芳野 純

健康メディカル学部 理学療法学科准教授
健康科学研究科 健康科学専攻准教授
健康科学研究科 理学療法学専攻准教授
情報科学研究科 情報科学専攻准教授
Last Updated :2025/11/16

■研究者基本情報

学位

  • 修士(保健学), 群馬大学, 2009年03月
  • 博士(保健学), 群馬大学, 2014年03月
  • 修士(医療者教育学), 岐阜大学, 2022年03月

研究キーワード

  • 理学療法教育
  • 医療者教育
  • 多職種連携
  • 訪問リハビリテーション
  • 質的研究

■経歴

経歴

  • 2025年05月 - 現在
    帝京平成大学, 大学院 健康科学研究科 理学療法専攻, 准教授
  • 2018年04月 - 現在
    帝京平成大学, 大学院 情報科学研究科 情報科学専攻, 准教授
  • 2018年04月 - 現在
    帝京平成大学 健康メディカル学部 理学療法学科 准教授
  • 2015年04月 - 2018年03月
    帝京平成大学 大学院 環境情報研究科 環境情報学専攻(通信制)
  • 2011年04月 - 2018年03月
    帝京平成大学 健康メディカル学部 理学療法学科 講師
  • 2009年04月 - 2011年03月
    太田医療技術専門学校 専任講師
  • 2007年04月 - 2009年03月
    田中整形外科(現:田中ファミリークリニック) リハビリテーション室
  • 2001年04月 - 2007年03月
    亀田総合病院 リハビリテーション室

学歴

  • 2020年04月 - 2022年03月, 岐阜大学大学院, 医学系研究科, 医療者教育学専攻 修士課程
  • 2009年04月 - 2014年03月, 群馬大学大学院, 保健学研究科, 保健学専攻 博士後期課程
  • 2007年04月 - 2009年03月, 群馬大学大学院, 医学系研究科, 保健学専攻 博士前期課程
  • 1997年04月 - 2001年03月, 国際医療福祉大学, 保健学部, 理学療法学科
  • 1993年04月 - 1997年03月, 大阪体育大学, 体育学部, 体育学科

委員歴

  • 2025年06月 - 現在
    OSCE標準化検討部会 部会員, 日本理学療法士協会
  • 2025年05月 - 現在
    指定規則等検討部会, 日本理学療法士協会
  • 2024年04月 - 現在
    学術大会支援委員 担当理事, 日本理学療法教育学会
  • 2024年01月 - 現在
    認定医学教育専門家 ポートフォリオ評価者, 日本医学教育学会
  • 2024年01月 - 現在
    第14回日本理学療法教育学会学術大会 大会長
  • 2023年04月 - 現在
    学術事業委員, 日本理学療法教育学会
  • 2021年04月 - 現在
    理事, 日本理学療法教育学会
  • 2017年04月 - 現在
    豊島支部 支部員, 東京都理学療法士協会
  • 2013年04月 - 現在
    区西北部ブロック部 世話人, 東京都理学療法士協会
  • 2023年08月 - 2025年03月
    理学療法士版EPOC検討委員会, 日本理学療法士協会
  • 2022年04月 - 2025年03月
    卒前卒後教育シームレス化検討部会, 日本理学療法士協会
  • 2023年04月 - 2024年08月
    第56回日本医学教育学会大会 実行委員
  • 2022年09月 - 2024年06月
    指定規則等検討部会 学校養成施設検討作業部会, 日本理学療法士協会
  • 2022年04月 - 2023年09月
    第42回東京都理学療法学術大会 学術局長

■研究活動情報

受賞

  • 2019年06月
    第14回 日本訪問リハビリテーション協会学術大会inにいがた, 最優秀賞
    訪問療法士のOn the Job Trainingにおける到達目標の作成
    室田 由美子;大橋 三広;芳野 純
  • 2014年05月
    第48回日本理学療法学術大会, 優秀賞
    理学療法士の臨床能力の難易度と経験年数間の差に関する横断研究
    芳野純;臼田滋

