高橋 孝次
| 人文社会学部 人間文化学科 メディア文化コース | 准教授 |
Last Updated :2025/10/07
■研究者基本情報
■経歴
経歴
- 2024年09月 - 現在
明治大学, 大学院 国際日本学研究科, 兼任講師 - 2024年04月 - 現在
帝京平成大学, 人文社会学部 人間文化学科, 准教授 - 2022年04月 - 2024年03月
帝京平成大学, 人文社会学部 人間文化学科, 専任講師 - 2021年04月 - 2022年03月
帝京平成大学, 現代ライフ学部 人間文化学科, 専任講師 - 2017年04月 - 2021年03月
帝京平成大学, 現代ライフ学部 人間文化学科, 助教 - 2015年10月 - 2017年03月
首都大学東京, 都市教養学部人文社会系, 非常勤講師 - 2015年04月 - 2017年03月
立教大学, 文学部, 兼任講師 - 2007年10月 - 2017年03月
千葉大学, 文学部, 非常勤講師 - 2007年10月 - 2016年03月
千葉大学大学院, 人文社会科学研究科, 特別研究員
学歴
■研究活動情報
論文
- 三島由紀夫による稲垣足穂入門――「男性の秘密」へのいざない
高橋 孝次
三島由紀夫研究, 2021年04月, [招待有り] - 浦和時代の水上勉―内田潔氏に聞く―
掛野 剛史; 大木 志門; 高橋 孝次
埼玉学園大学紀要 人間学部篇, 2018年12月 - 虹書房・日本繊維経済研究所時代の水上勉――北野英子氏・奥田利勝氏に聞く
大木 志門; 掛野; 剛史; 高橋 孝次
山梨大学国語・国文と国語教育, 2018年02月 - 稲垣足穂の〈文壇〉時代――〈登記〉と〈オリジナリティ〉
高橋 孝次
人文社会科学研究, 2016年03月
〈文壇〉からの孤立というイメージによって強く価値づけられてきた稲垣足穂だが、大正末から昭和初期にかけては、〈文壇〉という文学場において、「新時代」を代表する作家として登記された存在だった。本稿では作家自身の証言に依拠するのみでほとんど検証されてこなかった〈文壇〉時代の稲垣足穂の姿を当時の時評や合評、新たに発見された資料、同時代言説などから再構築することを目的とする。滝田樗陰と「中央公論」、佐藤春夫との破門問題、中村武羅夫と「新潮」、新感覚派と「文芸時代」といった稲垣足穂と〈文壇〉を繋ぐ人々との関わりを再検証し、当時の足穂がいかにして〈文壇〉での位置を獲得していったかを裏付ける。加えて石野重道と猪原太郎という二人の友人をめぐる「オリジナリティ」の問題を採り上げ、足穂の送った二つの抗議文と、それに対する〈文壇〉の反応から足穂の「新しさ」がどのように認知、受容され、消費されていったのかを明らかにする。 - 『明石』と『津軽』――新風土記叢書の「郷土」
高橋 孝次
日本文学と故郷/郷土, 2016年02月 - 大衆雑誌懇話会賞から小説新潮賞へ――「中間小説」の三段階変容説
高橋 孝次
「中間小説誌の研究――昭和期メディア編成史の構築に向けて」研究報告書, 2015年02月 - 【新発見資料】「タルホと月」の意義――『一千一秒物語』の生成
高橋 孝次
日本近代文学館年誌 資料探索, 2013年03月, [招待有り] - 「中間小説」の真実なもの――「地方紙を買う女」と「野盗伝奇」
高橋 孝次
松本清張研究奨励事業研究報告書, 2013年01月 - 『少年愛の美学』とフロイトの反復説
高橋 孝次
人文社会科学研究, 2010年09月
