荘島 幸子
健康メディカル学部 心理学科 | 准教授 |
Last Updated :2025/06/19
■研究者基本情報
■経歴
経歴
- 2023年04月 - 現在
帝京平成大学 女性研究者支援相談員 - 2022年04月 - 現在
帝京平成大学, 健康メディカル学部 心理学科, 准教授 - 2013年04月 - 2022年03月
帝京平成大学, 健康メディカル学部 臨床心理学科, 講師 - 2013年04月 - 2016年03月
国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所, 外来研究員 - 2012年04月 - 2014年03月
日本大学本部 学生相談センター - 2011年04月 - 2013年03月
日本学術振興会 特別研究員(PD) - 2010年04月 - 2013年03月
東京大学大学院総合文化研究科, 教務補佐 - 2006年04月 - 2009年03月
日本学術振興会 特別研究員(DC1) - 2005年01月 - 2005年03月
クラーク大学, Department of Psychology, Visiting, Research Fellow
学歴
委員歴
- 2025年04月 - 現在
編集委員, 日本質的心理学会 - 2024年04月 - 現在
学校問題解決サポートセンター専門家, 東京都教育相談センター - 2022年05月 - 現在
専門家アドバイザリースタッフ, 東京都教育相談センター - 2022年04月 - 2025年03月
研究交流委員(2024年度より委員長), 日本質的心理学会 - 2021年04月 - 2023年03月
査読委員, 日本質的心理学会 - 2019年01月 - 2021年10月
第18回大会実行委員, 日本質的心理学会 - 2015年04月 - 2018年03月
編集委員, 日本質的心理学会「質的心理学フォーラム」 - 2014年04月 - 2015年03月
専任アドバイザー, 東京都教育庁指導部 児童・生徒の性同一性障害の対応に係る調査・研究会
■研究活動情報
受賞
論文
MISC
- 多様な性にひらかれた学校となるために
荘島幸子
小学保健ニュース(少年写真新聞社), 2024年08月 - Image schemas of death and suicide
Sachiko SHOJIMA; Daisuke KAWASHIMA; Kenji KAWANO
33rd International Congress of Psychology(Prague, Czech), 2024年07月22日, [査読有り] - LGBTQ等の学生への近年の対応および合理的配慮の事例-時期FD/SD研修会のテーマ候補としての予報
小森次郎; 上野治香; 荘島幸子
帝京平成大学 FD NEWSLETTER, 2024年03月 - あるゲイカップルの青年期から中年期にかけての発達過程 親密性の概念を手がかりにして
荘島幸子
日本発達心理学会第35回大会発表論文集, 2024年03月 - 誰も取り残さないために何ができるか?――新しい文化を創発する学校に臨む
荘島幸子
臨床心理学, 2024年03月, [招待有り] - 東京レインボープライドに継続的に参与した⻘年達の経験−性的マイノリティのイベントに展望を持つまでの過程
門倉拓郎; 荘島幸子
日本質的心理学会第20回大会抄録集, 2023年11月 - 中学校教員の「多様な性」に対する意識 ~多様な性を生きる子どもへの対応や性に関する学校教育に対する意識の違いから~
荘島幸子
日本心理学会発表論文集 87th, 2023年09月 - <書評>勝又栄政『親子は生きづらい-“トランスジェンダー”をめぐる家族の物語』金剛出版
荘島幸子
図書新聞, 2023年08月 - 安心感を生起させる雰囲気とは何か-イメージ画と語りによるモチーフの探求
荘島幸子; 藤丸優香
日本質的心理学会第19回大会抄録集, 2022年10月
筆頭著者 - ある性別を引き受けるということ-「なじむ」「追いつく」「重ねる」という語りにみる性的自己の定位と揺らぎ
荘島幸子
日本心理学会発表論文集 86th, 2022年09月 - セクシュアリティに関する情報の取り込みと友好的態度形成の発達過程: 大学生へのインタビューから
Sachiko SHOJIMA
The 32nd International Congress of Psychology, 2021年07月, [査読有り] - 過酷な“通過儀礼”としての就職活動:ジェンダー、セクシュアリティの視点から
荘島幸子
日本キャリア教育学会ニューズレター, 2020年10月 - Development of the relationship between parents and their children who are sexual minorities: Negative emotions and perceptions after the children come out.
