百瀬 良
| 健康メディカル学部 心理学科 | 講師 |
Last Updated :2025/10/07
■研究者基本情報
■経歴
学歴
■研究活動情報
論文
- 心理支援職養成大学院におけるウェクスラー式知能検査を活用した学内実習システムの検討 -大学附属心理臨床相談室における心理検査のニーズを踏まえて-
百瀬良; 佐藤昌子; 松永しのぶ
昭和女子大学生活心理研究所紀要, 2022年03月, [査読有り]
筆頭著者 - 地域の発達相談室でのペアレント・トレーニングの取組み ―プログラム内容の妥当性と効果の検討―
百瀬良; 佐藤昌子; 松永しのぶ
昭和女子大学生活心理研究所紀要, 2021年03月
本稿の目的は、①当相談室のPTプログラムの妥当性の検討、②PTプログラムの効果の検証の2点である。第一の目的については、システム面、プログラム面ともに、PTガイドラインが示す基準を満たすプログラムとなっていることが明らかとなった。
第二の目的については、参加者158名への質問紙調査によるプログラムの評価およびPTプログラム参加前後での「育児意識・行動尺度」への回答の分析結果から、当相談室のPTプログラムで提示した6つのスキルについて、いずれも概ね「説明がわかりやすかった」「効果があると思う」と評価された。しかし、「実行度」は、スキルによって異なり、「肯定的注目」が最も実行しやすく、「気づかないふり+待つ」や「タイムアウト」は実行度が低いことが明らかとなった。
参加者の「育児意識・行動尺度」下位尺度得点の変化から、育児意識は改善し、養育力が向上したと言え、子育てに対する自信も顕著に上昇しているという結果が得られたことから、当相談室のPTプログラムの効果が確認できた。
MISC
- 〔研究ノート〕 心理支援職の職務満足の理由 ―自由記述の質的検討から―
百瀬, 良; 松永, しのぶ
学苑 昭和女子大学紀要, 2022年01月01日, [査読有り]
筆頭著者, In this study, we categorize the reasons for job satisfaction among psychological support professionals. We asked 81 clinical psychologists and clinical developmental psychologists about their job satisfaction using a 6-point scale ranging from “very satisfied” to “not satisfied at all,” and asked them to freely explain their reasons. Of the 81 participants, 67 (82.7%) were satisfied with their job and 14 (17.3%) were not satisfied. The reasons for job satisfaction are divided into three categories: “chance to exercise one’s abilities and growth,” “employment environment,” and “human relations.” “Chance to exercise one’s abilities and growth” has four subcategories: “rewarding/achievement,” “self-growth through work,” “sense of achievement at the desired job,” and “utilization of specialized skills.” The second category, “employment environment” has four subcategories: “work-life balance,” “flexible working style,” “salary/welfare,” and “employment status.” The third category, “human relations” has three subcategories: “existence of colleague psychological support professionals,” “good relationships” and “cooperation with other professionals.” The contents of each of these categories reveal much about the characteristics of clinical psychological support professionals., 昭和女子大学近代文化研究所 - オヤ トシテ ノ ハッタツ ニ カンスル ケンキュウ ノ コンニチテキ カダイ ハッタツ シンリガク オ タイショウ ニ
百瀬, 良
昭和女子大学女性文化研究所紀要, 2012年03月01日
5
KJ00007976079
研究ノート
Note, 昭和女子大学女性文化研究所 - 専業母親が求める「個」とは何か--先行研究のレビューと今後の展望—Tendency toward individual-oriented self of full-time housewives during the child-caring period: a review of prior studies and future prospects
百瀬 良
昭和女子大学大学院生活機構研究科紀要, 2009年