『少年愛の美学』は、性愛の一元論が展開される、稲垣足穂のもっともよく知られたエッセーである。従来本書は「啓蒙の書」とされてきたため、主にその感性的了解を促すような特徴的な語り口が研究の俎上にあげられてきたが、本稿では『少年愛の美学』の理論的基盤の形成過程に社会的文脈を導入することで、性愛論が形而上学へと変成する様態を跡付けることを目的とする。そのために、フロイトの『性理論三篇』と『少年愛の美学』の比較から、フロイトの「反復説」こそ『少年愛の美学』の核となる理論であることを明らかにし、フロイト言説の理解の転換点をヴァリアント分析から導く。さらに、フロイト受容の経緯から、『少年愛の美学』形成史において重要な役割を担う江戸川乱歩の存在を浮上させ、フロイト言説とともに「A感覚」や「宇宙的郷愁」といった足穂文学の重要概念をも戦前の同性愛研究を引き継ぐ乱歩の媒介なしに成立し得なかった可能性を指摘する。 - 草津湯ノ沢地区と中里介山「夢殿」──横光利一「馬車」の世界──
高橋 孝次
日本近代文学と病, 2009年03月 - 稲垣足穂『少年愛の美学』の読書論的研究―念者としての語り―
高橋 孝次
パフォーマンスの民族誌的研究, 2008年02月 - 二つの名前を持つ女――佐藤春夫「お絹とその兄弟」
高橋 孝次
日本近代文学と性, 2007年03月 - 「稲垣足穂」の文学的研究―イメージと痕跡をめぐって―
高橋 孝次
2006年09月, [査読有り] - 稲垣足穂のカトリック時代――「Saint」と神秘思想
高橋 孝次
日本近代文学と宗教, 2005年03月 - 稲垣足穂「弥勒」論――『ショーペンハウエル随想録』をめぐって
高橋 孝次
日本近代文学, 2004年11月, [査読有り]
MISC
- 『金閣炎上』を観劇して
高橋孝次
季刊青年座通信, 2023年06月23日, [招待有り] - 水上勉資料と中間小説研究の現在
高橋 孝次
日本近代文学, 2022年11月, [招待有り] - 六月例会印象記
高橋 孝次
日本近代文学会 会報, 2022年09月, [招待有り] - 第二一回 研究集会印象記
高橋 孝次
横光利一文学会 会報, 2022年02月, [招待有り] - 昭和三〇年代の『オール讀物』 : 中間小説誌総目次(下)
牧野 悠; 小嶋 洋輔; 高橋 孝次; 西田 一豊
帝京大学宇都宮キャンパス研究年報. 人文編, 2021年12月
帝京大学宇都宮キャンパス総合基礎科目過程横山明子研究室 - 紹介「片山宏行・山口政幸監修 若松伸哉・掛野剛史編集『菊池寛現代通俗小説事典』」
高橋 孝次
日本近代文学, 2017年05月, [招待有り] - 昭和二〇年代の「小説新潮」 : 中間小説誌総目次(下)
小嶋 洋輔; 西田 一豊; 高橋 孝次; 西田 一豊; ニシダ カズトヨ; NISHIDA Kazutoyo; 高橋 孝次; タカハシ コウジ; TAKAHASHI Koji; 牧野 悠; マキノ ユウ; MAKINO Yu
千葉大学人文社会科学研究, 2015年03月
本研究事業は近代史の中で最も読まれたジャンルでありながら、定義が確定してこなかった中間小説について見直し、「現象」として捉えることで新たな中間小説像を構築することを目的としている。その目的を達成するため、具体的には以下の三種の解明を目指している。それは①中間小説誌が如何なる雑誌メディアであったかの解明(資料の保存・公開)、②中間小説誌編集の戦略の解明、③中間小説誌読者の位置づけ、とまとめられる。この解明を行うに、有効かつ重要な作業といえるのが、表紙、目次構成、挿絵、読書欄、編集後記の調査である。こうした実際の雑誌を手にとっての調査は、雑誌編集の戦略の抽出、また中間小説各誌の性格の明示につながる。本「史料紹介」は、昭和二〇年代初頭に創刊され、中間小説誌の市場形成を中心的に担った「小説新潮」の、昭和二〇年代前半の目次を翻刻する。なお、本「史料紹介」は、科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金(基盤研究(C))課題番号二四五二〇二〇五)の助成を受けた研究成果の一つである。, 千葉大学大学院人文社会科学研究科 - 昭和二〇年代の「小説新潮」--中間小説誌総目次(上)
