元 笑予

人文社会学部 経営学科 経営コース助教
Last Updated :2025/10/07

■研究者基本情報

学位

  • 博士(教育学), 東京学芸大学, 2020年09月

研究キーワード

  • 教育心理学
  • 社会心理学
  • 総合的な学習(探究)の時間
  • 道徳教育
  • 特別活動

研究分野

  • 人文・社会, 教育心理学
  • 人文・社会, 教育学, 特別活動、総合的な学習(探究)の時間、道徳教育

■経歴

経歴

  • 2022年04月 - 現在
    帝京平成大学, 人文社会学部経営学科, 助教
  • 2021年04月 - 現在
    玉川大学, 教育学部, 非常勤講師
  • 2021年12月 - 2022年03月
    独立行政法人大学改革支援・学位授与機構, 研究補佐員
  • 2017年12月 - 2021年03月
    東京学芸大学, 次世代教育研究推進機構, 特命助教

学歴

  • 2013年04月 - 2020年09月, 東京学芸大学, 連合学校教育学研究科
  • 2010年04月 - 2012年03月, 埼玉大学大学院, 教育学研究科
  • 2004年09月 - 2008年06月, 南開大学, 外国語学部, 日本語学科

委員歴

  • 2022年10月 - 現在
    国際交流委員会員, 日本学校教育学会

■研究活動情報

論文

  • 2024 年度後期初年度大学フレッシュセミナー国際交流授業 異なる課題を対象とした受講意欲に影 響を与える要因の分析: 順序ロジスティック回帰モデルを用いた検討               
    小野寺 妙子; 中村 昌彦; 元 笑予; 林 釗
    関係性の教育学, 2025年05月, [査読有り]
  • 2024 年度帝京平成大学人文社会学部経営学科留学生調査               
    元笑予; 中村昌彦; 小野寺妙子; 林釗; 李雪貞
    関係性の教育学, 2025年05月, [査読有り]
    筆頭著者, 本研究は、本学の人文社会学部経営学科に在籍している留学生を対象に、大学の学
    修面と生活面における現状について明らかにすることを目的とする。さらに、本研究
    の結果を参考に、本学における留学生の受け入れやサポート体制を整え、より良い学
    修環境の改善を目指すものである。
  • 総合的な学習の時間と特別活動との関連を図る体験活動の分析―「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」を図り、豊かな心を育成するという視点から―               
    林尚示; 安井一郎; 鈴木樹; 眞壁玲子; 元笑予; 下島泰子; 伊勢祐美子
    関係性の教育学, 2025年05月, [査読有り]
  • 2024年度経営学科フレッシュセミナーを通じた日本人学生と留学生の国際交流ー「故郷のSDGsを研究しよう」に基づく日本人学生と留学生の国際交流授業における参加要因についてー               
    小野寺妙子; 中村昌彦; 元笑予; 林釗
    帝京平成大学紀要, 2025年03月, [査読有り]
  • 「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」を図る特別活動の実践課題 ― 特別活動で育成する豊かな心との関連から ―               
    林尚示; 安井一郎; 鈴木樹; 眞壁玲子; 元笑予; 下島泰子
    東京学芸大学紀要 総合教育科学系, 2025年02月
  • 中国小学校「総合実践活動」における「変革を起こすコンピテンシー」の育成―中国教育部推奨活動主題の分析を通して―               
    元 笑予
    日本学校教育学会年報, 2024年09月, [査読有り]
  • 2023 年度経営学科 1年生日本人学生と留学生の SDGs 合同研究授業 ―実体験による発表を通じた相互理解―               
    元 笑予; 小野寺 妙子; 中村 昌彦
    関係性の教育学, 2024年05月, [査読有り]
    筆頭著者
  • 戦後新教育期の生活単元学習における健康安全教育 ―東京第一師範学校附属小学校、東京第二師範学校附属小学校、東京第三師範学校附属小学校、東京女子高等師範学校附属小学校の事例を通して―               
    林 尚示; 安井一郎; 鈴木 樹; 眞壁玲子; 元 笑予; 下島泰子
    関係性の教育学, 2024年05月, [査読有り]
  • SDGs研究方法としての国際交流――経営学科1年生の日本人学生と留学生の合同授業を通して               
    中村昌彦; 元笑予; 小野寺妙子
    帝京平成大学紀要, 2024年03月
  • 中国の小学校における「総合実践活動」とその特徴               
    元 笑予
    帝京平成大学紀要, 2024年03月
    本研究では、『基礎教育課程改革綱要(試行)』(2001)と『中小学総合実践活動課程指導綱要』(2017)を中心に、「総合実践活動」の創設、位置づけ、課程内容・活動方式などをまとめた上に、「総合実践活動」のもつ教育的意義は以下の3点で示唆されている。
  • コロナ禍におけるICT活用が特別活動の指導に与える影響―4 地域の小学校校長へのインタビュー調査を中心として―               
    林 尚示; 安井一郎; 鈴木 樹; 眞壁玲子; 元 笑予; 下島泰子
    関係性の教育学, 2023年05月, [査読有り]
  • 経営学科1年生日本人学生と留学生の合同授業におけるSDGsへの取り組み ―事後アンケート調査を通して               
    元 笑予; 小野寺 妙子; 中村 昌彦
    関係性の教育学, 2023年05月, [査読有り]
    筆頭著者
  • 帝京平成大学人文社会学部留学生の学修と生活に関するアンケート調査(2)ー大学満足度に着目してー               
    元笑予; 小野寺妙子; 中村昌彦; 黄美蘭
    帝京平成大学紀要, 2023年03月
    筆頭著者
  • 帝京平成大学人文社会学部留学生の学修と生活に関するアンケート調査(1)ー日本語能力の差異に着目してー               
    黄美蘭; 中村昌彦; 小野寺妙子; 元笑予
    帝京平成大学紀要, 2023年03月
  • 1 人1 台端末環境を活用した特別活動の新しい指導方法とその効果― 東京都内の小学校を中心とした事例分析 ―               
    林 尚示; 安井一郎; 鈴木 樹; 眞壁玲子; 元 笑予; 下島泰子
    東京学芸大学紀要総合教育科学系, 2023年02月
