伊藤 かおり

人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース准教授
Last Updated :2025/06/19

■プロフィール情報

学位

  • 修士(教育学)

(全)研究分野

  • 知的障害教育 特別支援教育
    その他, 人文社会系 心理学ー教育心理学、臨床心理学 教育学ー教科教育学1(A)、特別支援教育

主な研究項目

  • 知的障害児・者の音楽を通した発達支援
  • 知的障害児・者の「強い部分」を活かした指導法
  • 知的障害児・者の自立と社会参加について

■業績リスト

経歴

  • 2008年04月
    国立大学法人筑波大学附属大塚特別支援学校高等部主事を兼務(平成24年3月まで)

最終学歴

  • 筑波大学大学院修士課程教育研究科障害児教育専攻 修了

論文

  • 知的障害養護学校における進路先との連携の現状と課題
    その他(発表学会等), これまでの「特殊教育」から障害のある児童生徒一人ひとりの教育的ニーズに応じて適切な支援を行う「特別支援教育」への転換が図られているが、特別支援教育の推進に「個別の教育支援計画」は教育実践の側面で重要な役割りが期待されている。筑波大学附属大塚特別支援学校高等部では、個別の教育支援計画の作成と実践を通して一人ひとりの生徒への教育的支援と生徒の変化・成長の記録を蓄積し、活用している。, 日本特殊教育学会43回大会 発表論文集, 2005年09月
  • 知的障害養護学校高等部における教育実践情報の蓄積・整理と個別の教育支援計画
    単著, 筑波大学附属大塚養護学校高等部では、個別教育計画の作成と指導実践を通して、一人一人の生徒への教育的支援と生徒の変化・成長の記録を蓄積し、活用している。これまでに蓄積された情報の中から,高等部段階における個別の教育支援計画に必要な情報を取り上げて学校提供情報のコンテンツを試案として提示した。さらに,学校と進路先等とで情報を交換し、有効に活用する連携のあり方について企業,福祉施設等, 日本特殊教育学会44回大会 発表論文集, 2006年09月
  • 個別の教育支援計画にもとづく「サポートブック」の作成・活用
    単著, これまでに蓄積された教育実践情報の中から,高等部段階における個別の教育支援計画に必要な情報をピックアップして保護者・進路先・連携機関等への学校提供情報のコンテンツの試案を検討してきた。本稿では,この学校提供情報のコンテンツの過不足について,吟味するとともに,学校と保護者・支援者・連携諸機関とで情報を交換し,生徒・卒業生への支援に有効にその情報が活用されるための「情報の伝わりやす, 日本特殊教育学会45回大会 発表論文集, 2007年09月
  • 「特別支援教育初学者の学習と発展に関する研究」~特別支援学校教員免許取の動機と志向特性のアンケート調査から~
    単著, 本研究では、2016年度入学の学生と2017年度入学の学生の入学時における特別支援学校教員免許取得の動機と志向特性の動向を比較することを目的とする。このような、特別支援学校教員免許の取得を志す大学生の初年次における取得動機と志向特性を把握する試みは、大学での免許取得の背景となる教育観や教育課程をとらえ直していく要件となり得ると考えられる。インクルーシブ教育の普及の影響も想定でき, 帝京平成大学児童学科研究論集 第8号(2017年度号), 2018年02月
  • 病弱教育における現状と今日的課題 ~テキストマイニングを活用した病弱特別支援学校実態調査の分析~
    単著, 全国特別支援学校校長会が実施した平成 30 年度病弱特別支援学校実態調査において病弱特別支援学校 が課題としてあげた内容を分析することで病弱教育の今日的課題の一端を明らかにすることを目的としてテキストマ イニングを活用した分析を試みた。課題は多様に共起しており、 課題の解決に当たっては教職員の専門性の向上を中心に、様々な課題を相互に関連づけた具体的な対応が必要となる ことが明らかとなった。, 帝京平成大学児童学科研究論集第11号(2020年度), 第11号, 21, 28, 2021年02月, 2186-2877
  • 2021年度中野区私立幼稚園等巡回相談事業の現状と課題
    共著, 伊藤かおり,土永葉子, 筆頭著者, 中野区における私立幼稚園を対象として明確な発達の課題だけでなく気になる子どもを対象として多様化、複雑化している相談内容に助言・保育者への支援を行う「巡回訪問事業」の実施状況や課題について考察した。, 帝京平成大学児童学科研究論集第12号, 帝京平成大学 現代ライフ学部, 第12巻(2021年度), 91, 97, 2022年02月, 2186-2877
    URL, 知的障害評価・測定法, 知的障害教育の教育課程・指導法Ⅰ, 知的障害教育の教育課程・指導法Ⅱ
  • 2022年度中野区私立幼稚園等巡回相談事業の現状と課題
    共著, 伊藤かおり,土永葉子,瀬戸朝子, 筆頭著者, 中野区における私立幼稚園を対象として明確な発達の課題だけでなく気になる子どもを対象として多様化、複雑化している相談内容に保育者への助言、支援を行う「巡回相談事業」の実施状況や課題について昨年度と比較しながら考察した。