小嶋 洋輔; コジマ ヨウスケ; KOJIMA Yousuke; 西田 一豊; ニシダ カズトヨ; NISHIDA Kazutoyo; 高橋 孝次; タカハシ コウジ; TAKAHASHI Koji; 牧野 悠; マキノ ユウ; MAKINO Yu
千葉大学人文社会科学研究, 2014年09月30日
本研究事業は近代史の中で最も読まれたジャンルでありながら、定義が確定してこなかった中間小説について見直し、「現象」として捉えることで新たな中間小説像を構築することを目的としている。その目的を達成するため、具体的には以下の三種の解明を目指している。それは①中間小説誌が如何なる雑誌メディアであったかの解明(資料の保存・公開)、②中間小説誌編集の戦略の解明、③中間小説誌読者の位置づけ、とまとめられる。この解明を行うに、有効かつ重要な作業といえるのが、表紙、目次構成、挿絵、読書欄、編集後記の調査である。こうした実際の雑誌を手にとっての調査は、雑誌編集の戦略の抽出、また中間小説各誌の性格の明示につながる。本「史料紹介」は、昭和二〇年代初頭に創刊され、中間小説誌の市場形成を中心的に担った「小説新潮」の、昭和二〇年代前半の目次を翻刻する。, 千葉大学大学院人文社会科学研究科 - 【史料紹介】昭和二〇年代の「別册文藝春秋」--中間小説誌総目次 附「文藝春秋別册」総目次
小嶋 洋輔; コジマ ヨウスケ; KOJIMA Yousuke; 西田 一豊; ニシダ カズトヨ; NISHIDA Kazutoyo; 高橋 孝次; タカハシ コウジ; TAKAHASHI Koji; 牧野 悠; マキノ ユウ; MAKINO Yu
千葉大学人文社会科学研究, 2014年03月30日
本研究事業は近代史の中で最も読まれたジャンルでありながら、定義が確定してこなかった中間小説について見直し、「現象」として捉えることで新たな中間小説像を構築することを目的としている。その目的を達成するため、具体的には以下の三種の解明を目指している。それは①中間小説誌が如何なる雑誌メディアであったかの解明( 資料の保存・公開)、②中間小説誌編集の戦略の解明、③中間小説誌読者の位置づけ、とまとめられる。この解明を行うに、有効かつ重要な作業といえるのが、表紙、目次構成、挿絵、読書欄、編集後記の調査である。こうした実際の雑誌を手にとっての調査は、雑誌編集の戦略の抽出、また中間小説各誌の性格の明示につながる。本「史料紹介」は、昭和二〇年代初頭に創刊され、中間小説誌の市場形成に伴い、次第に中間小説誌的性格を取り入れ、独自の地位を獲得するに至った「別册文藝春秋」の、昭和二〇年代の目次を翻刻する。, 千葉大学大学院人文社会科学研究科 - 「小説朝日」――中間小説誌総目次
小嶋 洋輔; 西田 一豊; 高橋 孝次; 牧野 悠
千葉大学人文社会科学研究, 2013年09月
本研究事業は近代史の中で最も読まれたジャンルでありながら、定義が確定してこなかった中間小説について見直し、「現象」として捉えることで新たな中間小説像を構築することを目的としている。その目的を達成するため、具体的には以下の三種の解明を目指している。それは①中間小説誌が如何なる雑誌メディアであったかの解明(資料の保存・公開)、②中間小説誌編集の戦略の解明、③中間小説誌読者の位置づけ、とまとめられる。この解明を行うに、有効かつ重要な作業といえるのが、表紙、目次構成、挿絵、読書欄、編集後記の調査である。こうした実際の雑誌を手にとっての調査は、雑誌編集の戦略の抽出、また各中間小説誌の性格の明示につながる。本「史料紹介」では、中間小説誌とその隣接領域の雑誌メディアとの境界線上にある雑誌群の調査を進めた結果、中間小説誌として捉え直すべきことが判明した「小説朝日」の目次を翻刻する。, 千葉大学大学院人文社会科学研究科 - 「小説と讀物」「苦楽」「小説界」――中間小説誌総目次