Sachiko SHOJIMA
19th European Conference on Developmental Psychology(Athens/Greece ), 2019年07月 - 自分の力を取り戻す(インタビュー第10回 パイオニアに聞く)
秋山正子; 篠木絵里; 荘島幸子
質的心理学フォーラム, 2018年03月 - The self-formation of a mother with a lesbian daughter: from “accepting her child” to “self-innovation”
Sachiko SHOJIMA
8th International Conference on the Dialogical Self(The Netherlands: The Hague University), 2014年08月 - <書評>観察・経験の限界を超えて(米盛裕二(著)『アブダクション-仮説と発見の論理』)
荘島幸子
質的心理学研究, 2014年03月, [招待有り] - <インタビュー>性同一性障害の悩みを受け入れられる社会に
荘島幸子
アイユ, 2013年03月, [招待有り] - A Mother Retelling about Experience after Her child Coming-out of Desire to Live with Gender Identity Disorder(2
SHOJIMA Sachiko
22nd Biennial Meeting International Society for the Study of Behavioural Development, Canada, Edomonton., 2012年07月 - 自殺のハイリスク者の実態解明及び自殺予防に関する研究 地域における自死遺族への支援に関する研究
川野健治; 浅野智彦; 伊藤真人; 川島大輔; 桑原寛; 荘島幸子; 白神敬介; 杉本脩子; 鈴木志麻子; 白川教人; 中島聡美; 橋本望; 山口和弘; 良原誠崇
自殺のハイリスク者の実態解明及び自殺予防に関する研究 平成21-23年度 総合研究報告書, 2012年 - 中学校における自殺予防教育の可能性 教師の困難感からみた自殺予防教育の課題
川野 健治; 荘島 幸子; 川島 大輔; 下川 昭夫
日本心理学会大会発表論文集, 2010年08月 - 中学校における自殺予防教育の可能性 生徒の自傷・自殺に関する経験と学校風土が教師の困難感に及ぼす影響
川島 大輔; 荘島 幸子; 下川 昭夫; 川野 健治
日本心理学会大会発表論文集, 2010年08月 - 自殺のハイリスク者の実態解明及び自殺予防に関する研究 地域における自死遺族への支援
川野健治; 川島大輔; 荘島幸子
自殺のハイリスク者の実態解明及び自殺予防に関する研究 平成21年度 総括・分担研究報告書, 2010年 - 「望む性」を生きる自己と家族 ある性同一性障害者とその家族へのナラティヴアプローチ
荘島 幸子
日本心理学会大会発表論文集, 2009年08月 - 聴くという場のなかで生み出される関係性、そして新しい現実へ
荘島幸子
発達心理学会ニューズレター, 2008年10月 - 心理学から見た性同一性障害/トランスジェンダー
坂口 菊恵; 正岡 美麻; 佐々木 掌子; 長坂 晟; 荘島 幸子; 酒井 嘉子
日本心理学会大会発表論文集, 2008年07月 - 「私は性同一性障害者である」という自己物語の再組織化過程 自らを「性同一性障害者」と語らなくなったAの事例の質的検討
荘島 幸子
日本心理学会大会発表論文集, 2008年07月 - P5-9 性別の変更を望む我が子からカミングアウトを受けた母親の心理過程 : 子についての物語化希求過程と構成された親物語の分析から(ポスター発表)
荘島 幸子
日本パーソナリティ心理学会発表論文集, 2008年 - 研究対象者をどのように見つけたのか:ハルとわたしの間にあるもの
湧井幸子
発達心理学会ニューズレター, 2005年06月 - (当事者)とは何者か? 心理学研究における<当事者>の意味を考える