論文

  • 東京都の公的機関における介護予防体操の継続に影響を与える要因に関する研究-参加者に対するインタビューによる質的研究-               
    芳野 純
    理学療法東京, 2025年10月, [査読有り]
    筆頭著者
  • 論証モデルに基づいた理学療法士の症例報告会における議論の分析—臨床推論評価尺度の開発に向けて—
    吉澤 悠喜; 川上 ちひろ; 芳野 純; 木村 大輔; 西城 卓也
    理学療法学, 2025年02月, [査読有り]
    【目的】理学療法士が獲得すべきコンピテンシーとして臨床推論能力が上位に挙げられるが,その能力を評価することは難しい。本研究の目的は,臨床推論における課題を理解し解決策を提案するために,評価項目を抽出することである。【方法】症例報告会で交わされる会話を録音し,逐語録を作成した。分析は内容分析法を用い,6ステップ,Toulmin’s model of Argumentに基づき分析した。【結果】7つのカテゴリー,45のサブカテゴリーが形成された。6ステップに示されている項目は全て抽出された。6ステップに含まれない項目として環境設定,推論の確からしさや確率,反証における除外条件に関する項目が新たに抽出され,Toulmin’s model of Argumentに基づき分類できた。【結論】症例報告会でのやり取りは臨床推論の正当性を論証する項目で構成されることが明らかになった。今後,これらの知見を基に臨床推論評価尺度を開発する予定である。
  • 理学療法学生のオンライン協働学習における学びの認識に関する探索的研究
    芳野 純; 今福 輪太郎; 早川 佳穂; 田島 嘉人; 西城 卓也
    理学療法科学, 2024年08月, [査読有り]
    筆頭著者
  • 身体障害領域における作業療法士の職業的アイデンティテ ィ形成に影響を与えるプロセス分析-複線径路等至性モデル(TEM)を用いた分析-               
    髙橋慧; 中本久之; 芳野純
    作業療法, 2022年10月, [査読有り]
    ラスト(シニア)オーサー
  • The need for researching the utility of R2C2 model in Cross-Cultural and Cross-Disciplinary settings               
    Tomoko Miyoshi; Fumiko Okazaki; Jun Yoshino; Satoru Yoshida; Hiraku Funakoshi; Takayuki Oto; Takuya Saiki
    The Asia Pacific Scholar, 2022年09月, [査読有り]
  • 理学療法士養成教育における卒前教育の在り方 -臨床実習指導者の指導観調査から-               
    中川 仁; 芳野 純; 岩﨑 裕子; 潮見 泰藏; 日高 正巳; 酒井 桂太
    理学療法教育, 2022年03月, [査読有り]
  • 効果的なフィードバックの伝達および省察・行動変容を促すコーチングをブレンドした面談モデル:R2C2モデルの紹介と日本語版
    三好智子; 大戸敬之; 岡崎史子; 舩越拓; 吉田暁; 芳野純; 今福輪太郎; 川上ちひろ; 早川佳穂; 西城卓也
    医学教育, 2022年02月, [査読有り]
  • 医学・医療者教育学を学ぶ我が国のプログラム 1.医療者教育学を学ぶプログラムをデザインする
    西城卓也; 岡崎史子; 大戸敬之; 舩越拓; 三好智子; 吉田暁; 芳野純; 廣内大輔
    医学教育, 2021年12月, [査読有り]
  • 理学療法士の臨床能力の難易度と経年的変化に関する研究:─多施設調査による縦断研究─
    芳野 純
    理学療法科学, 2021年10月, [査読有り]
    筆頭著者,

    〔目的〕理学療法士に必要とされる臨床能力の難易度とその経年的変化を明らかにすること.〔対象と方法〕2013年に理学療法士国家試験に合格し7つの医療施設に所属する理学療法士38名に対して,理学療法における臨床能力評価尺度(CEPT)を用い,資格取得直後から経験3年までの理学療法士に必要な臨床能力の変化を縦断的に調査した.〔結果〕CEPTの合計点は,資格取得直後と経験1~3年を中心に有意な差を認めた.経験年数の早い段階から高い点数をつける項目と経験を重ねて向上する項目があった.各項目の点数変化の特徴を3つのタイプに分類することができた.〔結語〕理学療法士に必要な臨床能力には,その内容により難易度の違いがあり,比較的早い段階に向上する内容とある程度の経験を重ねると向上する特徴があることがわかった.