小嶋 洋輔; 西田 一豊; 高橋 孝次; 牧野 悠
千葉大学人文社会科学研究, 2013年03月
本研究事業は近代史の中で最も読まれたジャンルでありながら、定義が確定してこなかった中間小説について見直し、「現象」として捉えることで新たな中間小説像を構築することを目的としている。その目的を達成するため、具体的には以下の三種の解明を目指している。それは①中間小説誌が如何なる雑誌メディアであったかの解明(資料の保存・公開)、②中間小説誌編集の戦略の解明、③中間小説誌読者の位置づけ、とまとめられる。この解明を行うに、有効かつ重要な作業といえるのが、表紙、目次構成、挿絵、読書欄、編集後記の調査である。こうした実際の雑誌を手にとっての調査は、雑誌編集の戦略の抽出、また中間小説各誌の性格の明示につながる。本「史料紹介」は、昭和二〇年代に創刊し、消えていった中間小説誌である「小説と讀物」、「苦楽」、「小説界」の目次を公開するものである。この三誌は資料の保存・公開が完璧には成されていない中間小説誌としてある。, 千葉大学大学院人文社会科学研究科
書籍等出版物
- 詩人・木ノ内洋二 増補改訂版
小樽文学館編, 分担執筆, 「木ノ内洋二の出現――稲垣足穂関連書簡資料から」
小樽文學舎, 2025年08月 - 中間小説とは何だったのか : 戦後の小説雑誌と読者から問う
小嶋, 洋輔; 高橋, 孝次; 西田, 一豊; 牧野, 悠, 共著, はじめに、第一部第1章、第一部第4章、コラム「昭和20年代の『別冊文藝春秋』」、第2部第1章、ほか
文学通信, 2024年05月
9784867660515 - 日本近代文学大事典 増補改訂デジタル版: 第2期
分担執筆, 項目執筆「岳真也」「山本一力」
日本近代文学館, 2023年03月 - 水上勉の時代
大木 志門; 掛野 剛史; 高橋 孝次, 共編者(共編著者), コラム pp.171-176.「川上宗薫と『半世界』周辺―松戸時代の文学的再出発」、論考 pp.203-218.「水上勉の社会派推理小説――同時代評と応答から」,コラム pp.261-265.「「水上勉君をはげます会」芳名帳から――水上勉の交友録」、pp.323-330.「水上勉略年譜」,ブックガイド6作品,インタビュー構成
田畑書店, 2019年06月28日
4803803609 - 滝田樗陰旧蔵近代作家原稿集 解説・解題
高橋 孝次, 分担執筆, 解題(作家略歴・作品略解)稲垣足穂「友人の実見譚」「Taruho et la lune(タルホと月)」
八木書店, 2011年10月
講演・口頭発表等
- 文学場の可塑的緩衝地帯としての『別冊文藝春秋』――昭和40年代の水上勉・松本清張を視座として
高橋 孝次
「中間小説はどこにいったか、その終わりの始まりを巡って」 ワークショップ(於:鹿児島市中央公民館), 2025年08月30日 - シンポジウム 水上勉先生の没後 20 年を迎えて その業績を振り返る
掛野剛史; 大木志門; 高橋孝次; 渡辺力; 下森弘之
帰雁忌 水上勉没後二十年を偲んで 於:若州一滴文庫, 2024年10月26日, [招待有り] - 敗戦直後の再出発 文芸編集者としての水上勉
水上 蕗子; 大木 志門; 掛野 剛史; 高橋 孝次
日本編集者学会 於:まちなかキャンパスうえだ, 2019年11月10日, [招待有り] - 社会派としての水上勉
高橋 孝次
シンポジウム「水上勉の時代」(福井県ふるさと文学館・科研費研究「水上勉資料の調査による戦後文学の総合的研究」共催), 2019年09月01日 - 「民主的な方法」としての読者投票――戦後大衆文芸誌による文学賞設置の試み――
