加瀬 倫有
人文社会学部 人間文化学科 メディア文化コース | 准教授 |
Last Updated :2025/06/19
■プロフィール情報
■業績リスト
論文
- 感性教育の入り口としての質感の捉え方
単著, 加瀬倫有, 理性が脳主体での価値観と捉えた場合、一方で五感や重力感覚を総合した経験は、脳によって意味づけされる以前の身体的なものである。その経験の積み重ねの立体的なイメージを身体的価値観すなわち感性とする。脳主体の共通の知識だけでなく、身体的な個人の知識の視点も加え、ものごとの本質を立体的に把握しようというのが本稿の狙いである。感性をいかに鋭敏にしていくかのための具体的な方法を質感をメインに考察した。, 教育デザイン研究, 横浜国立大学大学院 教育学研究科, 第12号, 第3号, 39, 40, 2021年01月, 無し, 無し, 日本語, 研究論文(その他学術会議資料等), 国内誌, 国際共著していない, 18847285
URL