奥井 智一朗
人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース | 教授 |
Last Updated :2025/06/19
■研究者基本情報
■経歴
経歴
- 2022年10月 - 現在
帝京平成大学学修支援センター, センター長 - 2022年04月 - 現在
帝京平成大学人文社会学部児童学科, Elementary and Special Needs Education Course,Department of Juvenile Education,Faculty of Humanities and Social Sciences, 教授 - 2002年06月 - 現在
早稲田大学総合健康教育センター(現:保健センター), 心理専門相談員(非常勤) - 2014年04月 - 2022年03月
帝京平成大学現代ライフ学部児童学科, Faculty of Modern Life, Department of Juvenile Study, 准教授 - 2009年04月 - 2013年03月
帝京平成大学現代ライフ学部児童学科, Faculty of Modern Life, Department of Juvenile Study, 講師(常勤) - 2007年04月 - 2009年03月
帝京平成大学現代ライフ学部児童学科, Faculty of Modern Life, Department of Juvenile Study, 助教(常勤) - 2005年04月 - 2007年03月
聖徳大学心理教育相談所, Research and Training Istitute of Clinical Psychology, 相談員(非常勤) - 2000年04月 - 2005年03月
江戸川区教育研究所, 教育相談員(非常勤) - 1997年04月 - 1999年03月
豊島区立時習小学校情緒障害通級学級, 指導員(非常勤)
委員歴
■研究活動情報
論文
- 学習指導要領における教育相談の変遷
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2020年02月 - 東京都教員採用試験の教育心理学分野における出題の動向
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2019年03月 - 教師に救われた経験に関する研究(1)
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2018年03月 - 小学校教員養成における「教育相談」科目のシラバスに関する分析―関東地方の4年制大学(通学課程)における開講学年・教科書・参考書―
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2016年03月 - 教育実習を行う前に「しておいてよかったこと」と「しておけばよかったこと」~帝京平成大学児童学科生(池袋キャンパス)による教育実習報告書(2009・2010)より~
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2012年 - 帝京平成大学児童学科を卒業した小学校新任教員の追跡調査(1) -養成段階における教員の資質能力育成の検討に向けて―
奥井智一朗; 大貫麻美; 横田雅史; 松村俊紹; 中村 勉; 渡部 蓊; 菅井勝雄; 田甫桂三
帝京平成大学紀要, 2011年 - 授業内小レポートに対する「回答集」の効果について ~児童学科必修科目「教育相談」における実践から~
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2011年
MISC
- 2023年度 帝京平成大学学生相談室活動報告
奥井智一朗; 久野晶子; 平山浩輔; 管 心
帝京平成大学紀要, 2025年03月
筆頭著者 - 教職課程コアカリキュラムを活用した授業デザインと教員採用試験のつながり ~「発達と教育の心理学」の自己点検を通して~
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2025年02月 - 2022年度 帝京平成大学学生相談室(池袋キャンパス・中野キャンパス)活動報告
久野晶子; 奥井智一朗; 管 心
帝京平成大学紀要, 2024年03月 - 帝京平成大学における「教職実践演習(小学校)」の実践について
奥井智一朗; 寺岡聡志; 齊藤 勝
帝京平成大学児童学科研究論集, 2024年03月
筆頭著者 - 人見知りで緊張しやすい先生のための保護者面談ガイド
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2021年03月 - 「アドバンスセミナーⅠ」における「就職活動支援プログラム」(2)
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2017年03月 - 「アドバンスセミナーⅠ」における「就職活動支援プログラム」
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2015年03月 - アクティブ・ラーニングを導入した授業実践について
奥井智一朗
帝京平成大学児童学科研究論集, 2013年 - 心の教育 -「想像すること」を育むありよう-
奥井智一朗
帝京平成大学フォーラム, 2008年
書籍等出版物
講演・口頭発表等
- 教職実践演習における模擬授業プログラム(2)ー特別な支援を要する児童への対応を含めてー
奥井智一朗; 齊藤勝; 山本佐江
日本教育心理学会第63回総会, 2021年08月 - 教員採用試験におけるクライアント中心療法 -2014年~2019年の教員採用試験の教職教養問題を対象として-
奥井智一朗
日本心理臨床学会第39回大会, 2020年11月 - 教職実践演習における模擬授業プログラム:特別な支援を要する児童への対応を含めて
奥井智一朗; 齊藤勝; 山本佐江
日本教育心理学会第62回総会, 2020年09月 - 教員採用試験におけるカウンセリング・心理療法
奥井智一朗
日本教育心理学会第61回総会, 2019年09月 - 自主シンポジウム:「こころの天気」描画法の臨床的活用の可能性(3)
奥井智一朗
日本心理臨床学会第35回大会, 2016年09月 - 自主シンポジウム:「こころの天気」描画法の臨床的活用の可能性(1)-開発過程からみた活用の多様性-
土江正司; 足立智昭; 上園俊和; 奥井智一朗; 内田利広
日本心理臨床学会第33回大会, 2014年 - 大学の授業における「こころの天気」の実践について
奥井智一朗
日本心理臨床学会第31回大会, 2012年 - 社会に出るために「死」を必要とした男子学生との面接
奥井智一朗
日本心理臨床学会第30回大会, 2011年 - 自主シンポジウム:軽度発達障害生徒の中学校におけるコラボラティヴな支援とその制度化を目指して
村里忠之; 岡田芳廣; 奥井智一朗; 奥長英樹; 白石裕也; 斉籐比呂江; 長岡絵里
日本教育心理学会第50回総会, 2008年