高橋 孝次
昭和文学会研究集会 於:亜細亜大学武蔵野キャンパス, 2019年05月11日, [招待有り] - 松本清張と中間小説の時代
高橋 孝次
松本清張研究会 於:慶應義塾大学三田キャンパス, 2011年12月03日, [招待有り] - 和田芳恵と「日本小説」――中間小説誌の誕生
高橋 孝次
日本近代文学会秋季大会 於:三重大学, 2010年10月24日 - 永劫回帰の夏休み―稲垣足穂「彼等」
高橋 孝次
千葉大学文学部日本文化学会 於:千葉大学, 2010年07月24日 - 稲垣足穂『彌勒』論 ― 一冊の書物をめぐって ―
高橋 孝次
千葉大学文学部日本文化学会 於:千葉大学, 2002年07月20日
所属学協会
- 2021年06月 - 現在
全国大学国語国文学会 - 2012年04月 - 現在
松本清張研究会 - 2005年04月 - 現在
昭和文学会 - 2004年04月 - 現在
日本近代文学会 - 2001年04月 - 現在
千葉大学文学部日本文化学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 水上勉資料の調査による戦後文学の総合的研究
2019年04月 - 2024年03月 - 中間小説誌の研究-昭和期メディアの読者獲得戦略-
基盤研究(C)
帝京大学
2018年04月 - 2022年03月
本研究事業は、中間小説誌が出版市場に定着し、膨大な読者を擁するメディア群にまで成長する過程で企図された、雑誌及び作家たちの読者獲得を目的とする戦略を対象に調査・分析を行った。特に注目したのが、この期間に興隆したジャンルにおける、文学的素養を持つ読者に訴求するための試みと、掲載誌の性格を意識して執筆方針を変化させる作家に関する問題系である。これらにより、雑誌・作家・読者が相互に干渉して昭和期メディアが展開した実態の一端が明らかとなった。 - 水上勉自筆資料の総合的調査による研究基盤形成
2016年04月 - 2019年03月 - 中間小説誌の研究―昭和期メディア編成史の構築に向けて
2012年04月 - 2015年03月 - 第13回松本清張研究奨励事業
2011年08月 - 2012年06月
メディア報道
- 第七十八回 日本推理作家協会賞
一般社団法人日本推理作家協会, 一般社団法人日本推理作家協会会報 7・8月号(No.885), 第78回 日本推理作家協会賞 評論・研究部門候補作の選考についての『中間小説とは何だったのか』への記述, 2025年08月, 会誌・広報誌 - 純文学・大衆文学の間 『中間小説とは何だったのか』刊行
読売新聞, 夕刊、文化面, 2024年08月03日, 新聞・雑誌 - 水上勉の思い出共有 上田でセミナー
信濃毎日新聞, 2019年11月15日, 新聞・雑誌 - 田畑書店『水上勉の時代』
佛教タイムス(2825号), 『水上勉の時代』書評, 2019年10月03日, 新聞・雑誌 - 田村景子「一〇〇年目の水上勉から、一〇一年目の水上勉へ」
図書新聞(9月14日号/3415号), 『水上勉の時代』書評, 2019年09月07日, 新聞・雑誌 - 水上勉 生誕100年で研究書
読売新聞, 2019年09月03日, 新聞・雑誌 - 水上勉さん生誕100年、長女ら魅力語る 福井で記念シンポ
中日新聞, 2019年09月02日, 新聞・雑誌 - 水上勉さん生誕百年多面的な魅力 福井でシンポ、長女や研究者ら語る
福井新聞, 2019年09月02日, 新聞・雑誌 - 『水上勉の時代』刊行 生誕100年、研究者が再評価 空白期埋める作品発掘 1日、福井で記念シンポ
福井新聞, 2019年08月28日, 新聞・雑誌 - 「水上勉」研究を本に 未発表原稿も収録
中日新聞, 2019年08月22日, 新聞・雑誌