郡 吉範

人文社会学部 経営学科 トレーナー・スポーツ経営コース教授
Last Updated :2025/10/07

■研究者基本情報

学位

  • 教育学 修士
  • 体育学 学士

研究キーワード

  • 性教育
  • ジェンダー
  • LGBTQ+
  • 保健体育科教育法
  • 学校心理学

研究分野

  • 人文・社会, 教育学, 学校教育における性教育、ジェンダー平等教育、LGBTQ+理解教育
  • 人文・社会, 教育心理学, 学校心理士による生徒・進路指導
  • 人文・社会, 教育学, 保健体育科教育法

■経歴

経歴

  • 2025年04月 - 現在
    帝京平成大学, 人文社会学部 経営学科 トレーナー・スポーツ経営コース, 教授
  • 2024年10月 - 現在
    東京都 東村山市 教育委員会 教育委員
  • 2024年04月 - 現在
    帝京平成大学, 人文社会学部 経営学科 通信教育課程, 教授
  • 2017年04月 - 現在
    教育実践研究会, 副会長
  • 2023年04月 - 2025年03月
    帝京平成大学, 人文社会学部 児童学科 保育・幼稚園コース, 教授
  • 2016年04月 - 2025年03月
    全国性教育研究団体連絡協議会, 理事
  • 2022年04月 - 2023年03月
    新宿区中学校校長会, 会長
  • 2016年04月 - 2023年03月
    関東甲信越静性教育研究団体連絡協議会, 常任理事
  • 2016年04月 - 2023年03月
    東京都中学校性教育研究会, 会長
  • 2016年04月 - 2023年03月
    東京都公立中学校, 校長
  • 2018年04月 - 2020年03月
    東京都中学校教育研究会, 会長
  • 2013年04月 - 2016年03月
    東京都公立小学校, 校長
  • 2004年04月 - 2005年03月
    新宿区教育指導課, 指導主事

学歴

  • 鳴門教育大学大学院, 学校教育研究科 教育方法コース

委員歴

  • 2024年10月 - 現在
    東村山市教育委員会 教育委員, 東村山市教育委員会
  • 2022年04月 - 2023年03月
    新宿区男女共同参画推進委員会 委員, 新宿区
  • 2017年04月 - 2019年03月
    東京都中学校性教育の手引き平成31年度版作成検討委員
  • 2003年04月 - 2004年03月
    東京都中学校性教育の手引き平成16年度版作成検討委員
  • 1999年04月 - 2000年03月
    東京都中学校性教育の手引き平成8年度版作成検討委員
  • 1995年04月 - 1996年03月
    東京都生活文化局による中学校2年生保護者向け性教育教材作成検討委員
  • 1994年04月 - 1995年03月
    新宿区教委委員会「性教育指導の手引き」作成検討委員

■研究活動情報

論文

  • ジェンダー視点の導入による教育原理の進化と実践的効果について ~多様性を尊重した教育環境の構築~               
    郡 吉範
    帝京平成大学 児童学科研究論集, 2025年02月
    筆頭著者, 教育原理にジェンダー視点を導入する理論的根拠と、学校現場における実践効果(学級経営・生徒理解・授業設計)を整理し、多様性を尊重する教育環境の構築指針を提示した。
  • 生徒指導と生命の安全教育における教育職員の役割 ~性暴力防止法を踏まえた児童生徒への指導と支援のあり方~               
    郡 吉範
    帝京平成大学 児童学科研究論集, 2025年02月
    筆頭著者, 性暴力防止法の趣旨と学校現場の生徒指導・生命の安全教育を接続し、校内体制・教員研修・相談対応の三層で求められる具体的役割と運用上の留意点を示した
  • 多様性とカウンセリングを取り入れた包括的性教育の推進~教員へのカウンセリングアプローチの視点を通じた学校教育の支援~               
    郡 吉範
    帝京平成大学 児童学科研究論集, 2025年02月
    筆頭著者, CSEの枠組みに多様性理解とカウンセリングの視点を統合し、教員の心理的安全性・支援技法・校内協働を強化する実践モデルを提示した。
  • 青年期における生物学的・社会的・人権的ジェンダー観の認知的推移の特質と社会的有能観との関連に関する実証的研究               
    郡吉範
    鳴門教育大学, 1999年03月
    筆頭著者, 本研究は、青年期のジェンダー観(生物学的・社会的・人権的次元)について、認知の推移(概念理解・判断基準・態度)の特質を量的データで検討し、社会的有能観(対人スキル・共感性・自己主張)との関連を分析した。結果として、社会的・人権的次元の成熟は社会的有能観の高さと有意に関連し、教育実践におけるジェンダー理解の促進が生徒の社会的適応の向上に資する可能性を示した。

