed] - The Development of "Guide for Play environment" for "Learning materials" to Engage Early Childhood Children in Creative Activities
WAGATSUMA Yumi; TETSUYA Etsuro; SATOH Junko; YAMADA Shuhei; MURAYAMA Taiki; KANEKO Yoshihiro
東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University, Oct. 2017 - 初等教育段階におけるプログラミング教育の考察〜創作物アップロード・共有に関する考察〜
今田晃一; 清水祥平; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, May 2017, [Reviewed] - Analysis of the Developmental Sequence from ECE to Elementary School Education : Focusing on adopting EEG materials in Japan(Part 2)
佐藤 純子; 村山 大樹
淑徳大学短期大学部研究紀要 = Shukutoku University Junior College bulletin, 15 Feb. 2017 - Analysis of the Developmental Sequence from ECE to Elementary School Education : Focusing on adopting EEG materials in Japan(Part 1)
村山 大樹; 佐藤 純子
淑徳大学短期大学部研究紀要 = Shukutoku University Junior College bulletin, 15 Feb. 2017 - 保幼小連携を視野に入れた包括的な英語教育の方向性
村山大樹; 村松麻里
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Dec. 2016, [Reviewed] - デジタル・ネイティブ世代の特徴とアクティブ・ラーニングとの整合性に関する一考察
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Mar. 2016, [Reviewed] - Research on the Status of Workshop Style Teachers' Training for the Purpose of Utilization of Education ICT in Preschool Education Focused on Simulation of Early Childhood Education by University Students
村山 大樹; 今田 晃一
文教大学教育研究所『教育研究所紀要』, Dec. 2015, [Reviewed]
Lead - 保育者養成課程の授業におけるICTを活用したアクティブ・ラーニングの実践
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Dec. 2015, [Reviewed] - アクティブ・ラーニングにおけるICT活用の可能性
今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Dec. 2015, [Reviewed] - 幼児教育におけるデジタルの活用〜幼稚園教育要領に基づいたアプリ分類の試行〜
村山大樹; 関沙織; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Mar. 2015, [Reviewed]
Lead - 保育および教育における教育ICTを用いたワークショップ型教員研修の可能性
今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Mar. 2015, [Reviewed] - Information Behavior in Digital Native Generation : From Comparison of University Students in Japan and Malaysia
村山 大樹; 今田 晃一; 手嶋 將博
教育研究所紀要, 01 Dec. 2014 - 協働学習につながるICT活用の留意点〜iPadを用いたワークショップの試みから〜
今田晃一; 横山美智子; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Mar. 2014, [Reviewed]
Corresponding - デジタル機器利用に関する調査〜大学生と中学生の比較から〜
村山大樹; 今田晃一; 小川美奈惠
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Mar. 2014, [Reviewed]
Lead - Installation of the Video-on-Demand System for Classes at Public Junior High Schools
村山 大樹; 今田 晃一
教育研究所紀要, Dec. 2013, [Reviewed]
Lead - 中学生のデジタル機器利用に関する調査〜越谷市立大袋中学校における全校調査を中心として〜
村山大樹; 今田晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Nov. 2013, [Reviewed]
Lead - 幼児教育におけるデジタルの可能性〜デジタル絵本(iPad用)の作成と実演を中心として〜
今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Nov. 2013, [Reviewed] - 触覚メディアとしての iPad の可能性~感性に留意した授業づくり~
今田 晃一; 村山 大樹; 横山 美智子
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Mar. 2013, [Reviewed] - Study about Using of ICT for Supporting Direct Communications of Students on the School Refusal
村山 大樹; 今田 晃一
教育研究所紀要, Dec. 2012 - 教育におけるマルチタッチブック作成ソフト(iBooks Author)の可能性
村山 大樹; 大西 久雄; 今田 晃一
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Nov. 2012, [Reviewed]
Lead - 不登校児童生徒への対応におけるICTの活用
村山大樹
文教大学大学院 教育学研究科 学位取得論文, Mar. 2012 - 21世紀型スキル(ATC21S)の習得を目指した「PCによるプレゼン力育成講座」の試み〜生徒のプレゼン力はICTにより高まる実証〜
大西久雄; 今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Feb. 2012, [Reviewed]
Last - 学生による ICT ボランティアの事例報告~越谷市の商工会議所および中学校・幼稚園との連携~
村山 大樹; 今田 晃一; 大西 久雄
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Feb. 2012
Lead - 不登校児童生徒への対応におけるICTの活用~不登校進行段階におけるICT活用表の検討~
村山 大樹; 今田 晃一; 大西 久雄
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Nov. 2011
Lead - CSCL(コンピュータに支援された協調学習)につながるタブレット型情報端末(iPad2)の有用性
今田 晃一; 大西 久雄; 村山 大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Nov. 2011 - ICTを用いた不登校児童生徒への対応〜インターネット通話サービス「Skype」を中心として〜
村山大樹; 今田晃一; 大西久雄
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Feb. 2011, [Reviewed]
Lead - 「生徒指導・不登校対応」の研究におけるICTの有用性〜大袋中学校における実証的検証から〜
大西久雄; 今田晃一; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Feb. 2011, [Reviewed]
Last - 多機能情報端末(iPad)を用いた不登校児童生徒への対応
村山大樹; 今田晃一; 大西久雄
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Nov. 2010, [Reviewed]
Lead - タブレット型情報端末機(iPad)を用いた授業づくりの可能性
今田晃一; 大西久雄; 村山大樹
文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』, Nov. 2010, [Reviewed]
Last
Books and other publications
- フリースクール白書2022 (想像ではなく「数字」で見る)
フリースクール全国ネットワーク, Contributor, 第3章(5)フリースクールにおけるICT活用のこれから
学びリンク, 25 Sep. 2023
4908555672
Lectures, oral presentations, etc.
