佐藤 広崇
人文社会学部 人間文化学科 福祉コース | 講師 |
Last Updated :2025/06/19
■プロフィール情報
■業績リスト
論文
- 小学校教師が求める援助と援助者への役割期待および援助欲求との関連‐スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカー,特別支援教育コーディネーターに焦点を当てて‐
単著, 佐藤広崇, , 学校メンタルヘルス, 日本学校メンタルヘルス学会, 23巻, 1号, 34, 44, 2020年01月, 有り, 研究論文(学術雑誌)
URL - 保育学生の胎児や妊婦に対する興味および知識に関する研究(2):学生および現職保育者へのインタビュー調査からの一考察
共著, 保育学生が胎児や妊婦に対して抱く興味の広がりを検証した。併せて現職保育者へのインタビューも行い,それらの知識の必要性についても検討した。その結果,1年次の学生は興味の幅が多岐にわたっている一方,2年次の学生は妊婦の生活への関心がうかがえた。しかし,両学年とも生理学的知識が乏しいことも示唆された。また,現職保育者の結果からは,知識をどのように保育実践に活かすのかについても知見が得られた。, 聖セシリア女子短期大学紀要, Vol.42, 19, 26, 2017年03月
URL - 保育学生の胎児や妊婦に対する興味および知識に関する研究:2年制養成課程の学生に対する質問紙調査から
共著, 保育学生が胎児や妊婦にどのような興味・知識をもち,それらが妊婦や0歳児との関わり期待に関連があるのか検討した。因子分析の結果,“妊婦の社会生活”,“胎児の育ちへの影響”,“胎児に関する生理学的知識”という興味の3側面が析出された。“胎児の育ちへの影響”および“胎児に関する生理学的知識”は,妊婦や子どもとの関わり期待を有意に高めていた。, 聖セシリア女子短期大学紀要, Vol.41, 1, 8, 2016年03月
URL - 学校教員の援助未充足感が情緒的消耗感に与える影響:構造方程式モデリングによる分析的検討
共著, 教師がSSWerなどの援助者に対してどういった援助を求めているか明らかにするため,援助の未充足感を測定する尺度を構成して検討した。その上で,それが情緒的消耗感にどのような影響を与えているかについても分析した。構造方程式モデリングによる結果から,教師の援助未充足感の高まりが情緒的な消耗感を高める可能性が示唆された。, 八戸学院短期大学研究紀要, Vol.39, 11, 23, 2014年10月
URL
書籍等出版物
- 輝く子どもたち 子ども家庭福祉論【第二版】
分担執筆, 子ども家庭福祉の諸外国の動向, p.65,p.104-105, 2022年04月
URL - 輝く子どもたち 子ども家庭福祉論
分担執筆, 担当箇所:第11章 ひとり親家庭等に対するサービス
ひとり親家庭を支援する公的な制度の概要や、教育現場における子どもの貧困などについて実際の事例を挙げながら述べている。
, p.167-182, 株式会社みらい, 2017年04月
URL - 身近なおもちゃでできる!赤ちゃんの知能開発あそび(マミーズブック)
分担執筆, 子どもの心身の発達を平易な言葉で解説し、様々な遊びなどの実践とともに紹介している。乳幼児のからだ、行動、言語、こころの発達について月齢別に概要や育児上の関わりについて述べている箇所を担当した。
, メイツ出版, 2012年05月
URL
その他研究業績
- 小学校教師は職務上のどのようなことに満足感を得て,どのような援助を受けることへ抵抗があるのか:情緒的消耗感との関連
単著, 2018年09月, 日本社会福祉学会 - 小学校教師が求める援助(1):援助ニーズの測定と援助者への役割期待について
共著, 2015年08月, 日本教育心理学会 - 小学校教師が求める援助(2):援助欲求と援助必要度が援助者への役割期待に与える影響プロセスの検討
共著, 2015年08月, 日本教育心理学会 - 教育現場におけるQOLと教師が求める援助(1):小学校における教師QOLの尺度構成
共著, 2014年10月, 日本教育心理学会 - 教育現場におけるQOLと教師が求める援助(2):教師QOLと被援助志向性,情緒的消耗感との関連
共著, 2014年10月, 日本教育心理学会 - 小学校教師が求める援助:援助不足と援助欲求,情緒的消耗感との関連
共著, 2014年10月, 日本カウンセリング学会