MISC

  • “いのち”の授業って、どうやるの?〜生命の安全教育、ホントの話〜               
    郡 吉範
    みんなの教育技術(小学館Web), 2025年10月
    筆頭著者, 学校現場での生命の安全教育の実践方法や課題を、ユーモアを交えて解説した記事。, 小学館
  • 性教育って、学習指導要領ではどのように扱われている?               
    郡 吉範
    みんなの教育技術(小学館Web), 2025年10月
    筆頭著者, 学習指導要領における性教育の位置づけをわかりやすく整理した解説記事。, 小学館
  • それ、もう“包括的性教育”です!               
    郡 吉範
    みんなの教育技術(小学館Web), 2025年09月
    筆頭著者, 既存の授業実践の中にCSEの要素が内包されていることを示した記事。, 小学館
  • “ジェンダー”って、聞いたことあるけど、何だっけ?               
    郡 吉範
    みんなの教育技術(小学館Web), 2025年08月
    筆頭著者, ジェンダーの基礎概念を学校現場に引きつけて解説した入門記事。, 小学館
  • もしかしてセクハラ?教員こそ知りたい「性,SOGI」の知識               
    郡 吉範
    教職研修, 2023年11月
    教員が知っておくべき性とSOGIの基礎知識を事例とともに解説。, 教育開発研究所
  • 医師と教師との綿密な連携について               
    郡 吉範
    東京思春期保健研究会誌, 2022年01月
    医療と教育の連携による児童生徒支援の重要性を論じた報告。, 東京思春期保健研究会
  • オリ・パラ教育と性教育               
    郡 吉範
    東京都中学校性教育研究会誌, 2016年10月
    オリ・パラ教育の観点を取り入れた性教育の可能性を検討。, 東京都中学校性教育研究会
  • 少年非行の現状把握から家族を問い直す               
    郡 吉範
    中学校教育, 2000年08月
    少年非行の実態分析を通して家族の機能や支援の在り方を再検討。, 小学館
  • 総合的な学習における性教育の方向性~新しい枠組みへの変革~について               
    郡 吉範
    明治図書教育, 2000年01月
    総合的な学習の枠組みに性教育を統合するための方策を提案。, 明治図書
  • 平凡を非凡にする地道な実践を表題とする学級経営               
    郡 吉範
    明治図書教育, 1999年06月
    日常の積み重ねで学級を活性化する実践を紹介。, 明治図書
  • 男と女としての中学生問題行動をどう考えるかについて               
    郡 吉範
    中学校教育, 1998年12月
    性差を踏まえた中学生の問題行動への対応を論じた記事。, 小学館
  • 男と女としての中学生について               
    郡 吉範
    中学校教育, 1997年11月
    中学生期の性差に関する課題と指導の視点を概説。, 小学館
  • ハワイ大学におけるヒューマンセクシュアリティ講座について               
    郡 吉範
    日本性教育協会誌, 1996年12月
    ハワイ大学のヒューマンセクシュアリティ講座の内容と示唆を紹介。, 日本性教育協会
  • 無断外泊をする生徒をどう指導するか               
    郡 吉範
    中学校教育, 1995年07月
    無断外泊をめぐる背景理解と具体的指導のポイントを解説。, 小学館
  • 性情報と性意識について               
    郡 吉範
    日本性教育協会誌, 1994年07月
    性情報へのアクセスと生徒の性意識の関連を考察。, 日本性教育協会
  • 学級活動において、男女の人間関係構築について               
    郡 吉範
    中学校教育, 1993年08月
    学級活動を通した健全な人間関係づくりの実践を紹介。, 小学館