今尾 真弓; サトウ・タツヤ; 湧井 幸子; 星野 朋子; 西田 裕紀子; 川野 健治; 宮内 洋
日本心理学会大会発表論文集, 2004年09月
書籍等出版物
- 専門書を読む-教員と学生でつくる10講座
吉田文; 濱中淳子; 渡邉浩一, 分担執筆, 第9講 『女性の生きづらさとジェンダー』を読み、対話する-埋もれた声に気付くための方法(p201-220)
2025年04月 - 小学保健ニュース:一人ひとりちがう“性”を大切にしよう
荘島幸子, 監修, 第1366号
少年写真新聞社, 2024年08月 - からだがかたどる発達-人・環境・時間のクロスモダリティ
根ヶ山光一; 外山紀子, 分担執筆, 第8章第2節 性的マイノリティ(p372-384)
福村出版, 2024年03月 - 共生社会のための精神医学
荘島幸子; 川野健治, 共訳, 第13章 性機能不全、パラフィリア症、性別不合(p332-364); コラム セクシュアリティにまつわる価値や態度と支援(p364), シドニーブロック; スティーブン・A.グリーン; アレクサンダー・ジャンカ; フィリップ・B.ミッチェル; マイケル・ロバートソン
中央法規, 2023年12月 - 養護教諭 ─知っておきたい保健と教育のキーワード─
養護教諭実務研究会, 分担執筆, 「子どもの自殺と実態」(p3223-3228)「自殺予防に関する養護教諭の役割」(p3229-3233)
第一法規株式会社, 2023年09月 - キャリア教育の射程
日本キャリア教育学会, 分担執筆, 第3章 過酷な“通過儀礼”としての就職活動:ジェンダー、セクシュアリティの視点から(p118-120)
実業之日本社, 2023年06月 - 〈よそおい〉の心理学——サバイブ技法としての身体装飾
荒川 歩; 鈴木公啓; 木戸彩恵, 分担執筆, 第8章 ジェンダーワークとしてのよそおい(p131-149)
北大路書房, 2023年06月
9784762832260 - 児童心理学・発達科学ハンドブック
リチャード・M・ラーナー; 編集主幹; ウイリス・F・オーヴァートン 編; ピーター・C・M・モレナー 編; 二宮 克美; 監; 子安 増生; 監; 河合 優年; 編; 服部 環 編訳, 共著, 尾崎幸謙;荘島幸子 第1巻 理論と方法 第19章 発達科学における混合法
福村出版, 2022年07月 - 多様な人生のかたちに迫る発達心理学
川島, 大輔; 松本, 学; 徳田, 治子; 保坂, 裕子, 恋愛のかたちは一つじゃない コラム7 pp.59
ナカニシヤ出版, 2020年03月
9784779514425 - 質的心理学辞典
能智, 正博; 香川, 秀太; 川島, 大輔; 佐藤, 達哉; 柴山, 真琴; 鈴木, 聡志; 藤江, 康彦, 分担執筆, クイア理論、性同一性障害、ダイバーシティ/多様性、トランスジェンダー、羅生門的アプローチ
新曜社, 2018年11月
9784788516014 - 学校における自殺予防教育プログラムGRIP (グリップ) : 5時間の授業で支えあえるクラスをめざす
川野, 健治; 勝又, 陽太郎, 分担執筆, [1,2時間目]マインド・プロファイリングとマインド・ポケット-感情を言葉にして対処する力を身につける 第6章 pp.51-60、KINO-他者との間で感情のやりとりを経験する 第7章 pp.61-78.
新曜社, 2018年09月
9784788515963 - 新・発達心理学ハンドブック
田島, 信元; 岩立, 志津夫; 長崎, 勤, 分担執筆, 質的研究2(グラウンデッド・セオリー)pp.885-889.
福村出版, 2016年07月
9784571230547 - 「境界」の今を生きる : 身体から世界空間へ・若手一五人の視点
荒川, 歩; 川喜田, 敦子; 谷川, 竜一; 内藤, 順子; 柴田, 晃芳; 荘島, 幸子; 今尾, 真弓; 安田, 裕子(心理学); 岩崎, 真紀; 猪狩, 弘美; 白, 佐立; 杉浦, 未希子; 神頭, 成禎; 須田, 英子; 田口, 亜紗, 分担執筆, 性別/身体を越境するという物語を聴く 第1章 pp.5-19.
