
齊藤 勝
人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース | 准教授 |
Last Updated :2025/06/19
■研究者基本情報
■経歴
経歴
委員歴
- 2025年 - 現在
CSD(コミュティ・スクール・ディレクター), 戸田市教育委員会 - 2025年 - 現在
委員, 杉並区立杉並第三小学校 学校運営協議会 - 2025年 - 現在
副委員長, 杉並区立浜田山小学校 学校運営協議会 - 2021年 - 現在
委員, 杉並区立杉並第六小学校 学校運営協議会 - 2021年 - 現在
監事, 日本教育心理学会 - 2018年 - 現在
理事, 日本教育カウンセリング学会 - 2016年 - 現在
理事, 日本学級経営心理学会 - 2015年 - 現在
事務局, 早稲田大学学級経営研究会 - 2014年 - 現在
事務局, 学校教育学会 - 2024年 - 2025年
学校ICT推進委員, 立川市教育委員会 - 2019年 - 2025年
委員, 杉並区立浜田山小学校 学校運営協議会
■研究活動情報
論文
- 教職科目「特別活動の指導法」の講義概要とその成果
齊藤勝
帝京平成大学児童学科論集, 2025年02月
筆頭著者 - 校内適応指導教室の活用による不登校支援対策に関する検討
齊藤勝
帝京平成大学児童学科論集, 2024年02月
筆頭著者 - 学習への困難をもつ児童に対するICT利活用をとおした足場的支援の検討
齊藤勝; 村上剛志
個性化教育研究, 2023年12月, [査読有り]
筆頭著者 - 読み書きに苦手意識をもつ児童に対する足場的支援の検討―客観的アセスメントと学習におけるICT利活用を通して―
村上剛志; 齊藤勝
Computer & Education, 2023年12月, [査読有り]
ラスト(シニア)オーサー - コロナ禍におけるICTを 活用したオンライン授業 の成果と課題
齊藤勝; 伊藤正徳
学級経営心理学研究, 2022年05月, [査読有り]
筆頭著者 - ICTを活用した新たな授業デザインや指導方法に関する研究-個別最適な学習を支援する学習者用デジタル教科書の検討-
齊藤勝
帝京平成大学児童学科論集, 2021年02月
筆頭著者 - 特別支援教育の視点を含む教職実践演習における模擬授業プログラムの開発
奥井智一朗,齊藤勝
帝京平成大学児童学科論集, 2021年02月 - 新たな学びの場の構築と充実-オンライン授業の課題と可能性について-
武沢護; 齊藤 勝; 平田義隆; 吉田賢史
Computer & Education, 2020年08月 - 小学校におけるプログラミング教育推進に関する研究―論理的思考力を身に付けさせるためのカリキュラムの在り方についての検討―
齊藤勝
帝京平成大学児童学科論集, 2020年02月
筆頭著者 - 学習指導要領を手掛かりにし た小学校体育科教育の在り方関する研究
齊藤勝
帝京平成大学児童学科論集, 2019年02月
筆頭著者 - ICTを用いた授業と教育カウンセリングーICTを用いた授業で主体的・対話的で深い学びを推進するー
齊藤勝
教育カウンセリング, 2018年05月
筆頭著者 - 初等教育におけるICTを活用した授業改善:協働学習を取り入れた体育科の実践から
齊藤 勝; 河村明和
日本学級経営心理学会 学級経営心理学研究, 2017年10月, [査読有り]
筆頭著者
書籍等出版物
- 生徒指導・進路指導の理論と実際 三訂版
編著者; 河村茂雄; 武蔵由佳; 齊藤 勝, 分担執筆
図書文化社, 2025年04月 - 教育相談の理論と実際 三訂版
編著者; 河村茂雄・武蔵由佳,齊藤 勝,他22名, 分担執筆
図書文化社, 2025年04月 - 一人一台で授業をパワーアップ! 教育の質を飛躍的に向上させるICT活用実践ガイド
共訳, 著者; ダイアナ・ニービー; ジェン・ロバーツ; 齊藤勝; 白鳥信義; 吉田新一郎
学文社, 2024年09月 - やさしく学ぶ教職課程 幼児と児童のための教育とICT活用
編著者:末松加奈・齊藤 勝,井口武俊,他8名, 分担執筆
学文社, 2023年04月 - 子どもの心と体のストレスを緩和するリラックス・レクリエーション75
編著者:鈴木邦明,赤堀達也・齊藤 勝,他15名, 分担執筆
明治図書, 2022年08月 - 開かれた協働と学びが加 速する教室
編著者; 河村茂雄・齊藤 勝,藤原寿幸,深沢和彦,他12名, 分担執筆
図書文化社, 2022年05月 - ICT × 学級経営 GIGAス クールに対応した教室アップデート
編著者; 授業力&学級経営力 編集部・齊藤 勝,他13名, 分担執筆
明治図書, 2021年07月 - オンラインでできる,ソーシャルディスタンスでできる「学級あそび&授業アイスブレイク」安心・安全で絆・学びが深まる50事例
編著者; 鈴木邦明; 赤堀達也; 分担執筆; 齊藤 勝, 分担執筆
明治図書, 2020年12月 - ALを推進する学習集団/学級集団づくりのためのアンケート WEBQU ―解説書―
編著者; 河村茂雄; 武蔵由佳; 齊藤 勝; 藤原寿幸, 分担執筆
WEBQUサポート, 2020年11月 - レクリエーションの理論 と実際
齊藤勝,福田豊,鈴木邦明, 共著
中野区キャンプ・レクリエーション協会, 2020年05月 - 教育心理学の理論と実際
編著者; 河村茂雄・武蔵由佳; 齊藤 勝; 藤原寿幸,他17名, 分担執筆
2019年04月 - 生徒指導・進路指導の 理論と実際―改訂版―