  • 特別活動と総合的な学習の時間につながる戦後初期経験カリキュラムの原理と方法理と方法―東京学芸大学・第一師範学校附属小学校、第二師範学校附属小学校、第三師範学校附属小学校の比較研究               
    林尚示; 安井一郎; 鈴木樹; 眞壁玲子; 元笑予; 下島泰子
    関係性の教育学, 2022年05月, [査読有り]
  • 日本と中国におけるネットいじめ援助行動を抑制する要因               
    元 笑予
    関係性の教育学, 2022年05月, [査読有り]
  • 特別活動でOECD Learning Compass 2030のAgencyとコンピテンシーの発揮を図るための指導方法―小学校学級活動(1)を事例として―               
    安井一郎; 林尚示; 鈴木樹; 眞壁玲子; 元笑予; 下島泰子
    マテシス・ウニウェルサリス, 2021年10月, [査読有り]
  • 小中学校における道徳科の評価のあり方 ―教師用指導書の評価の分析とセミナー調査集計から               
    元笑予; 下島泰子; 永田繁雄; 松尾直博
    関係性の教育学, 2021年06月, [査読有り]
    筆頭著者
  • 総合的な探究の時間と特別活動においてエージェンシーの育成をめざす教材の検討 ―教材の要素抽出の試み―               
    下島泰子; 林尚示; 元笑予
    関係性の教育学, 2021年06月, [査読有り]
  • OECDのエージェンシー理論と小学校児童への質問紙調査の事前事後比較を通した学級活動でのエージェンシーの育成の検討               
    元笑予; 林尚示; 下島泰子
    関係性の教育学, 2021年06月, [査読有り]
    筆頭著者
  • 特別活動と総合的な学習の時間で育成されるAgencyとコンピテンシー―OECD 及び文部科学省の視点から見た小学校の教育実践               
    林尚示; 元笑予; 下島泰子
    東京学芸大学紀要総合教育科学系, 2021年02月
  • 中国におけるいじめ傍観者制止行動を抑制する心理的な要因の検討               
    元笑予
    関係性の教育学, 2020年06月, [査読有り]
    筆頭著者
  • 日本の学校教育におけるエージェンシー概念について : 道徳教育・特別活動を中心に               
    松尾,直博; 翁川,千里; 押尾,惠吾; 柄本,健太郎; 永田,繁雄; 林,尚示; 元,笑予; 布施,梓
    東京学芸大学紀要. 総合教育科学系, 2020年03月
  • 道徳教科書の傾向をデータから探る―基礎的データを踏まえた実証的な授業と研究のために―               
    元笑予; 布施梓; 柄本健太郎; 永田繁雄; 松尾直博
    東京学芸大学教職大学院紀要, 2020年03月
    筆頭著者
  • Transformative Competencies to be Nurtured in Japanese Elementary School Classroom Activities: Analysis by the OECD Learning Compass 2030
    Hayashi Masami; Sugimori Shinkichi; Fuse Azusa; Yuan Xiaoyu; Shimojima Yasuko
    関係性の教育学, 2019年06月, [査読有り]
  • いじめ傍観者制止行動を抑制する心理的な要因の検討               
    元 笑予
    関係性の教育学, 2019年06月, [査読有り]
  • 「東京学芸大学版特別活動評価スタンダード&シート」教育実践への適用―小学校の児童会活動、クラブ活動、学校行事を通して―               
    林尚示; 杉森伸吉; 布施梓; 元笑予
    日本教育大学協会研究年報, 2019年03月, [査読有り]
  • 中国におけるいじめ傍観者の援助行動を促進する状況要因について               
    元 笑予
    教育実践学研究, 2019年03月, [査読有り]
  • 小学校学級活動の授業を評価する方法の開発に関する研究― 特別活動の評価語分析を活用して ―               
    林尚示; 杉森伸吉; 布施梓; 元笑予
    教育実践学研究, 2018年03月, [査読有り]
  • 生徒と教師の関わりが教師へのいじめ相談に及ぼす影響 ―中国の都市部と農村部の中学生を対象として―               
    元 笑予
    教育実践学研究, 2018年03月, [査読有り]
  • 生徒と教師の関わりが教師へのいじめの相談に及ぼす影響               
    元 笑予; 坂西 友秀
    埼玉大学教育学部研究紀要, 2017年03月
  • いじめにおける傍観者の援助行動を促進する状況要因について
    元 笑予; 坂西 友秀
    埼玉大学教育学部研究紀要, 2016年03月
    Purpose of this study is to clarify a factor to promote their intervention. when a looker-on saw "bullying". We carried out a questionnaires about the bullying to both high school student and university students. The main results are as follows. Bystanders have a tendency to help the low victim (high academic achievement, human relations good) than the high victim of social desirability (low academic achievement, human relations bad). This trend is more pronounced in a group situation than individual situation. We discussed the ease of bystander intervention in bullying, from the point of view of the difference of the height of the interpersonal skills and social capabilities, and the degree of autonomy of the victim.
  • PF-094 いじめにおける傍観者の援助行動を促進する状況要因(社会,ポスター発表)
    元 笑予; 坂西 友秀
    日本教育心理学会総会発表論文集, 2012年