東信堂, 2009年03月
9784887139046 - ボトムアップな人間関係 : 心理・教育・福祉・環境・社会の12の現場から
佐藤, 達哉, 分担執筆, 性に揺らぎを持つ人が語りはじめるときーボトムアップの契機として 第8章, pp.128-145.
東信堂, 2007年10月
9784887137905 - あなたは当事者ではない : 「当事者」をめぐる質的心理学研究
宮内, 洋; 今尾, 真弓, 私の当事者試論-性同一性障害/トランスジェンダーの当事者と出会って 第3章, pp.40-51.
北大路書房, 2007年09月
9784762825828
講演・口頭発表等
- PTA心理学の概観と展望-コロナ禍を経て日本のPTAはどのように変わっていくのか
家島 明彦; 竹尾 和子; 尾見 康博; 荘島 幸子
日本心理学会第88回大会公募シンポジウム(司会), 2024年09月06日 - 中年期セクシュアルマイノリティにおける心理的発達と家族
永久 ひさ子; 纓坂 英子; 荘島 幸子; 志田 哲之; 清水 香奈; 井ノ崎 敦子
日本心理学会第88回大会公募シンポジウム(話題提供), 2024年09月06日 - ナラティヴと質的研究会〈「私をつつむ母なるもの(やまだようこ著作集 第6巻)」を巡って〉
コメンテーター
日本発達心理学会ナラティヴと質的研究分科会, 2023年09月23日 - 性的マイノリティのパーソナリティ発達
荘島幸子
日本パーソナリティ心理学会・日本青年心理学会オンライン合同シンポジウム「多様な青年のパーソナリティ発達の問題を考える」, 2022年03月26日, [招待有り]
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 思春期性同一性障害における性別違和感と自殺念慮との関連について
2010年08月 - 2012年03月 - 学校における性的少数者の経験と教師および養護教諭の対応:性的少数者の自己構築を支えるモデルの構築
2009年07月 - 2010年03月 - 関係性(家族間・世代間)としての生涯発達:ナラティヴ・アプローチからその変化プロセスを捉える
2006年08月 - 2009年03月
社会貢献活動
- 多様な性を生きる子供たちが安心して過ごせる学校とは?~ダイバーシティからインクルージョンへ~
講師
東京都高等学校性教育研究会 夏季研修会, 2024年08月23日 - 多様な性を生きる子供たちが 安心して過ごせる学校とは? ~ダイバーシティからインクルージョンへ
講師
東京都中学校性教育研究会, 2024年06月29日 - 性の多様性と人権 ~誰もが安心して過ごせる学校環境を目指して~
講師
令和6年度荒川区人権教育研修会, 2024年06月21日 - “性の多様性”について理解を深める
講師
帝京平成大学SD研修会 LGBTセミナー, 2024年05月31日 - 多様な人権課題に取り組む学校:誰も取り残さず、成長していく学校となるために
講師
令和4・5年度 東京都人権尊重教育推進校 研究発表会, 2024年02月14日 - 2024年02月14日 - 性の多様性とはなにか-保育の現場でLGBTQの子どもたちに寄り添う
講師
保育:子育てアドバイザー講習会, 保育:子育てアドバイザー協会, 2023年12月02日 - “性の多様性”を理解する~教育の現場で LGBTQ+ の子供に寄り添う
講師
令和5年度 西東京市人権教育研修会, 2023年08月23日 - 2023年08月23日 - “性の多様性”について理解を深める
講師
帝京平成大学SD, LGBTセミナー, 2023年05月29日 - “性の多様性”を理解する~教育の現場でLGBTQ+の子供に寄り添う~
講師
東京都教育庁指導部, 令和5年度人権教育研究協議会(園長・校長対象), 2023年05月25日 - “性の多様性”について理解を深める-LGBTQの学生が直面する課題と教員として取り組むべきこと
講師