書籍等出版物

  • 学校における性教育の現状と課題-カリキュラム設計から評価まで(第13章)               
    郡 吉範, 共著
    金龍哲、深沢和彦編『教師の仕事』三恵社, 2024年03月
    学習指導要領における性教育の位置づけと、学校現場での実践課題・評価枠組みを整理した章。
  • LGBTQ+に配慮する学校教育の試み~公立中学校における実践~               
    単著
    教育実践研究会, 2022年05月
    公立中学校でのLGBTQ+配慮の実践事例を具体的に報告。
  • すぐ授業に使える性教育実施資料集               
    共編者(共編著者)
    小学館, 2020年09月
    小中学校で即活用できる性教育の教材・指導案・評価例を体系化した実務的編集書。

講演・口頭発表等

  • 「生徒支援に活かすLGBTQ知識 」~教員のための理解と対応~               
    郡 吉範
    練馬区立旭丘中学校教職員を対象として講演会
  • 「ジェンダーって、聞いたことあるけど何だろう?」 ―自分らしく生きるヒント―               
    郡 吉範
    練馬区立旭丘中学校全校生徒を対象とした講演会
  • 「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図った授業改善」 ーLGBTQについて基本的な用語や概念理解についてー               
    新宿区立中学校教育研究会・性教育部会(兼東京都中学校性教育研究会), 2025年07月30日
    学習指導要領が示す「個別最適な学び」と「協働的な学び」を統合した授業改善の観点から、LGBTQ+に関する基本用語と概念の正確な理解を扱い、学級づくり・指導設計・評価への具体的な反映方法を提案する。
  • 「性同一性障害に係る児童生徒への教育的支援と『はどめ規定』の再検討 ― 個別最適な学びと協働的な学びをつなぐ視点から ―」               
    全国性教育研究団体連絡協議会, 2025年07月27日
    GIDに係る児童生徒の支援を、「個別最適な学び」と「協働的な学び」をつなぐ観点から整理したうえで、「はどめ規定」の趣旨・運用・課題を再検討した。校内体制、評価・記録・守秘、合理的配慮、外部連携の要点を提示して締めくくった。
  • 学校における包括的性教育の進め方               
    東京都中学校性教育研究会, 2025年06月28日
    学校でCSEを推進するための要点を示した。学習指導要領との整合、発達段階に応じた系統表、校内体制(年間計画・委員会)、教員研修、保護者・地域との連携、SOGI配慮とハラスメント予防、評価と改善サイクルを簡潔に整理した。
  • いのちの安全教育~ジェンダー理解からのいのちの安全教育~               
    新宿区立西新宿中学校2年生を対象として授業, 2025年03月12日
    生徒を対象に、ジェンダー理解を入り口とした「いのちの安全教育」を1時間で実施した。SOGIの基礎、リスペクトと同意、境界の伝え方、傍観者介入、相談先の確認を簡潔に扱い、考える→共有→振り返りで締めくくった。
  • 学校でのLGBTQ+とジェンダー平等~教員が知るべき知識と指導・相談の実践~               
    東京都高等学校性教育研究会, 2025年02月08日
    教員を対象に、LGBTQ+とジェンダー平等の基礎、授業設計と校内体制、教育相談の適正化(評価・記録・守秘・外部連携)、ハラスメント予防、配慮ポイントを要点化して教授した。実務用チェックリスト・応答スクリプト・校内対応フローを提供して締めくくった。
  • 学校でのジェンダー平等とLGBTQ+をどう伝える? 教員が知っておくべきこと               
    練馬区中学校教育研究会 性教育部 研修会・練馬区立石神井南中学校 校内研修会, 2025年01月29日
    教員向けに、学校でジェンダー平等とLGBTQ+を伝える要点を簡潔に教授した。SOGIの用語整理、発達段階に応じた指導、学習指導要領との整合、ハラスメント予防、配慮が必要な場面での指導上の留意、相談・記録・守秘・外部連携の基本手順を示した。
  • 性の多様性「ジェンダーを考えよう ~自分らしさって何だろう?~」               
    練馬区立石神井南中学校1,2年生を対象として授業, 2025年01月29日
    生徒を対象に、「自分らしさ」を軸にジェンダーの基礎を学ぶ授業を実施した。固定観念の気づき、リスペクトと同意、境界の伝え方、相談先の確認を簡潔に扱い、安心して考えを言語化できる場で振り返って締めくくった。