編著者; 河村茂雄; 武蔵由佳; 齊藤 勝; 藤原寿幸,他18名, 分担執筆
図書文化社, 2019年02月 - 教育相談の理論と 実際―改訂版―
編著者; 河村茂雄; 武蔵由佳; 齊藤 勝; 藤原寿幸,他19名, 分担執筆
図書文化社, 2019年02月 - 特別活動の理論と実際
編著者; 河村茂雄; 齊藤 勝; 藤原寿幸; 熊谷圭二郎,他11名, 分担執筆
図書文化社, 2018年10月 - セリフでわかる 保護者の安心・信頼につながる対応術
編著者; 河村茂雄; 武蔵由佳; 齊藤 勝; 藤原寿幸,他12名, 分担執筆
合同出版, 2016年07月 - 実践「みんながリーダー」の学級集団づくり 小学校
編著者; 河村茂雄・武蔵由佳; 齊藤 勝,他13名, 分担執筆
図書文化社, 2015年08月
講演・口頭発表等
- 学級状態に応じたICT利活用の授業実践 ―児童の心的変容に着目して―
コンピュータ利用教育学会 春季カンファレンス2024, 2024年03月 - ICTを活用した間接的コミュニケーションが発表への効力感に及ぼす影響について
日本教育工学会 第43回(京都大会), 2023年09月 - ソーシャルスキルが低い児童のICT利活用による効果
日本教育カウンセリング学会 第20回(福岡大会), 2023年09月 - 学校と地域社会との協働による不登校支援対策に関する検討
日本教育カウンセリング学会 第20回(福岡大会), 2023年09月 - 書字の困難を有する子どもへのICTを活用した学習支援に関する研究
日本教育心理学会 第65回大会, 2023年08月 - 個別最適な学びを促す段階的なICT活用の検討
日本個性化教育学会 第16回全国大会, 2023年08月 - ICT活用による授業改善が学級状態及び児童のスクールモラールに及ぼす影響の検討
日本個性化教育学会 第16回全国大会, 2023年08月 - 学習者の個別最適な学びを促すデジタルコンテンツ活用の検討
日本教育カウンセリング学会 第19回(福島大会), 2022年09月 - 小学校における協働学習推進に関する一考察-学級状態に応じたICTを活用した授業改善の検討-
日本教育心理学会 第64回大会, 2022年08月 - 地域から支えるプログラミング教育の実践
コンピュータ利用教育学会 2022PCカンファレンス(つくば大会), 2022年08月 - 小学校体育科におけるICTを活用した実践研究-タブレット端末を活用した協働学習の推進-
コンピュータ利用教育学会 2022PCカンファレンス(つくば大会), 2022年08月 - 個別最適な学びを促す教師の役割変革 -学級集団の状態に着目して-
日本個性化教育学会第15回全国大会, 2022年08月 - 書字の困難がある子どもに対する合理的配慮に関する研究 -学習場面における ICT利活用を通して-
日本教育カウンセリング学会 第18回(秋田大会), 2021年11月 - 小学校プログラミング教育を推進するための教員研修の在り方についての検討
コンピュータ利用教育学会 2021PCカンファレンス(大阪大会), 2021年08月 - 小学校プログラミング教育の基本概念を構築するためのあり方の検討-C分類 ドローンを用いた総合的な学習の時間の実践を通して-
コンピュータ利用教育学会 2021PCカンファレンス(大阪大会), 2021年08月 - 教職実践演習における模擬授業プログラ ム―特別な支援を要する児童への対応を含めて―
日本教育心理学会 第62回(浜松大会), 2020年09月 - 新たな学びの場の構 築と充実 ―オンライ ン授業の課題と可能 性について―
コンピュータ利用教育学会 2020PCカンファレンス(京都大会), 2020年08月 - 論理的思考力を育むプログラミング教育の在り方に関する考察―小学校理科の実践から―
コンピュータ利用教育学会 2020PCカンファレンス(京都大会), 2020年08月 - 異年齢交流活動が児童の成長に与える影響に関する研究
日本教育カウンセリング学会 第17回(早稲田大会), 2019年10月 - 通常学級におけるインクルーシブ教育への取り組み―アセスメントに基づく権利擁護の視点から―
日本教育心理学会 第61回(東京大会), 2019年09月 - 公立小学校における外部人材を活用したプログラミング教育推進のための一考察
コンピュータ利用教育学会 2019PCカンファレンス(兵庫大会), 2019年08月 - プログラミング教育のねらいを実現するための指導の在り方に関する一考察
コンピュータ利用教育学会 2019PCカンファレンス(兵庫大会), 2019年08月 - UDLを促進させる学級集団づくり
日本LD学会 第27回(新潟大会), 2018年11月 - 小学校におけるプログラミング教育推進のための一考察
コンピュータ利用教育学会 2018PCカンファレンス(熊本大会), 2018年08月 - ICTを用いた授業と教育カウンセリング(ICTを用いた授業で主体的・対話的で深い学びを推進する)
日本教育カウンセリング学会 第12回(早稲田大会), 2018年05月, [招待有り] - 『教員の自立性支援による児童生徒のコンピテンシーの育成』
日本教育心理学会第59回(名古屋大会), 2017年08月 - 学びのユニバーサル デザイン(UDL)と学級経営
日本教育心理学会第58回(香川大会), 2016年08月 - 『学びのユニバーサルデザイン(UDL)』の可能性を探って
日本LD学会第23回(大阪大会), 2015年08月