鶴田 敦司
| 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース | 准教授 |
Last Updated :2025/10/07
■研究者基本情報
■経歴
経歴
■研究活動情報
論文
- 特別支援学校教諭免許状コアカリキュラムに準じた個別の指導計画様式の検討‐特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編に基づく様式をめざして‐
鶴田 敦司
帝京平成大学 児童学科研究論集, 2025年02月
筆頭著者 - 小学校児童の学習面・行動面・対人面のつまずきへの予防的支援の可能性‐地域連携事業「楽舎(ガクシャ)」実践を通して‐
鶴田 敦司
帝京平成大学 児童学科研究論集, 2025年02月 - 教職課程コアカリキュラムを反映させた「聴覚障害教育の指導法」の在り方
鶴田 敦司
帝京平成大学 児童学科研究論集, 2022年02月
筆頭著者 - Vineland-Ⅱ適応行動尺度とWISCの分析をもとにしたアセスメント方略研究
鶴田 敦司
帝京平成大学児童学科研究論集, 2021年02月
筆頭著者 - 言語障害を対象とする通級指導教室の現状をふまえた検査バッテリーの在り方
鶴田 敦司
帝京平成大学 児童学科論集, 2020年02月
筆頭著者 - 特別支援教育転換期から見る聴覚障害教育の動向と課題
鶴田 敦司
帝京平成大学 児童学科論集, 2019年02月
筆頭著者 - 聴覚障害教育における「主体的・対話的で深い学び」の授業改善に関する考察
鶴田 敦司
帝京平成大学 児童学科論集, 2018年02月 - LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム第3版を活用したグループワークの取り組みについて
鶴田 敦司
帝京平成大学 児童学科論集, 2017年03月
筆頭著者 - 相談室で学校生活を送る小6児童への認知特性に応じた支援
鶴田 敦司
愛媛大学大学院, 2009年03月, [査読有り]
筆頭著者 - 骨導補聴器を装用した児童の指導実践
鶴田 敦司
第41回 全日本聾教育研究大会 紀要, 2007年10月
筆頭著者