栗原 宏成
| 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース | 教授 |
Last Updated :2025/09/16
■プロフィール情報
■業績リスト
書籍等出版物
- 新しい学習評価のポイントと実践 2各教科等の新しい学習評価の展開
分担執筆, 栗原宏成|小島 宏|吉川 成夫|谷合 明雄|小黒 仁史|菅野 宏隆|楚坂 博|新藤 久典|児玉 典久|阿部 卓|高畠 勇二|清水 一豊|鈴木 春樹|永関 和雄|倉持 眞由美, 学習評価については、評価規準(基準)の設定や評価方法などを研究・研修し、個々の教師が評価力を向上させ、根拠のある妥当性の高い評価・評定をすることが求められている。校内研修や研究に活用できるよう各教科の評価の考え方などをまとめたものである。, 国際共著していない, 無し, 教科書・概説・概論, 第2章 観点別学習状況の評価と活用, P17~P32, ぎょうせい, 2010/10, 日本語
URL - 最新の教育改革2021-2022
共著, 栗原宏成|金子 一彦|儘田 文雄|赤堀 美子|松野 泰一|福田 晴一|五十嵐 俊子|青木 由美子|小椋 孝|冨士道 正尋|後藤 良秀|常盤 隆|古屋 真宏|牛来 峰聡|鈴木 明雄|岩崎 紀美子|高汐 康浩|喜名 朝博|上原 一夫|宮﨑 直人|宇田 陽一|酒井 泰|西島 宏和|加藤 雄一|千葉 正法|加藤 敏久|朝日 滋也|萩原 聡|善本 久子, 学校教育の方向性を示す答申や通知のポイントを押さえ、教育改革の流れが把握できるよう構成されている。本書は、今回『「令和の日本型教育」の構築を目指して』を取り上げている。, 国際共著していない, 無し, 教科書・概説・概論, 04 ICTを活用した学び, P22~P25, 教育開発研究所
URL - 最新の教育改革2024-2025
共著, 金子 一彦|儘田 文雄|井上 貴雅|松野 泰一|福田 晴一|荒川 元邦|青木 由美子|冨士道 正尋|後藤 良秀|古屋 真宏|熊谷 恵子|田中 稔|井尻 邦夫|高汐 康浩|喜名 朝博|髙瀬 智子|宮﨑 直人|宇田 陽一|酒井 泰|西島 宏和|加藤 雄一|西郷 孝彦|加藤 敏久|朝日 滋也|萩原 聡|善本 久子|喜多 好一|大関 浩仁|高島 由紀子|沖山 栄一, 本書では、2024年5月に中央教育審議会・質の高い教師の確保特別部会から出された「『令和の日本型教育』を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(審議のまとめ)」に示された項目をはじめとした最新の動向を見据え、働き方改革やこどもの幸せ、人材育成や個別最適な学びなど、12の観点から課題を精選して編集し、わかりやすく解説している。, 国際共著していない, 無し, 教科書・概説・概論, 16 ICTを活用した学び, P76~P79, 教育開発研究所, 2024年07月, 215, 日本語
URL