帝京大学2022年度教育学部第3回FD研修会, 2023年02月20日 - 2023年02月20日 - 第4回人権尊重教育研修会(校内研修会)兼 検証授業
新宿区立西新宿中学校, 2023年02月08日 - 2023年02月08日 - 子どもの心の健康と自殺予防
講師
東京都学校保健経営研究会, 2022年12月10日 - 2022年12月10日 - “性の多様性”を理解する~教育の現場でLGBTQ+の子供に寄り添う~
講師
東京都教育庁指導部, 令和4年度人権教育研究協議会, 2022年10月06日 - 2022年10月06日 - 性の多様性とはなにか-保育の現場でLGBTQの子どもたちに寄り添う
講師
保育・子育てアドバイザー協会, 保育・子育てアドバイザー協会夏期講習会, 2022年08月06日 - 2022年08月06日 - “多様な性”ってなに?-LGBTQ+の人々の物語を聴く
講師
株式会社フロムページ, 夢ナビライブ2022, 2022年07月09日 - 2022年07月09日 - 性の多様性と人権~誰もが安心して過ごせる学校環境を目指して~
講師
江戸川区立新堀小学校「性の多様性と人権」講習会, 2022年05月19日 - 2022年05月19日 - “性の多様性”について理解を深める
講師
帝京平成大学SD, LGBTセミナー, 2022年03月11日 - 今、求められる自殺予防教育~支えあえるクラスづくりを目指して
講師
東京都中学校長会, 2022年02月01日 - 性の多様性と人権~誰もが安心して過ごせる学校環境を目指して~
講師
江戸川区教育員会, 令和3年度第4回人権教育研修, 2022年01月14日 - 多様な性を生きる子供と いかに向き合うか ~誰もが安心して過ごせる学校環境を目指して~
講師
大田区出雲中学校主催 副校長会研修会, 2021年11月15日 - 2021年11月15日 - 学校における 自殺予防教育プログラムGRIP
講師
千葉市教育委員会 千葉SC連絡会, 2021年09月14日 - 2021年10月11日 - 子供の自殺の概況と自殺予防教育
講師
昭島市教育委員会, 令和3年度学校経営研修会, 2021年06月29日 - 多様な性を生きる子供たちを支える -誰もが安全に過ごせる学校を目指して-
講師
東京都教育庁, 人権教育研究協議会, 2021年06月14日 - 学校における自殺予防教育プログラムGRIP
講師
杉並区教育委員会 令和元年度推進者養成研修 人権教育研修会, 2019年11月25日 - 多様な性を理解する-大学がすべての学生にとって安全に過ごせる場所であるために
講師
学習院女子大学FD/SD研修会, 2019年11月14日 - LGBTと職場環境
講師
一般財団法人関東保安電気協会, 2018年11月19日 - 性の多様性を考える-性的指向と性同一性-
講師
杉並区第2回保健主任会, 2018年11月06日 - 性(性的指向・性自認)の多様性-性的マイノリティの自殺予防に向けて-
講師
平成29年度 第1回千代田区教育推進研修会・第3回人権教育推進委員会, 2017年08月25日 - 性(性的指向・性自認)の多様性-性的マイノリティの自殺予防に向けて-
講師
水戸市 平成29年度 市町村職員人権セミナーⅡ, 2017年06月27日 - 性的マイノリティの子どもたちへの理解と対応
講師
平成28年度岩手県学校保健講習会, 2016年11月02日 - 性(性的指向・性自認)の多様性-性的マイノリティの自殺予防に向けて-
講師
公益財団法人人権教育啓発推進センター主催 人権啓発指導者養成研修会, 2016年10月27日 - 性的マイノリティの子どもたちへの理解と対応
講師
平成27年度岩手県学校保健研修会, 2015年10月30日 - 性や身体に違和をもつ子どもたちに寄り添う
パネリスト
法務省, 人権シンポジウム in 東京 性の多様性を考える, 2012年10月28日 - ゲートキーパー養成について
講師
埼玉県ふじみ野市 自殺予防対策事業 研修会, 2012年09月