三井 寿哉
| 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース | 准教授 |
Last Updated :2025/10/22
■研究者基本情報
■経歴
学歴
委員歴
■研究活動情報
論文
- 小学校理科教科書におけるものづくりの扱いに関する一考察
寺本 貴啓; 中村 大輝; 三井 寿哉; 山中 謙司
学習開発学研究, 2022年03月30日
本論文は,鈴木和弥(2016)「理科の授業における性質と働きを意識したものづくりに関する研究」(國學院大學卒業論文)を参考に,収集範囲を広げた再調査を実施した上で,構成したものである。
MISC
書籍等出版物
- おうちでカンタン!おもしろ実験ブック化学反応 : おとなと一緒に小学4年生から : 自由研究や調べ学習にぴったり
寺本 貴啓, 共著, 3章「反応」を見てみよう33~44頁
秀和システム, 2024年11月
9784798073385 - 「問題を見いだす」理科授業 : マンガでわかる導入場面
寺本 貴啓; 有本 淳, 共著, 第2章子どもが「問題を見出す」ための指導の工夫33~56頁
東洋館出版社, 2024年03月
9784491049311 - 深い学びに導く理科新発問パターン集
三井 寿哉; 小林 靖隆, 編者(編著者), 第1章8~15頁、第2章16~27頁、第4章68~102頁、第5章104~124頁
明治図書出版, 2023年09月
9784183773203 - 教材研究×理科 : 観察・実験、指導のポイントがわかる超実践ガイド
『授業力&学級経営力』編集部, 共著, 第1章小学校三井寿哉の教材研究‐ICT活用のスペシャリスト24~29頁、第2章観察実験を中心とした教材研究事例 地球140~152頁
明治図書出版, 2023年05月
9784184815186 - GIGAスクールに対応した小学校理科1人1台端末活用BOOK
三井 寿哉; 理科おもしろゼミ, 編者(編著者), 序章GIGAスクールと理科10~15頁、第1章理科でICTを活用するための基礎知識16~29頁、第3章ICT活用にかかわるQ&A142~156頁
明治図書出版, 2022年01月
9784183563231 - 小学校見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業
鳴川 哲也; 寺本 貴啓; 辻 健; 三井 寿哉; 有本 淳, 共著, 「量的・関係的」な見方を働かせること75~97頁、「時間・空間的」な見方を働かせること145~169頁、コラム原因と結果98頁、コラム定性と定量170頁
明治図書出版, 2021年07月
9784183775139 - これが知りたかった!すぐにできるプログラミング授業実践 : 小学校理科 : 理論準備教材実践
高橋, 純; 三井, 寿哉; 内田洋行教育総合研究所
東洋館出版社, 2019年07月
9784491037110
講演・口頭発表等
- 1C2-03 小学校理科における他校との連携授業がもたらす教育効果の検証(教育工学・ICT2 一般研究発表(口頭発表))
窪田美紀; 蒲生友作; 河瀬正和; 梅田翼; 大澤俊介; 三井寿哉
日本理科教育学会全国大会要項, 2025年08月23日 - 1F05 児童の理科におけるメタ認知的知識 ー問題解決の「方略についての知識」を主とした記述調査ー(認知,動機付け,概念形成の発達 一般研究発表(口頭発表) )
三井寿哉; 松浦拓也
日本理科教育学会全国大会要項, 2024年09月07日 - 1K13 他校との連携授業がもたらす観察・実験の客観性の向上(学習指導・教材(小学校)一般研究発表(口頭発表))
小林靖隆; 三井寿哉; 梅田翼; 大澤俊介; 窪田美紀; 蒲生友作
日本理科教育学会全国大会要項, 2024年09月07日
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 児童の理科におけるメタ認知 -学習評価等に生きるメタ認知的知識の実態-
奨励研究
東京学芸大学
2020年04月01日
理科の観察や実験を通して問題を解決するための手段や方法・手順等は「学習方略」という知識が必要であり,どの学年からどのくらい獲得されるのかは明確にされていない.また,小学生が理科の学習において問題を解決する際に使用する方略の研究は十分に行われていない.そこで,理科を初めて学ぶ小学校第3学年の児童を対象に,メタ認知的知識の学習方略を中心とした実態や獲得の程度を把握する手法を開発することを目的とし,アンケート調査を実施した.本研究は記述調査を中心に分析を行った.結果,児童が認識している理科の学習方略が抽出可能であること,その内容は授業者の指導や学習環境の影響が大きいことが明らかになった.