
松田 聖子
人文社会学部 児童学科 保育・幼稚園コース | 准教授 |
Last Updated :2025/06/19
■研究者基本情報
■研究活動情報
論文
- 保育者養成校におけるパネルシアターの授業への取り入れ方の検討 -複数の授業実践の比較検討を通してー
松家まきこ; 松田聖子; 鈴木範之; 酒井基宏
淑徳大学 教育学部・経営学部・地域創生学部研究年報 第8号, 2025年03月, [査読有り] - 学生が乳幼児親子広場において見出した課題とその後の具体的展開①~主に0,1歳中心クラスの姿から~
松田聖子
帝京平成大学 児童学科研究論集 第14号, 2024年02月
筆頭著者 - 保育者養成校におけるボランティア体験を通した学生の学びとその構造
松田聖子; 三島秀晃; 瀬戸朝子; 江畑順子; 藤原里絵; 林恵
帝京平成大学 児童学科研究論集 第13号, 2023年02月
筆頭著者 - 造形表現の教授内容に関する一考察
松田聖子
帝京平成大学 児童学科研究論集 第12号, 2022年02月 - 保育者養成課程における「教育課程論」の教授内容に関する一考察 -教科書から検討する-
松田聖子
帝京平成大学 児童学科研究論集 第11号, 2021年02月 - 保育者養成課程における保育内容「人間関係」の授業内容に関する一考察―モデルカリキュラムと養成校のシラバスからー
松田聖子
帝京平成大学 児童学科研究論集 第10号, 2020年02月 - 幼稚園における特別支援教育を通した保育者の学びー保育者の困難感と充実感に関する意識調査の結果からー
松田聖子
明星大学通信制大学院 教育研究科 修士論文, 2015年01月
MISC
- 言語表現教材 「いないいないばぁ」 の魅力 ― 保育学生の作品表現の分析と考察 ―
松本 和美; 松田 聖子
鶴見大学紀要. 第3部, 保育・歯科衛生編 = The bulletin of Tsurumi University. Pt. 3, Studies in infant education and dental hygiene, 2023年02月 - 012歳児の保護者に向けた文字環境について ―保育園における保育の見える化を考える―
松本 和美; 松田 聖子
鶴見大学紀要. 第3部, 保育・歯科衛生編 = The bulletin of Tsurumi University. Pt. 3, Studies in infant education and dental hygiene, 2020年02月 - 幼稚園における協同的な学び ―子どもの思いを文字化する―
松本 和美; 松田 聖子
鶴見大学紀要. 第3部, 保育・歯科衛生編 = The bulletin of Tsurumi University. Pt. 3, Studies in infant education and dental hygiene, 2019年03月 - 就学前教育における保育の文字表示について ―保育現場での文字環境への取り組み ―
松本 和美; 石井 はるか; 松田 聖子
鶴見大学紀要. 第3部, 保育・歯科衛生編 = The bulletin of Tsurumi University. Pt. 3, Studies in infant education and dental hygiene, 2018年02月
書籍等出版物
- 保育内容「言葉」と指導法
齋藤政子, 分担執筆, 第13章 言葉を育て楽しさを広げる児童文化財5 ペープサート・人形劇
中央法規, 2023年03月 - ポット
分担執筆, ポット2022年度 別冊付録 指導計画3・4・5歳児 毎月の保育のポイント
チャイルド本社, 2022年 - 子どもの文化
分担執筆, 書評 加藤繁美著『保育・幼児教育の戦後改革』の薦め
子どもの文化研究所, 2021年11月 - 実践 心ふれあう子どもと表現
松家まきこ; 鈴木範之, 分担執筆, 第5章 造形表現 3ー児童文化財のバリエーションと活用
みらい, 2021年02月 - ポット
分担執筆, ポット2020年度 書き出し&コラム文例 3~5歳児向け
チャイルド本社, 2020年
講演・口頭発表等
- 「子どもの見えない力を育てる~乳幼児期に大切にしたいこと~」講演会2025年1月
松田聖子
中野区立中央図書館公開講座, 2025年01月11日 - 指導計画案の『こどもの姿』、『ねらい』、『内容』をどのように表現するのか②-学生にわかりやすい授業の展開をするために-
松田聖子
日本乳幼児教育学会第34回大会, 2024年11月17日 - 「わくわくを広げるドキュメンテーション」公開保育研究、講義
松田聖子
中野区研究保育研修, 2024年11月12日 - 保育者養成校におけるパネルシアターの授業への取り入れ方に関する一考察-複数の授業実践の比較検討を通して-
松家まきこ,松田聖子,鈴木範之,酒井基宏
日本保育学会 第77回大会 ポスター発表, 2024年05月12日 - 保育研修「運動遊びの実践」
松田聖子
中野区研究保育研修, 2023年11月07日 - 幼児が繰り返し遊びを展開したくなる保育教材の研究-保育園の環境と保育者の語りからー
三島秀晃; 松田聖子
日本保育学会 第76回大会, 2023年05月14日 - 実習に活かす言語表現教材~いないいないばあの魅力~
松田聖子; 松本和美
日本保育学会 第76回大会, 2023年05月13日 - 乳幼児親子広場での体験を通した学生の学びと課題②
松田聖子; 江畑順子; 瀬戸朝子; 三島秀晃
日本乳幼児教育学会第32回大会, 2022年12月04日 - 乳幼児親子広場での体験を通した学生の学びと課題①
三島秀晃 瀬戸朝子 江畑順子 松田聖子
日本乳幼児教育学会第32回大会, 2022年12月04日 - 「子どもの主体的な遊びを考える」~保育の語り合いを通し価値観の共有を目指して~
松田聖子
中野区研究保育研修, 2022年11月15日 - 保育園における保護者にむけた文字環境について
松田聖子; 松本和美
日本保育学会 第73回大会, 2020年05月 - 就学前教育における文字表記についてー心の動きを文字で表現するー
松田聖子; 松本和美
日本保育学会 第72回大会, 2019年05月