小川 恵子

健康医療スポーツ学部 看護学科講師
Last Updated :2025/06/19

■プロフィール情報

学位

  • 看護学準学士、学士(教養)
  • 修士(看護学)

(全)研究分野

  • 看護学
    その他, 看護技術 看護教育学

主な研究項目

  • 看護教育
  • 看護技術

■業績リスト

最終学歴

  • 帝京平成大学大学院 看護学研究科 看護学専攻

論文

  • 看護系大学における経鼻経管栄養法の学習効果~ジグゾー法Ⅱと協働作業認識尺度を用いて~
    帝京平成大学紀要32, 2021年03月
  • 学生の性格特性と看護のイメージとの関連について
    共著, YG性格検査による学生の社会への適応性や精神安定状態の特徴と、「看護のイメージ」や「志向性」との関連を調査した。, 帝京平成短期大学紀要, 2000年03月
  • 母親へのサポートに関する研究ー父親の積極的な対処行動により在宅ケアに移行しえた重症心身障害児の事例からー
    共著, 脳炎後遺症により重症心身障害児となった4歳女児の事例を母親へのサポートに焦点をあて検討した。その結果父親の積極的な対処行動が母親の女児の受け入れに影響し、母親の情緒的サポートに有効であることが示唆された。, 帝京平成短期大学紀要, 2000年03月
  • 加圧の程度が血圧測定値及び感覚に及ぼす影響について
    共著, 血圧測定において加圧の条件を変えて測定し、加圧の程度が測定値および感覚にどのように影響するかについて検討した。, 帝京平成短期大学紀要, 2002年03月
  • 臨地実習における安全教育についての課題-2年間のインシデント・レポートの分析を通して-
    共著, 共同研究につき本人担当部分抽出不可能, 帝京平成短期大学紀要, 2005年03月
  • 本学3年生臨地実習における技術の経験及び習得状況について
    共著, 共同研究につき本人担当部分抽出不可能, 帝京平成短期大学紀要, 2006年03月
  • 本学新入生の学習動機と学習方法
    共著, 学習の動機や方法から学生の学習への取り組みの傾向を調査した。その結果今後学習への動機づけをもち、思考的に学習を進める方法を考えていかなければならないことがわかった。, 帝京平成短期大学紀要, 2008年03月
  • リメディアル教育のための学力試験
    共著, 当短大の在学生を対象に学力試験を実施し、その結果リメディアル教育の重要性を再認識させるものとなった。今後リメディアル教育実施に向けて検討していかなければならない。, 帝京平成短期大学紀要, 2008年04月
  • 新人看護師が看護基礎教育に求めるターミナルケアのあり方
    共著, 入職後半年以上のターミナル患者との関わりをもったことのある新人看護師にインタビューを行い、患者との関わりを持った時に、感じた感情や戸惑いを明らかにし、看護基礎教育でどのような知識が必要かを検討した。, 帝京平成短期大学紀要, 2009年03月
  • 新入学生の看護師イメージの変化に関する一考察
    共著, 入学時と学生生活が始まってからの看護師のイメージを把握し、学生生活を送る中でどのように変化していくか知ることは学習への動機づけをサポートをする上で重要のため、学生がもつ看護師イメージを調査し変化を検討した。, 帝京平成短期大学紀要, 2010年03月

所属学協会

  • 日本看護科学学会
    2022年06月
  • 日本看護学教育学会
    2022年06月

■大学教育・資格等情報

主な担当授業科目名

  • 基礎看護技術Ⅲ

資格、免許

  • 看護婦免許状