    , 帝京平成大学児童学科研究論集第13号, 帝京平成大学人文社会学部児童学科, 第13巻(2023年度), 63, 68, 2023年02月, 2186-2877
    URL

書籍等出版物

  • これからの知的障害教育
    共著, 「特別支援教育時代の知的障害教育」をテーマに、そのあり方を授業実践を基に論じた。自立と社会参加を目指して実践する中で、子どもたちにどのような力をつけたいのか、どのような指導計画を立てて授業づくりをすればよいかを明確にするため、「学習内容表」の編成と授業研究を大学教員と共同で進め、まとめた。, 明治図書 柳本雄次監修、筑波大学附属大塚特別支援学校編著, 2010年10月
  • 特別支援教育のとっておき授業レシピ
    共著, 知的障害教育において「いつ」「なにを」「どのように」教えるのかをまとめた。7領域に整理された「学習内容表」と厳選された指導例で全国の特別支援教育の授業実践をサポートする。, 株式会社 学研教育出版 藤原義博/柘植雅義監修 筑波大学附属大塚特別支援学校編著, 2015年02月
    知的障害教育の教育課程・指導法Ⅰ, 病弱教育の指導法, 知的障害教育の指導法
  • コンパクト版保育内容シリーズ「人間関係」
    共著, 第14章 「特別な支援が必要な子どもの保育」を担当執筆平成30年2月刊行 個の育ちと集団、人との関わりをみる視点、特別な支援を必要とする子どもと障害のある人の権利に関する条約、発達障害、関わり方、共同の意識を育む園の構造化、個別の指導計画、日々の関わりと記録について執筆した。, 株式会社 一藝社 監修 谷田貝公昭(目白大学名誉教授), 2018年02月
  • 保育をめぐる諸問題Ⅲ
    共著, 濱中啓二郎,長谷秀揮,長谷範子,緒方恵子,佐久間美智雄,村上凡子,伊藤かおり,中尾泰斗, 第7章「特別の支援を必要とする子どもの理解と教育」P99-P114を担当執筆した。主に知的障害、発達障害、病弱、聴覚障害の子どもの心理・生理・病理、教育制度の概要、学校現場における包括的支援の方法について執筆した。, 教科書・概説・概論, 第7章特別の支援を必要とする子どもの理解と教育, 99-114, 株式会社 一藝社, 2022年02月, 130, 日本語, 978-4-86359-255-1 C3037
    URL, 知的障害教育の教育課程・指導法Ⅰ, 知的障害教育の教育課程・指導法Ⅱ, 病弱の心理・生理・病理

所属学協会

  • 特殊教育学会会員  K-ABC学会会員  日本LD学会会員 臨床音楽療法学会会員 音楽知覚認知学会会員

■大学教育・資格等情報

主な担当授業科目名

  • 知的障害教育の教育課程・指導法Ⅰ

資格、免許

  • 特別支援学校教員免許状(専修)(領域 知的障害・肢体不自由・病弱・聴覚障害・視覚障害)
  • 養護学校教員免許状(一種)
  • 特別支援学校教員免許状(二種)(領域 知的障害・肢体不自由・病弱・聴覚障害・視覚障害)
  • 高等学校教員一種普通免許状 教科(音楽)
  • 中学校教員一種普通免許状 教科(音楽)
  • 2015年11月01日
    厚生労働省認定 職場適応援助者(ジョブコーチ), 障害者(精神障害・発達障害含む)の職場適応援助に関する資格等