  • 訪問療法士のOn the Job Trainingにおける到達目標の作成 (特集 第14回 日本訪問リハビリテーション協会学術大会inにいがた 優秀演題報告)               
    室田 由美子; 大橋 三広; 芳野 純
    日本訪問リハビリテーション協会機関誌, 2020年06月
  • 訪問療法士のOn the Job Trainingにおける 到達目標の開発
    室田 由美子; 大橋 三広; 芳野 純
    理学療法科学, 2019年10月, [査読有り]
    ラスト(シニア)オーサー,

    〔目的〕訪問療法士が単独で訪問可能となるレベルに関するOJT評価指標について,信頼性と妥当性の検証された到達目標を開発する.〔対象と方法〕訪問療法士指導経験者に対しインタビュー調査を実施し,内容分析を行った.〔結果〕756記録単位が得られ50サブカテゴリー(到達目標)と15カテゴリーが形成された.第三者との一致率では高い信頼性が得られた.病院療法士や訪問看護師のOJTとの比較では,本研究は全カテゴリーを網羅しており,内容的妥当性が保たれた.〔結語〕信頼性と妥当性の検証された訪問療法士のOJT到達目標を明らかにすることができ,訪問療法士の評価指標に活用していけるものと考えられた.環境調整・活動参加・多職種連携は優先的OJTであった.