昭和女子大学大学院生活機構研究科
講演・口頭発表等
- 心理支援職養成大学院における大学院生に対するスーパービジョンモデル -修了生スーパーバイザーの体験過程に注目して-
百瀬 良; 深山 美和; 櫻井 由紀; 山岸 久美子; 松永 しのぶ
日本発達心理学会第35回, 2025年03月 - 心理支援職のキャリア形成過程 -常勤職から複数領域の非常勤職を組合せる働き方へ-
日本発達心理学会第34回, 2024年03月 - 心理支援職のキャリア形成 -医療領域常勤職のキャリア形成とライフイベント-
日本発達心理学会第33回, 2023年03月 - 食物アレルギーの心理面に与える影響に関する実態調査(3) 原因食物の違いによる差に焦点をあてて
日本健康心理学会第35回大会, 2022年11月 - 食物アレルギー児とその養育者の心理面に関する検討
日本心理学会第86回大会, 2022年09月 - 食物アレルギーの心理面に与える影響に関する実態調査(2) - 原因食物の違いによる差に焦点をあてて
日本健康心理学会第34回大会オンライン開催, 2021年11月 - 心理支援専門職のキャリア形成過程-研究職のキャリア形成に関する意識変容に注目してー
日本発達心理学会第32回大会, 2021年03月29日, 日本発達心理学会
心理支援専門職のキャリア形成は、典型的なモデルが存在しない。国家資格化された公認心理師、臨床心理士の養成機関にとって、キャリア構築の道筋を示すキャリア教育は、喫緊の課題であるが個別性が高く領域毎にキャリア形成過程は異なると推測され、その形成過程に焦点を当てた研究は現状ではほとんど見られない。そこで本稿では、心理支援専門職の一つの領域である研究職のキャリア形成に焦点を当て、個々のキャリア形成過程の多様性の背後にある共通の経路やキャリア構築への影響因について「心理支援専門職のキャリア形成」についての語りから検討した。その結果、心理支援専門職の領域の一つである研究職に就くまでの経験の経路を視覚化し経路の多様性を示すとともに、事例を集めることで多様性の背後にある共通性をOPP、BFPとして明らかにした。TEMにより時間の流れに沿って個人の経験を分析し、キャリア形成過程における調査協力者の意識の変容を追うことにより、心理支援専門職のキャリア発達の一旦を示すことができた。 - 食物アレルギーの心理面に与える影響に関する実態調査(1) -原因食物の違いに焦点をあててー
小西瑞穂; 浅川里穂; 山本貴和子; 斎藤摩耶子; 佐藤美織; 百瀬良; 大矢幸弘
日本健康心理学会第33回大会, 2020年11月16日, 日本健康心理学会
食物アレルギーの原因食物の違いによって心理面に与える影響が異なるのかを探索的に検討するため、実態調査を行った。その結果、原因食物が小麦やごま・大豆である場合、子どもは原因食物事態への拒否感が弱く、特に小麦自体に拒否感を全く感じていない子どもが多い一方で、親は、アレルギー症状を起こした回数が多い原因食物を持つ食物に恐怖感を強く抱いており、アレルギー症状を繰り返すことが恐怖条件づけの形成となっている可能性が示唆された。 - ペアレント・トレーニングにおけるスキルの有効性の検討 「無視」を効果的に使用してもらうために
百瀬良; 佐藤昌子; 樋口寿美; 松永しのぶ
日本発達心理学会第31回大会, 2020年03月03日, 一般社団法人日本発達心理学会
ペアレント・トレーニングは、発達障害を持つ子どもを養育する親や家族に対する支援の一つとしてその有効性が確認されている。当相談室が実施しているペアレント・トレーニング参加者のアンケートでも、ペアレント・トレーニングは、有効な支援であると捉えられているものの、保護者の多くがスキルの一つである、<無視>について、「実行が難しい」「効果が感じられない」と評価している。そこで、<無視>の「実行が難しい」「効果が感じられない」とされる要因を明らかにするために、参加者アンケートの自由記述を検討した。その結果、保護者の多くが、<無視>が適用でない行動に対して、<無視>を使用していることが明らかとなり、ターゲット行動を決める際にスキルに適用な行動であるかどうか、個別に関わるなどのサポートが必要であることがわかった。 - 食物アレルギーの心理面に与える影響に関する実態調査(1) -原因食物の違いに焦点をあてて-
日本健康心理学会, 2020年03月 - 1歳6か月児健診後の親子教室での保護者支援の効果と課題
大澤ことみ; 百瀬良
日本発達心理学会第30回大会, 2019年03月19日, 日本発達心理学会
市町村が実施する1歳6か月健康診査後の親子教室による保護者支援の効果と課題について検討した。子どもの発達の遅れに気が付かない保護者の相談へのハードルを低くする効果、子どもへの関わりを支援者が実際に提示でき、保護者の関わりを直接支持するなどエンパワーメントできたりすることで、比較的、短時間に保護者の養育力の向上を目指すことができるなどの効果があると考えられた。さらに適切な時期に、適切な専門機関に確実につなぐためには、関わりかたのコツを学ぶようなグループワークや、環境調整の方法等を伝えるプログラムなどを併せて提示していくことが課題として挙げられた。 - 地域の発達相談事業における「読み・書き」困難への家族支援-「LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム第3版」の活用-
佐藤 昌子; 鎌田 せりあ; 樋口 寿美; 田中奈緒子
日本LD学会第26回大会, 2017年10月09日, 日本LD学会
学齢期の発達障害児等の保護者向けに「LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム第3版」の実施とICTを活用した学習支援について情報提供した実践についての報告