奥井 智一朗
| 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース | 教授 |
Last Updated :2025/10/17
■研究者基本情報
■経歴
経歴
- 2022年10月 - 現在
帝京平成大学学修支援センター, センター長 - 2022年04月 - 現在
帝京平成大学人文社会学部児童学科, 教授 - 2002年06月 - 現在
早稲田大学総合健康教育センター(現:学生相談センター), 心理専門相談員(非常勤) - 2014年04月 - 2022年03月
帝京平成大学現代ライフ学部児童学科, 准教授 - 2009年04月 - 2013年03月
帝京平成大学現代ライフ学部児童学科, 講師(常勤) - 2007年04月 - 2009年03月
帝京平成大学現代ライフ学部児童学科, 助教(常勤) - 2005年04月 - 2007年03月
聖徳大学心理教育相談所, 相談員(非常勤) - 2000年04月 - 2005年03月
江戸川区教育研究所, 教育相談員(非常勤) - 1997年04月 - 1999年03月
豊島区立時習小学校情緒障害通級学級, 指導員(非常勤)
委員歴
■研究活動情報
論文
- 学習指導要領における教育相談の変遷
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2020年02月
本稿の目的は、学習指導要領における「教育相談」に関する記述の変遷をまとめ、学校教育における「教育相談」の位置づけを検討するための基礎資料を作成することにあった。学習指導要領において、初めて「教育相談」という用語が用いられたのは中学校学習指導要領 第3次改訂(1969)であり、「教育相談(進路指導を含む。)」として記述されていた。その後、「教育相談(進路指導を含む。)」との記述が続いていたが、第8次改訂(2017)において「カウンセリング(教育相談を含む。)」との記述に変化していた。また、実施することが望ましいとされていた「教育相談」が徐々に学校教育において必須とされていった過程が記述の変遷から伺えた。
キーワード:教育相談,学習指導要領,変遷 - 東京都教員採用試験の教育心理学分野における出題の動向
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2019年03月 - 教師に救われた経験に関する研究(1)
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2018年03月 - 小学校教員養成における「教育相談」科目のシラバスに関する分析―関東地方の4年制大学(通学課程)における開講学年・教科書・参考書―
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2016年03月 - 大学生の状況に応じた支援の在り方を検討するための基礎調査(1)―帝京平成大学児童学科初年次学生における前期中の不安の変容―
奥井智一朗; 大貫麻美
帝京平成大学紀要, 2013年
This report is a part of longitudinal studies on anxieties in university students, and possibilities for the supporting activities. Follow-up survey will be done to the students who enter the department of juvenile education in Teikyo Heisei University, 2012. In every survey, the degree of the anxieties in each of students and the causes of that are showed. In this report, the change of the anxiety of freshmen in the first term of 2012 is showed. The surveys were done in first and fourth week in April and third week in July, 2012. 97 students' replies which replied to all three investigations were analyzed. The degree of anxiety in the start of first term is the highest, it has fallen in the next survey and it was still low in the third survey. There is no characteristic difference in the changing of the degree of anxiety between male and female. The most cause of anxiety in the first survey is about "How to take courses<. In the second survey, it is about "How to study in University<. This survey will be continued and the result and analysis are due to be reported. - 教育実習を行う前に「しておいてよかったこと」と「しておけばよかったこと」~帝京平成大学児童学科生(池袋キャンパス)による教育実習報告書(2009・2010)より~
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2012年 - ある中学校教師との対話から読み取る教師の専門性(1)
奥井智一朗; 山際悟史
帝京平成大学紀要, 2012年
To explore teachers' specialties, an interview with Teacher B, a public junior high school teacher, was taken place. The interview was recorded and written literally for data analysis. First, the related data to teachers' specialties were extracted and organized by coherent meanings. Then, both authors looked at each data group from their own point of view and then discussed from the standpoint of "belief< and "collegiality< based on a previous research. As a result, though it was not able to gain an understanding of the "belief< in simple terms, it was able to catch a glimpse of its formation process. Also, regarding "collegiality<, it showed the importance of setting up a place for discussion in faculty meeting or informal conversation/chatting. The study led to the new concepts of "unconditional positive regard< and "frame< and identified Teacher B had professional attitude and vision enough to motivate him in the situation. Those attitude and vision for working as a teacher implied Teacher B's "teachers' specialties<. This paper should be handed over to Teacher B as for the next step, and then the future research should be carried the subsequent discussions dealing with its feedback and new questions to look at "teachers' specialties< in greater depth. - 帝京平成大学児童学科を卒業した小学校新任教員の追跡調査(1) -養成段階における教員の資質能力育成の検討に向けて―
