三井 寿哉

人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース准教授
Last Updated :2025/10/22

■研究者基本情報

学位

  • 修士(教育学), 東京学芸大学, 2012年03月

研究キーワード

  • 理科教育
  • メタ認知
  • 教育工学
  • 生活科教育

■経歴

経歴

  • 2002年04月 - 2025年03月
    東京学芸大学附属小金井小学校, 教諭
  • 2014年04月 - 2017年03月
    お茶の水女子大学附属小学校, 教諭

学歴

  • 2018年04月 - 現在, 広島大学大学院, 教育学研究科, 教育学習科学専攻教科教育学分野自然システム教育学領域
  • 2010年04月 - 2012年03月, 東京学芸大学大学院, 教育学研究科, 理科教育専攻

委員歴

  • 2016年04月 - 現在
    学校教材調査会(小学校)理科委員, 一般社団法人日本図書教材協会
  • 2021年04月 - 2025年08月
    委員, 日本理科教育学会 研究推進委員会
  • 2017年04月 - 2025年04月
    番組企画協力委員, NHK
  • 2011年01月 - 2017年12月
    全国学力・学習状況調査問題作成・分析委員(小学校理科), 国立教育政策研究所

■研究活動情報

論文

  • 小学校理科教科書におけるものづくりの扱いに関する一考察
    寺本 貴啓; 中村 大輝; 三井 寿哉; 山中 謙司
    学習開発学研究, 2022年03月30日
    本論文は,鈴木和弥(2016)「理科の授業における性質と働きを意識したものづくりに関する研究」(國學院大學卒業論文)を参考に,収集範囲を広げた再調査を実施した上で,構成したものである。

MISC

  • 小学校理科における他校との連携授業がもたらす教育効果の検証 ―オンライン会議機能を活用した理科授業改善―               
    三井寿哉
    公益財団法人中谷財団 科学教育振興助成・次世代理系人材育成プログラム助成 成果報告書, 2024年05月
  • 問題解決の実験から結論までを一過程にした探究活動 ー電気の利用における活動中の語りに着目するー               
    三井寿哉
    東京学芸大学附属小金井小学校研究紀要, 2024年03月
    筆頭著者
  • 他校との連携授業がもたらす観察・実験の客観性の向上(授業研究,一般研究発表(口頭発表))               
    小林靖隆; 梅田翼; 大澤俊介; 窪田美紀
    日本理科教育学会第73回全国大会要項, 2023年08月

書籍等出版物

講演・口頭発表等

所属学協会

  • 日本教科教育学会               
  • 日本理科教育学会               

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 児童の理科におけるメタ認知 -学習評価等に生きるメタ認知的知識の実態-
    奨励研究
    東京学芸大学
    2020年04月01日
    理科の観察や実験を通して問題を解決するための手段や方法・手順等は「学習方略」という知識が必要であり,どの学年からどのくらい獲得されるのかは明確にされていない.また,小学生が理科の学習において問題を解決する際に使用する方略の研究は十分に行われていない.そこで,理科を初めて学ぶ小学校第3学年の児童を対象に,メタ認知的知識の学習方略を中心とした実態や獲得の程度を把握する手法を開発することを目的とし,アンケート調査を実施した.本研究は記述調査を中心に分析を行った.結果,児童が認識している理科の学習方略が抽出可能であること,その内容は授業者の指導や学習環境の影響が大きいことが明らかになった.

■大学教育・資格等情報

主な担当授業科目名

  • 教育方法・ICT活用論