- 音楽表現と生成AI
駒久美子; 麗洋介; 村山大樹; 仲条幸一; 味府美香
日本乳幼児教育学会 第34回大会(いわて県民情報交流センター アイーナ), Nov. 2024 - 『生徒指導提要』における困難課題対応的生徒指導に関する一考察~不登校支援としてのネットワーク型支援チーム編成に向けたスタッフ研修~
村山大樹; 今田晃一
日本学校教育学会 第37回研究大会(川崎医療福祉大学・オンライン開催), Aug. 2023 - 『生徒指導提要』における発達支持的生徒指導に関する一考察~いじめ防止としての村上春樹『沈黙』に対する価値再考~
今田晃一; 村山大樹
日本学校教育学会 第37回研究大会(川崎大学・オンライン開催), Aug. 2023 - 保育者志望学生のICT活用指導力向上に関する研究~保育者養成課程版ICT活用指導力チェックリスト開発のための調査~
村山大樹
日本保育学会 第76回大会(熊本学園大学・オンライン開催), May 2023 - 教員・保育者養成課程におけるICT活用指導力向上に向けたカリキュラムの検討-教職課程コアカリキュラムに示されたICT活用関連項目の整理-
村山大樹; 今田晃一
日本学校教育学会 第36回研究大会(日本大学・オンライン開催), 06 Aug. 2022 - 保育園におけるSTEAM教育の実践的な研究その2(ニチイ学館モデル園の実践報告)
日本保育学会第75回大会(聖徳大学), May 2022 - 保育園におけるSTEAM教育の実践的な研究その1(幼児期のSTEAM教育の考え方)
原口るみ; 山田修平; 木村優里; 村山大樹; 中野圭祐
日本保育学会第75回大会(聖徳大学), May 2022 - 保育者養成向け「数理・データサイエンス・AI(リテラシーレベル)教育プログラム」の検討
村山大樹
日本保育学会第75回大会(聖徳大学), May 2022 - 幼児教育におけるICTの活用-幼児のプログラミング体験に関する検証-
村山大樹
日本保育学会第73回大会(奈良教育大学), May 2020 - 子どもの主体的な遊びを生み出す環境〜保育者を支える玩具〜
佐藤純子; 我妻優美; 村山大樹; 他全9名
日本保育学会第72回大会(大妻女子大学), May 2019 - 日本の保育環境における教育マテリアルの活用の可能性を探る
村山大樹; 佐藤純子; 山田修平; 他全; 名
日本保育学会第71回大会(宮城学院女子大学), May 2018 - 海外の教育用マテリアル活用に関する基礎的研究〜保育5領域との整合性の検証〜
村山大樹; 佐藤純子; 山田修平; 他全8名
日本保育学会第70回大会(川崎医療短期大学), May 2017 - インフォーマル学習におけるSTEM の視点を誘発する児童の気づき:-ブロック教材を用いたワークショップの実践を事例に-
木村 優里; 大谷 忠; 柏原 寛; 村山 大樹; 金子 嘉宏
日本科学教育学会第40回大会(ホルトホール大分), Aug. 2016 - デジタル・ネイティブ世代の学生の特徴を生かした教員研修の充実
村山大樹
日本保育学会第69回大会(東京学芸大学), May 2016 - 不登校対応におけるICTの活用~授業動画配信サイトの活用を中心として~
村山大樹; 今田晃一
日本教材学会 設立25周年記念研究発表大会(日本大学文理学部), Oct. 2013 - タブレット型情報端末(iPad)を用いた学習プログラムの開発〜国立民俗学博物館を利用した事前・現地学習を中心に〜
今田晃一; 長田朋之; 大西久雄; 村山大樹
日本教材学会第23回研究発表大会(東京学芸大学), Oct. 2011 - 不登校対応におけるICTの活用〜不登校進行段階によるICT活用表の検討〜
村山大樹; 今田晃一; 大西久雄
日本教材学会第23回研究発表大会(東京学芸大学), Oct. 2011
Works
- プログラミング玩具「トイオ・プレイグラウンド」開発・監修
Sony Interactive Entertainment; 参考サイト https://toio.io/titles/playground.html
May 2024, Others - WEBサービス「Edutown あそびの広場」企画・監修
東京書籍株式会社; 参考サイト:http; asobi.edutown.j
Aug. 2016, Web service - 木製玩具「Disney|KIDEA」企画・監修
株式会社バンダイ; 参考サイト:https; toy.bandai.co.jp; series/kidea
Feb. 2016, Others - 幼児向けアンドロイド端末「それいけアンパンマン!コドなび!」企画・監修
株式会社バンダイ; 参考サイト:http; codonabi.com
Oct. 2014, Others
Research Themes
- 自己調整学習の手法を援用した遊戯性を伴う探究的活動と学習者自身の振り返り機会の提供による不登校児童生徒の興味・主体性の発見
帝京平成大学
Oct. 2024 - Mar. 2025 - Research on The Use of ICT in Early Childhood Education -Development of an Age-appropriate Programming Experience Activity Program-
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
01 Apr. 2018 - 31 Mar. 2021 - 幼児期にふさわしいプログラミング体験活動プログラムの開発
金沢学院短期大学
Apr. 2018 - Mar. 2019 - The modeling of the learning to make promote a dialog about the class which used a tablet
Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
Bunkyo University
2011 - 2012