  • 学校教育におけるLGBTQ+とジェンダー平等の実践 ~教員に必要な知識と教育相談の適正化~               
    新宿区保健主任研修会, 2024年11月15日
    教員向けに、LGBTQ+とジェンダー平等の基礎、授業設計と校内体制、教育相談の適正化(評価・記録・守秘・外部連携)を要点整理で教授した。実務用チェックリストと対応スクリプトを配布し、校内対応フローの整備まで完了した。
  • ジェンダーについて~自分らしく生きる~               
    足立区立伊興中学校第2学年を対象として授業, 2024年09月25日
    中学2年生を対象に、「自分らしさ」を軸にジェンダーの基礎理解を促す1時間授業を実施した。安心して考えを言語化できる場づくりを重視し、考える・話す・振り返るの流れで締めくくった。
  • 学校で取り組む包括的性教育の充実~ジェンダー平等教育、LGBTQ+理解の統合と教育相談実践の適正化~               
    東村山市校長研修会, 2024年09月13日
    校長対象に、CSEの全校的推進を見据え、ジェンダー平等教育とLGBTQ+理解の統合、校内規程と対応フローの整備、教員研修計画、保護者・地域との合意形成、法的・倫理的留意、教育相談の適正化(評価・記録・守秘・外部連携)の要点を提示した。校務分掌と年間計画に反映する手順を示して締めくくった。
  • 学校教育におけるLGBTQ+とジェンダー平等の統合 ~公教育を担う教員に必要な概念知識、教育相談と実践の適正化~               
    全国性教育研究大会、関東甲信越静性教育研究大会講師, 2024年08月04日
    性教育全国大会にて、教員に必要な概念知識(SOGI、差別防止、同意)を整理し、授業・校内体制と教育相談の適正化(評価・記録・守秘・外部連携)の要点を提示した。
  • 包括的な学校環境の構築:LGBTQ+生徒を支える教育実践               
    練馬区中学校教育研究会 性教育部 研修会講師, 2024年02月
    学校全体でLGBTQ+生徒を支えるために、校内体制(対応フロー・相談窓口)、安心安全な学級づくり、授業での用語整備と偏見低減、教職員研修、保護者・地域との連携、外部機関連携の要点を示した。
  • 自分らしく生きるための性教育について               
    東京都中学校性教育研究会 研修会講師, 2023年09月
    自分らしく生きるための性教育の枠組みを示し、身体・心・関係性・権利の4側面、リスペクトと同意、境界の伝え方、相談先の活用、偏見低減の学習を要点化して提示した。
  • 全校体制におけるジェンダー平等教育を基盤とした性的マイノリティ指導の実践について               
    全国性教育研究大会、関東甲信越静性教育研究大会 実践発表, 2022年08月
    全校体制を基盤に、ジェンダー平等教育を土台とした性的マイノリティ支援の実践を示した。校内方針と規程整備、教職員研修、安心安全な学級づくり、授業での用語整備と偏見低減、相談・記録・守秘の運用、外部機関連携と事案対応フローの要点を整理した。
  • 男女共習指導と性的マイノリティの対応について               
    新宿区中学校教育研究会 保健体育部 研修会講師, 2022年08月
    男女共習の授業設計を前提に、性的マイノリティに配慮した指導と校内対応の要点を示した。用語整備と発言配慮、座席・更衣・保健室等の環境調整、評価と記録の配慮、いじめ・ハラスメント予防、相談窓口と外部連携の流れを簡潔に整理した。
  • LGBTQ+教育について               
    新宿区中学校教育研究会 性教育部 研修会講師, 2022年07月
    学校でのLGBTQ+教育の基本設計を示し、SOGIの用語整理、差別・偏見防止、同意と境界の扱い、インクルーシブな学級づくり、指導と評価の工夫、相談体制と外部連携、保護者・地域との協働の要点を簡潔に提示した。
  • 性教育(LGBTQ教育)の現状と課題               
    教育実践研究会 研修会講師, 2022年02月
    学校における性教育(LGBTQ+教育)の現状を概観し、学習指導要領との整合、自治体・学校間の実施格差、用語の不統一、教員研修の不足、保護者対応、いじめ・ハラスメント対応、相談体制と外部連携の運用課題を整理した。あわせて、系統表の明確化、研修と評価の標準化、用語ガイドの整備、校内対応フローの更新、地域と連動した支援ネットワークの強化を提案した。