  • 理学療法士の臨床能力の難易度と経験年数間の差に関する縦断研究               
    芳野 純
    理学療法学, 2017年04月
  • 医療専門職養成課程の違いによる臨床実習と卒後教育に関する研究               
    芳野 純
    帝京平成大学紀要, 2017年03月
  • 客観的臨床能力試験および知識試験と臨床実習判定との関連についての研究               
    芳野純; 阪井康友
    リハビリテーション教育研究, 2016年03月, [査読有り]
    筆頭著者
  • The Reliability and Validity of the Clinical Competence Evaluation Scale in Physical Therapy
    Yoshino Jun; Usuda Shigeru
    Journal of Physical Therapy Science, 2013年12月, [査読有り]
    筆頭著者, [Purpose] To examine the internal consistency, criterion-related validity, factorial validity, and content validity of the Clinical Competence Evaluation Scale in Physical Therapy (CEPT). [Subjects] The subjects were 278 novice physical therapy trainees and 119 tutors from 21 medical facilities. [Methods] The trainees self-evaluated their clinical competences and the tutors evaluated trainee competences using the CEPT. Overall trainee autonomy was evaluated using a visual analog scale (VAS) for self-evaluation and the trainees were also evaluated by their tutors. The content validity of the CEPT was examined by asking if the CEPT could evaluate the competence of novice physical therapists on a four-point scale. [Results] Cronbach's alpha of the CEPT was 0.96 for the trainees and 0.97 for the tutors. The correlation coefficient between the total score of the CEPT and whole competence by VAS was 0.83 for the trainees and 0.87 for the tutors. Factor analysis identified two factors, "the specialty of the physical therapist" and "the essential competence of a health professional". Ninety percent or more of the trainees and the tutors answered that the CEPT could sufficiently evaluate the competence of novice physical therapists. [Conclusion] The CEPT is a reliable and valid scale for clinical competence evaluation of novice physical therapists.
  • 寝返り動作の体幹パターンに関連する因子の検討 : 下肢での床押し力, 身体特性, 体幹機能, バランス機能に着目して
    新井 清代; 芳野 純; 宮澤 満; 丸山 仁司
    理学療法科学, 2011年12月20日, [査読有り]
  • 臨床実習に必要とされる能力の、指導者・学生間の認識の相違に関する研究               
    芳野純; 石黒章郎
    リハビリテーション教育研究, 2011年03月, [査読有り]
    筆頭著者
  • 自立した理学療法士が獲得すべき能力に関する質的研究
    芳野 純; 二渡 玉江; 大谷 健; 臼田 滋
    理学療法学, 2010年10月, [査読有り]
    筆頭著者, 【目的】資格取得後の理学療法士が,自立して理学療法業務を行うために必要な能力を明確にする。【方法】職員指導経験がある理学療法士15名に対して,指導している理学療法士がどのような能力を獲得したときに,理学療法士として自立したと感じるか等の質問をインタビューにより聴取した。インタビュー結果を,質的研究である内容分析を用い分析した。【結果】分析の結果,50のサブカテゴリーと,「理学療法実施上の必要な知識」,「臨床思考能力」,「医療職としての理学療法士の技術」,「コミュニケーション技術」,「専門職社会人としての態度」,「自己教育力」,「自己管理能力」の7つのカテゴリーが形成された。【結論】職員指導経験がある理学療法士は幅広い能力の獲得を望んでいることが分かった。7つのカテゴリーは教育目標分類学による3つの領域を満たしており,理学療法士が自立して業務を行うための到達目標について,一つの目安を示すことができた。
  • 体験実習が学生の性格特性に及ぼす影響               
    石黒章郎; 岡野邦夫; 芳野純
    リハビリテーション教育研究, 2010年03月, [査読有り]
    ラスト(シニア)オーサー
  • 医療施設における理学療法士の継続教育の現状
    芳野 純; 臼田 滋
    理学療法科学, 2010年02月20日, [査読有り]
    筆頭著者, 〔目的〕医療施設における理学療法士(以下PT)資格取得後の継続教育の実施状況を調査し,問題点と今後の課題を明確にする。〔対象〕PTが5名以上在籍する医療施設のPT責任者300名にアンケートを郵送し,返信のあった113名。〔方法〕継続教育の実施状況に関する質問紙表を用いた郵送法。〔結果〕7割以上の施設で新人に対する指導者がつき,約半数の施設で教育計画等が行われていたが,評価表や指導者の任命基準がある施設は少なかった。〔結語〕PTの継続教育は,経験的な指導が行われている可能性があり,到達目標やガイドラインが必要であると考えられる。
  • 安静による廃用症候群患者に対する訪問リハビリテーションの効果:―内部疾患により寝たきり状態に陥った症例への関わりの重要性―
    芳野 純; 黒目 桃子
    理学療法 - 臨床・研究・教育, 2010年01月, [査読有り]
    筆頭著者, 高齢者は,軽度な疾病によっても容易に廃用症候群を来すとされているが,内部疾患など身体機能に重大な障害を来さない疾患に起因した安静による廃用症候群の場合はリハビリテーション(以下リハ)の専門家によりチェックされていないことがある。本研究の目的は,内部疾患に起因した安静による廃用症候群対象者2症例に対して訪問リハを行い,介入の方法とその効果を検討することである。2症例とも80歳を超える高齢者であり,内部疾患に起因した安静期間は1ヶ月以内であったが,長時間端座位保持困難で寝たきりに近い状態となった。介入早期から,家族・介助者指導および環境調整を行い,積極的に離床・日中座位保持を促し,外出・通所サービス利用開始へとつながった。本研究の結果から,内部疾患による廃用症候群に対する訪問リハは,著明な効果が期待されることが示唆された。
  • 回復期リハビリテーション病棟患者の退院後日常生活活動変化の特徴と関連因子
    芳野 純; 佐々木 祐介; 臼田 滋
    理学療法科学, 2008年08月20日, [査読有り]
    筆頭著者, [目的]回復期リハビリテーション病棟退院後患者のADLの変化の特徴と影響を与える関連因子を解明する。[対象]回復期リハビリテーション病棟より自宅退院した患者117名。[方法]退院後のADLに影響を与えると思われる因子,退院時および退院1ヵ月後のFIM運動項目を調査し,統計学的に分析した。[結果]退院時と比較すると退院1ヵ月後のFIM運動項目は有意に低下していた。各項目では,セルフケアが有意に低下しており,排泄コントロールは有意に向上していた。退院時のFIM運動項目が50~69点(半介助群)の患者および通所系サービス利用者が有意に低下していた。[結語]回復期リハビリテーション病棟退院患者は,退院1ヵ月後においてADLが低下する恐れがあり,低下を予防する必要性がある。

MISC

  • 理学療法教育領域で活かす質的研究の方法とその魅力               
    芳野 純
    理学療法教育, 2023年10月
  • 新人教育の目標 (特集 新人教育)
    芳野 純
    理学療法ジャーナル, 2010年05月
    医学書院