MISC

  • 特別活動 中学校               
    林尚示; 杉森伸吉; 布施梓; 元笑予
    「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成29年度研究活動報告書, 2017年06月
  • 道徳 中学校               
    永田繁雄; 松尾直博; 布施梓; 元笑予
    「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成29年度研究活動報告書, 2017年06月

書籍等出版物

  • 2030年の学校教育―新しい資質・能力を育成する授業モデル               
    西村徳行; 柄本健太郎, 分担執筆, 第2章1 育成すべき資質・能力の定義
    明治図書, 2021年06月
  • 『平成29(2017)年・平成30(2018)年版学習指導要領対応 キーワードで拓く新しい特別活動』               
    日本特別活動, 分担執筆, 「学級・ホームルーム集団活動」キーワード
    東洋館出版社, 2019年07月
  • 『学校教育ではくぐむ資質・能力を評価する』 -次世代の教育のための評価の手引き-               
    関口貴裕; 岸学; 杉森伸吉, 分担執筆, 第6章と第7章の一部分
    図書文化社, 2019年03月

講演・口頭発表等

  • 特別活動と総合的な学習の時間の連携を図る東京都A小学校の服紙プロジェクトの成果と課題: 「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」を目指す豊かな心を育む特別活動の構築のために               
    林尚示; 安井一郎; 鈴木樹; 眞壁玲子; 元笑予; 下島泰子; 伊勢祐美子
    特別活動第35回大会, 2025年09月07日
  • 中国の「総合実践活動」における主体的に取り組む態度の育成について ――中学校・高等学校を対象に               
    元 笑予
    日本学校教育学会第39回研究会ラウンドテーブル, 2025年07月
  • 帝京平成大学における国際交流               
    元 笑予
    日本学校教育学会第38回研究会ラウンドテーブル, 2024年07月
  • 中国の小学校「総合実践活動」における主体的に取り組む態度の育成について               
    元笑予
    日本学校教育学会第37回研究大会ラウンドテーブル, 2023年08月
  • 戦後新教育期の生活単元学習における健康安全指導―東京第一師範学校附属小学校、東京第二師範学校附属小学校、東京第三師範学校附属小学校、東京女子高等師範学校附属小学校の事例を通して―               
    眞壁玲子; 安井一郎; 鈴木樹; 元笑予; 下島泰子; 林尚示
    日本学校教育学会第37回研究大会ラウンドテーブル, 2023年08月
  • 1人1台端末環境を活用した特別活動の新しい指導方法とその効果―東京都X市の小学校の事例分析―               
    林尚示; 安井一郎; 鈴木樹; 眞壁玲子; 元笑予; 下島泰子
    日本特別活動学会第31回研究大会, 2022年08月
  • 特別活動と総合的な探究の時間の関連:コロナ禍における学校行事を中心に               
    下島泰子; 林尚示; 元笑予
    日本特別活動学会第30回大会, 2021年08月
  • 5)新型コロナウィルス感染症影響下における小学校の特別活動のカリキュラムの変容―東京都千代田区の教育課程届,学校だより、教師インタビュー調査を用いた事例研究―               
    林尚示; 安井一郎; 鈴木樹; 眞壁玲子; 元笑予; 下島泰子
    日本特別活動学会第30回大会, 2021年08月
  • 特別活動でThe OECD Learning Compass 2030のAgencyとコンピテンシーの発揮を図るための指導方法―小学校学級活動(1)を事例として―               
    鈴木樹; 安井一郎; 林尚示; 眞壁玲子; 元笑予; 下島泰子
    日本特別活動学会第30回大会, 2021年08月
  • 学級活動でAgencyを育成するための指導方法(2)—Agencyの国際動向と小学校児童への質問紙調査の事前事後比較を中心として—               
    元笑予; 下島泰子; 林尚示
    日本特別活動学会第29回大会, 2020年12月
  • 研究プロジェクト④特別活動と総合的な探究の時間においてエージェンシーを育成する教材の開発               
    下島泰子; 林尚示; 元笑予
    日本教材学会第32回研究発表大会, 2020年10月
  • Transformative Competencies to be Nurtured in Japanese Elementary School Classroom Activities: Analysis by the OECD Learning Compass 2030               