  • 性的マイノリティ教育について               
    杉並区立向陽中学校性教育研修会講師, 2021年11月
    学校現場での性的マイノリティ教育の骨格を示し、SOGIの基礎、差別・偏見の低減、同意と境界の教え方、インクルーシブな学級づくり、授業設計と評価上の配慮、相談体制と外部連携、保護者・地域との協働を要点化して提示した。
  • 健康教育・保健室経営研修 産婦人科医を招へいした性教育の指導実践について               
    東京都教職員研修センター 専門性向上研修会講師, 2020年09月
    保健室経営・健康教育研修として、産婦人科医(OB-GYN)を招へいした性教育の共同指導モデルを提示した。校内の役割分担(養護教諭・担当教員・医師)、内容設計(思春期の身体、月経、避妊、性感染症、同意と境界)、質問対応と記録・守秘、外部医療機関連携とリファー、リスク管理(緊急時対応・性暴力支援)、保護者説明と同意取得までの要点を整理した。
  • 産婦人科医を招へいし学習指導要領を超えた性教育のモデル授業実践について               
    東京都教育委員会性教育モデル授業指定校研究発表, 2019年11月
    産婦人科医を招へいし、学習指導要領を適切に補完・拡張するモデル授業を実施した。思春期の身体理解、月経・精通、避妊と性感染症の基礎、同意と境界、受診・相談先、医療的Q&A、情報リテラシーを扱い、講義・対話・模型演示を組み合わせた。保護者同意、匿名質問、安全配慮、記録・守秘、医療機関連携の手順を整え、終了時に知識と受診・相談の意識向上を確認した。
  • 教師のための性教育講座               
    東京都中学校教育研究会 性教育研究会講師, 2019年11月
  • 学校における性教育の進め方               
    東久留米市教育研究会 小中学校保健部会 研修会講師, 2019年07月
  • 体育教科におけるフライングディスクを活用した体力を向上させるための指導法の工夫~運動が苦手な生徒、好きではない生徒を対象とした体育活動についての工夫~               
    東京都教委委員会「スーパーアクティブスクール指定校」実践発表
  • 生活指導の基本的な考え方と実践               
    三鷹市教育委員会初任者研修会講師, 2017年06月
  • 小学校におけるエイズ授業づくりについて               
    中野区立桃園第二小学校エイズ教育指定校講師, 2016年12月
  • 保護者を対象とした「思春期の性」について               
    三鷹市教育委員会家庭教育学校講師, 2016年11月
  • 性に関する指導について保健主任に期待すること               
    三鷹市保健主任研修会講師, 2016年10月
  • 学習指導要領と性に関する指導について               
    新宿区中学校教育研究会性教育研究会 講師, 2016年08月
  • 中学校における学習指導要領とエイズ指導含めた性に関する指導について               
    練馬区中学校教育研究会性教育研究会講師, 2016年07月
  • 小学校における基礎基本の体育実技指導               
    中野区立谷戸小学校健康教育研究指定校講師, 2015年11月
  • 性教育の授業づくりについて               
    東京都教育研究会性教育研究会宿泊研修会 講師, 2015年09月
  • 中学校の発達段階に応じた性教育の進め方について               
    新宿区中学校教育研究会性教育研究会 講師, 2015年08月
  • 中学校におけるエイズ指導含めた性教育について               
    練馬区中学校教育研究会性教育研究会 講師, 2015年07月
  • 言語活動の充実に関する実践研究               
    東京大学教育学部付属中等教育学校中野区立向台小学校共同研究発表, 2015年03月
  • 中学校教育について               
    東京学芸大学教育学部教職実践セミナー講師, 2013年11月
  • 養護教諭による性教育の進め方について               
    世田谷区健康教育研修会 講師, 2013年01月
  • 教職入門 教師の役割・職務内容について               
    東京学芸大学教育学部教職入門講師, 2012年11月
  • 保健科授業における性に関する指導実践について               
    全国性教育研究大会, 1995年08月