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 学習者・指導者・組織が共に創り上げ、成長する職員教育               
    芳野 純
    第20回平成医療福祉グループ学会, 2025年09月
  • 学習者のアイデンティティを形成する医学教育の新たなステージへ               
    大戸敬之; 三好智子; 岡崎史子; 舩越拓; 吉田暁; 芳野純
    第57回日本医学教育学会大会, 2025年07月
  • リハビリテーション教育におけるOSCEの課題解決を探る~OSCE実践 私⽴⼤学の場合~               
    芳野純; 阪井康友; 加藤勝行
    全国リハビリテーション学校協会第37回教育研究大会・教員研修会, 2024年08月
  • 多様な医療者としての「らしさ」を育む:プロフェッショナル・アイデンティティの形成について考えよう               
    大戸敬之; 三好智子; 岡崎史子; 舩越拓; 吉田暁; 芳野純; 西城卓也
    第56回日本医学教育学会大会, 2024年08月
  • 魅力的な研修会を実施するための教育設計 ~インストラクショナルデザインに基づいた研修会とは~               
    芳野純
    第15回リハタマ研修会, 2024年06月
  • コンピテンシーに基づく連続性のある教育の重要性               
    芳野純
    2023 年度日本理学療法教育学会学術事業サテライトシンポジウム, 2024年01月
  • 教育理論に基づいた,​指導方法と卒後教育システム               
    芳野純
    兵庫県理学療法士会 西播磨・中播磨支部合同研修会, 2023年12月
  • 振り返りの光と影:影は学習者か、指導者か。R2C2モデルは光となるのか               
    三好智子; 大戸敬之; 岡崎史子; 舩越拓; 吉田暁; 芳野純; 西城卓也
    第55回日本医学教育学会, 2023年07月
  • 理学療法教育研究の活性化 ~教育・学習のプロセスを明らかにする質的研究~               
    芳野 純
    第11回日本理学療法教育学会学術大会, 2022年11月06日
  • 理学療法学生のオンライン協働学習における学びの認識に関する探索的研究               
    芳野 純; 今福 輪太郎; 早川 佳穂; 西城 卓也
    第54回日本医学教育学会大会, 2022年08月06日
  • 道順障害を呈した症例に対する訪問リハビリテーションの検討~通院経路確認目的の外出練習の効果~               
    芳野 純
    第20回日本訪問リハビリテーション協会学術大会in長崎, 2022年06月
  • 理学療法士養成教育における卒前教育の在り方−臨床実習指導者の指導観調査から−               
    中川仁; 潮見泰藏; 芳野純; 岩﨑裕子
    第10回日本理学療法教育学会学術大会, 2021年12月
  • 卒後教育と実践例 コンピテンシー基盤型教育による理学療法士の卒後教育システム               
    芳野 純
    東海北陸理学療法学術大会誌, 2021年10月, 東海北陸ブロック理学療法士協議会
  • 訪問療法士のOn the Job Trainingにおける到達目標の作成               
    室田由美子; 大橋三広; 芳野純
    第14回日本訪問リハビリテーション協会学術大会inにいがた, 2019年06月
  • A Study on the Effect of Interprofessional Education in Entry-Level Education               
    Yoshino J; Shimooka T
    The World Confederation for Physical Therapy Congress2019 Geneva, 2019年05月
  • 本学健康メディカル学部における多職種連携論の紹介とその効果               
    芳野 純; 古城 徹; 下岡 隆之
    臨床神経学, 2018年12月, (一社)日本神経学会
  • 理学療法士の臨床能力の難易度と経験年数間の差に関する縦断研究               
    芳野 純
    理学療法学, 2017年04月, (公社)日本理学療法士協会
  • 医療専門職の違いによる臨床実習の方法に関する研究               
    芳野 純
    理学療法学, 2016年10月, (公社)日本理学療法士協会
  • 東京都理学療法士協会区西北部ブロックにおける研究ワークショップについての紹介               
    芳野純
    第35回東京都理学療法学術大会, 2016年06月
  • 客観的臨床能力試験および知識試験と臨床実習判定との関連についての研究               
    芳野純; 阪井康友
    第28回教育研究大会・教員研修会, 2015年08月
  • 回復期段階の患者に対する訪問リハビリテーションの効果               
    芳野純
    第6回日本訪問リハビリテーション協会学術大会in大阪, 2015年05月