奥井智一朗; 大貫麻美; 横田雅史; 松村俊紹; 中村 勉; 渡部 蓊; 菅井勝雄; 田甫桂三
帝京平成大学紀要, 2011年
The purpose of the present study is to verify and consider how the teacher-training should take place at the college level. The survey was conducted on some alumni teaching at public elementary schools. The analysis of qualifications and abilities of teaching indicated 3 tendencies: 1) they treat children with passion and their educational activities are motivated by a sense of responsibility 2) they had weaknesses on research of teaching materials, preparation for learning and group leadership 3) they had good interpersonal skills, but some of them have a bit of homework to do on gaining basic knowledge living as members of society. This was positioned as the preliminary findings for the future study. - 我が国の教育分野における「反省的実戦家」の研究動向について -教師の資質再考に向けて―
山際悟史; 奥井智一朗
帝京平成大学紀要, 2011年
The purpose of the present study is to choose a position on the research trend of授業内小レポートに対する「回答集」の効果について ~児童学科必修科目「教育相談」における実践から~
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2011年MISC
- 2023年度 帝京平成大学学生相談室活動報告
奥井智一朗; 久野晶子; 平山浩輔; 管 心
帝京平成大学紀要, 2025年03月
筆頭著者, 本報告では、帝京平成大学における2023年度の学生相談室の利用状況について報告している。学生相談の総件数は312件で、前年の約1.8倍となった。実際に学生相談室を利用した学生数は67名であった。新規相談件数は58件で、前年の約1.7倍となった。新たに開始された主訴分類においては、「自己に関する相談」が最も多く、全主訴の53.4%を占めた。多くの相談者は教員の勧めにより相談室を訪れていた。学生相談の総件数および新規相談件数の増加は、主に中野キャンパス学生相談室において年間を通じて相談活動が実施されたことによるものであった。また、千葉キャンパス学生相談室に学生相談カウンセラーが新たに配置され、池袋・中野キャンパスの学生相談室と同様の組織体制・運営体制のもとで学生相談サービスが提供されるようになったことも報告している。
Keywords:学生相談,学生相談室,活動報告,2023年度 - 教職課程コアカリキュラムを活用した授業デザインと教員採用試験のつながり ~「発達と教育の心理学」の自己点検を通して~
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2025年02月 - 2022年度 帝京平成大学学生相談室(池袋キャンパス・中野キャンパス)活動報告
久野晶子; 奥井智一朗; 管 心
帝京平成大学紀要, 2024年03月 - 帝京平成大学における「教職実践演習(小学校)」の実践について
奥井智一朗; 寺岡聡志; 齊藤 勝
帝京平成大学児童学科研究論集, 2024年03月
筆頭著者 - 人見知りで緊張しやすい先生のための保護者面談ガイド
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2021年03月 - 「アドバンスセミナーⅠ」における「就職活動支援プログラム」(2)
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2017年03月 - 「アドバンスセミナーⅠ」における「就職活動支援プログラム」
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2015年03月 - アクティブ・ラーニングを導入した授業実践について
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2013年 - 心の教育 -「想像すること」を育むありよう-
奥井智一朗
帝京平成大学フォーラム, 2008年
書籍等出版物
- 文部科学省令和3年度いじめ対策・不登校支援等推進事業報告書
石川悦子; 高田晃; 窪田由紀; 中谷敬明; 元永拓郎; 奥井智一朗; 阪口裕樹; 下田芳幸; 平田祐太朗; 松岡靖子; 吉村隆之, 分担執筆, 第Ⅲ部第1章第3節
2022年03月
日本臨床心理士会が2021年度から文部科学省より受諾し調査研究を行った「スクールカウンセラー及びスクールソーシャルワーカーの常勤化に向けた調査研究」の報告書において、「保護者への助言・援助」部分を執筆した。 - フォーカシングはみんなのもの : コミュニティが元気になる31の方法
村山, 正治; 日笠, 摩子; 堀尾, 直美; 小坂, 淑子; 高瀬, 健一
創元社, 2013年09月
9784422115672
フォーカシング(Focusing)は、心に感じられた「実感」に触れ、そこから意味を見いだす技法である。コミニュティを活性化させることが期待されるフォーカシングの技法が集められたワーク集において、大学の授業にて「こころの天気」(土江,2005)を継続的に実施した際の方法と留意点、その効果について執筆した。
講演・口頭発表等
- 自主シンポジウム:学びを促すICTとは何か ー教育心理学的支援と授業構成の可能性ー
河村昭博; 齊藤勝; 井口武俊; 末松加奈; 奥井智一朗
日本教育心理学会第67回総会, 2025年10月12日 - 教職実践演習における模擬授業プログラム(2)ー特別な支援を要する児童への対応を含めてー
奥井智一朗; 齊藤勝; 山本佐江
日本教育心理学会第63回総会, 2021年08月 - 教員採用試験におけるクライアント中心療法 -2014年~2019年の教員採用試験の教職教養問題を対象として-
奥井智一朗
日本心理臨床学会第39回大会, 2020年11月 - 教職実践演習における模擬授業プログラム:特別な支援を要する児童への対応を含めて
奥井智一朗; 齊藤勝; 山本佐江
日本教育心理学会第62回総会, 2020年09月 - 教員採用試験におけるカウンセリング・心理療法
奥井智一朗
日本教育心理学会第61回総会, 2019年09月 - 自主シンポジウム:「こころの天気」描画法の臨床的活用の可能性(3)
奥井智一朗
日本心理臨床学会第35回大会, 2016年09月 - 自主シンポジウム:「こころの天気」描画法の臨床的活用の可能性(1)-開発過程からみた活用の多様性-
土江正司; 足立智昭; 上園俊和; 奥井智一朗; 内田利広
日本心理臨床学会第33回大会, 2014年 - 大学の授業における「こころの天気」の実践について
奥井智一朗
日本心理臨床学会第31回大会, 2012年 - 社会に出るために「死」を必要とした男子学生との面接
奥井智一朗
日本心理臨床学会第30回大会, 2011年 - 自主シンポジウム:軽度発達障害生徒の中学校におけるコラボラティヴな支援とその制度化を目指して
村里忠之; 岡田芳廣; 奥井智一朗; 奥長英樹; 白石裕也; 斉籐比呂江; 長岡絵里
日本教育心理学会第50回総会, 2008年
■大学教育・資格等情報