所属学協会

  • 2023年 - 2025年
    日本スポーツとジェンダー学会               
  • 日本学校心理学会               
  • 日本GI(性別不合)学会               
  • 日本教育実践学会               

■業績リスト

経歴

  • 公立中学校校長
  • 公立小学校校長
  • 教育委員会指導主事

最終学歴

  • 鳴門教育大学大学院修士課程 学校教育研究科修了

委員歴

  • 東村山市教育委員会 教育委員
    2024年10月, 東村山市教育委員会, 教育行政の基本方針・年度計画・予算関連事項の審議に参画。学校教育(カリキュラム編成、学習環境、安全・健康)の重点施策を審議し、いじめ防止、ハラスメント防止、教育相談体制の適正化に関する方針を検討した。ジェンダー平等教育およびLGBTQ+理解の校内推進、合理的配慮、人権尊重の観点からの学校運営改善を提言。保護者・地域・関係機関との連携方針の整備に関与した。
  • 新宿区男女共同参画推進委員会委員
    新宿区における男女共同参画施策の推進に関し、基本計画の策定・改定、年次実施計画、予算関連事項の審議に参画。教育分野においては、学校でのジェンダー平等・LGBTQ+理解の推進、ハラスメント防止、教育相談・通報体制の整備、人権尊重と合理的配慮の方針づくりに助言。区内関係部局・学校・地域団体・事業者との協働枠組み構築に関与した。
  • 東京都中学校性教育の手引き平成31年度版作成検討委員
  • 東京都中学校性教育の手引き平成16年度版作成検討委員
  • 東京都中学校性教育の手引き平成8年度版作成検討委員
  • 東京都生活文化局による中学校2年生保護者向け性教育教材作成検討委員
  • 新宿区教委委員会「性教育指導の手引き」作成検討委員
  • 新宿区教委委員会「性教育指導の手引き」作成検討委員

■大学教育・資格等情報

主な担当授業科目名

  • 保健体育概論

資格、免許

  • 高等学校専修免許
  • 中学校専修免許状
  • 中級スクールカウンセラー

実務経験特記事項(教育)

  • 2023年.4月
    教員採用試験対策プログラム, 公務員対策の責任担当として、幼稚園教員・保育士は授業形式で、 中高保健体育科はセミナー・個別指導で採用試験対策を実施。筆記(教職・専門)、論作文・面接、模擬授業・実技を体系化し、合格者数の増加に寄与。
  • 2023年.4月
    法的動向の周知・指導(性暴力・性被害), 幼保・教員志望の学生に対し、授業の合間等を活用して、性暴力・性被害に関する最新の法的動向(刑法・被害者支援・相談体制等)を継続的に周知。実務で必要な留意点と一次相談の基本を指導し、予防意識の向上に寄与。
  • 2023年.4月
    学生相談(LGBTQ・SOGI:傾聴支援), 学生のLGBTQ・SOGIに関する相談に主として傾聴で対応。安心して話せる場を確保し、必要時は教職員や外部機関へつなぎ、記録・守秘を徹底。心身の負担軽減と学習継続を支援。

実務経験特記事項(職務)

  • 2023年.4月
    学校現場経験の活用(連携・人材育成), 元公立学校教員・小中学校校長の経験を生かし、実習校の校長・管理職と面談。本学の教員養成力と教育内容の特色・改善点を積極的に紹介し、実習評価の共有と受入校との連携強化に繋げた。
  • 2023年.4月
    行政人事との連携(採用・ゲストティーチャー招聘), 行政人事と連携し、本学学生の採用PRと情報共有を推進。人事担当をゲストティーチャーとして招聘し、採用説明・業務紹介・質疑を実施。受入枠拡大に向けた理解と前向きな採用意向を得て、継続的協働の基盤を整えた。
  • 2023年.4月
    保健体育科教員養成の改善(教職センター連携), 経営学科移籍1年目として、教職センターと連携し保健体育科の教員養成を学生ニーズに沿って改善中。履修設計・実習支援・アドバイジングを整備し体制を強化。今後は成果の可視化を進める。