    林尚示; 布施梓; 元笑予; 下島泰子
    第14回東アジア教師教育国際シンポジウム, 2019年10月
  • 特別活動と総合的な学習の時間の評価 ―東京学芸大学附属大泉小学校の探究科を事例として―               
    林尚示; 杉森伸吉; 布施梓; 元笑予
    日本教育大学協会研究集会令和元年度研究発表, 2019年10月
  • Abilities Nurtured by Junior High School Home Economics Classes and Determinants of Students’ Laundry Practice at Home               
    藤田智子; 萬羽郁子; 元笑予
    ARAHE2019, 2019年08月
  • 中国におけるいじめ傍観者制止行動を抑制する心理的な要因の検討               
    元 笑予
    関係性の教育学会第17次大会, 2019年06月
  • Development of new evaluation method Extracurricular Activities / Moral Education               
    林尚示; 杉森伸吉; 永田繁雄; 松尾直博; 布施梓; 元笑予
    第13回東アジア教師教育国際シンポジウム, 2018年11月
  • 東京学芸大学版特別活動評価スタンダード&シートの開発―小学校の学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事を通した検証―               
    林尚示; 杉森伸吉; 布施梓; 元笑予
    日本教育大学協会研究集会, 2018年10月
  • 在日中国人留学生の異文化ストレスによる日本語学習意欲への影響 ―日本語学校在学の学生を対象として               
    元 笑予; 馮; 薈
    日本教育心理学会第59回総会, 2017年10月
  • Suppression factor to the sidelines of helping behavior in Cyberbullying               
    元 笑予
    第11回東アジア教師教育国際シンポジウム, 2016年10月
  • いじめ傍観者の援助行動への抑制要因               
    元 笑予
    日本教育心理学会第58回総会, 2016年10月
  • The Frequency of Teacher-Student bullying consultation's effect to the Teacher-Student Relationship ―Regarding the junior high students in the Chinese urban area and farm areas―               
    元 笑予
    第10回東アジア教師教育国際シンポジウム, 2015年10月
  • 中国における生徒のいじめへの介入を促進する要因 ― 教師と生徒の人間関係の親密度の観点から ―               
    元 笑予
    日本教育心理学会第57回総会, 2015年08月
  • 生徒と教師の人間関係の親密度と生徒のいじめ介入の関係の研究               
    元 笑予
    日本教育心理学会第56回総会, 2014年11月
  • Promoting the Intervention of Bullying―From the Teachers and Students point of view―               
    元 笑予
    第9回東アジア教師教育国際シンポジウム, 2014年11月
  • 关于在欺负问题中寻找提高旁观者援助行动的主要原因               
    元 笑予
    第8回東アジア教師教育国際シンポジウム, 2013年09月
  • いじめにおける傍観者の援助行動を促進する状況要因について               
    元 笑予; 坂西 友秀
    日本教育心理学会第54回総会, 2012年11月

所属学協会

  • 2019年04月 - 現在
    日本学校教育学会               
  • 2018年04月 - 現在
    関係性の教育学会               
  • 2018年04月 - 現在
    日本特別活動学会               
  • 2018年04月 - 現在
    教育実践学会               
  • 2013年04月 - 現在
    日本応用心理学会               
  • 2012年04月 - 現在
    日本教育心理学会               

共同研究・競争的資金等の研究課題

■業績リスト

研究キーワード

  • いじめ、特別活動、総合的な学習の時間

■大学教育・資格等情報

主な担当授業科目名

  • 国際コミュニケーションⅣ

資格、免許

  • 日本応用心理学会認定 「応用心理士」