  • 理学療法士継続教育における臨床能力評価の自己評価と指導者による他者評価の比較
    芳野 純; 臼田 滋
    理学療法学, 2014年05月, (公社)日本理学療法士協会
  • 理学療法士の臨床能力の難易度と経験年数間の差に関する横断研究
    芳野 純; 臼田 滋
    理学療法学, 2013年05月, (公社)日本理学療法士協会
  • バズ・セッションを用いた症例検討の有効性               
    芳野純,松野隆史
    第31回関東甲信越ブロック理学療法士学会, 2012年06月
  • 専門科目におけるディベートによる授業               
    芳野純
    第31回東京都理学療法学術大会, 2012年06月
  • しゃがみ姿勢からの立ち上がりにて仙腸関節の関連痛を来した腰椎すべり症の1例
    山本 佳代子; 松野 隆史; 横須賀 由実; 芳野 純
    理学療法学, 2012年04月, (公社)日本理学療法士協会
  • 「理学療法における臨床能力評価尺度」の信頼性と妥当性の検討
    芳野 純; 臼田 滋
    理学療法学, 2012年04月, (公社)日本理学療法士協会
  • 「理学療法における臨床能力評価」の開発と信頼性の検討
    芳野 純; 臼田 滋
    理学療法学, 2011年04月, (公社)日本理学療法士協会
  • 寝返り動作の体幹パターンに関連する因子の検討 下肢での床押し、身体特性、体幹機能、バランス機能に着目して               
    新井 清代; 芳野 純; 宮澤 満; 松井 恵子; 日高 彰雄; 村上 貴恭; 根上 雅臣; 丸山 仁司
    理学療法学, 2011年04月, (公社)日本理学療法士協会
  • 臨床実習に必要とされる能力の指導者・学生間の認識の相違に関する研究               
    芳野純
    第23回教育研究大会・教員研修会, 2010年08月
  • 多施設間共同研究による入院脳卒中患者に対する理学療法内容と影響因子の検討               
    篠原 智行; 竹内 伸行; 芳野 純; 幸地 大州; 朝倉 智之; 岩本 紘樹; 大角 哲也; 大橋 賢人; 中島 明子; 荒木 綾平; 櫻本 一平; 平石 武士; 臼田 滋
    理学療法学, 2010年03月, (公社)日本理学療法士協会
  • 安静による廃用症候群に対する訪問リハビリテーションの効果               
    芳野純
    リハビリテーション・ケア合同研究大会・広島2009, 2009年10月
  • 資格取得後の理学療法士の到達目標 指導経験者に対するインタビューによる質的研究               
    芳野 純; 二渡 玉江; 臼田 滋
    理学療法学, 2009年03月, (公社)日本理学療法士協会
  • 高齢者の廃用症候群に対する訪問リハビリテーションの効果               
    芳野純
    第18回埼玉県理学療法学会, 2009年03月
  • 訪問リハビリテーションにおける1.5m歩行時間測定の信頼性               
    芳野純
    リハビリテーション・ケア合同研究大会・福井2008, 2008年11月
  • 理学療法士継続教育の現状と獲得目標
    芳野 純; 臼田 滋
    理学療法学, 2008年04月, (公社)日本理学療法士協会
  • 個別リハビリ重視の通所リハに向けての取り組み ~利用者アンケートを通して~               
    芳野純
    リハビリテーション・ケア合同研究大会・Saitama 2007, 2007年10月
  • 回復期リハビリテーション病棟退院後のADLの変化(第2報)~自立への積極度を中心とした、複数因子との比較~               
    芳野純
    リハビリテーション・ケア合同研究大会・青森2006, 2006年10月
  • 回復期リハビリテーション病棟退院後のADLの変化-退院1ヵ月後FIMと比較して-               
    芳野純
    リハビリテーション・ケア合同研究大会・大阪2005, 2005年10月
  • リハ病棟におけるFIMの活用               
    芳野純
    第8回千葉県理学療法士学会, 2003年03月

共同研究・競争的資金等の研究課題

その他

  • 理学療法士
    2001年05月
  • 認定医学教育専門家(日本医学教育学会)
  • 岐阜大学医学教育開発研究センター(MEDC)フェロー
  • 理学療法教育専門理学療法士(日本理学療法士協会)

■大学教育・資格等情報

主な担当授業科目名

  • 日常生活活動技術学実習

資格、免許

  • 2001年05月01日
    理学療法士免許
  • 2010年04月01日
    理学療法教育専門理学療法士(日本理学療法士協会)
  • 2023年01月01日
    認定医学教育専門家(日本医学教育学会)
  • 2021年06月01日
    岐阜大学医学教育開発研究センター(MEDC)フェロー
  • 1997年03月01日
    中学校教諭一種免許(保健体育)
  • 1997年03月01日
    高等学校教諭一種免許(保健体育)
  • 2003年11月01日
    福祉住環境コーデネーター2級