五十嵐 卓
| 人文社会学部 人間文化学科 メディア文化コース | 教授 |
Last Updated :2025/11/06
■プロフィール情報
■業績リスト
経歴
- 1984年04月 - 1991年05月
西武百貨店, 文化事業部、西武美術館(セゾン美術館), 研究員, 学芸員, 司書・学芸員相当 - 1991年06月 - 1991年12月
ブルックリン美術館(アメリカ、NY州), 絵画彫刻部, 研究員, 司書・学芸員相当 - 1991年07月 - 1991年08月
NY近代美術館(アメリカ、NY州), 研究員 - 1992年01月 - 1992年04月
スミソニアン研究所、国立アメリカ美術館 (アメリカ、ワシントンD.C.), 研究員 - 1992年05月 - 1992年05月
スミソニアン研究所、ハーシュホーン美術館 (アメリカ、ワシントンD.C.), 研究員 - 1995年06月 - 1996年11月
メトロポリタン美術館(アメリカ、NY州), 教育部, 講師 - 1996年12月 - 1998年11月
伊藤忠商事 伊藤忠ギャラリー(M&Iアート)
ディレクター、コンサルタント - 1999年04月 - 2023年03月
安田火災美術財団(SOMPO美術財団), SOMPO美術館 学芸部, 学芸課長、参事, 司書・学芸員相当
委員歴
- MOA美術館全国児童作品展(新宿地区)審査員
2025年04月 - 川崎市市民ミュージアム協議会 委員
2012年01月 - 2016年12月, 川崎市市民ミュージアム, 自治体 - 東京都美術館外部評価委員会 委員
2012年01月, 自治体 - 東京都写真美術館資料収集委員会 委員
2018年01月 - 2025年04月, 自治体 - 文化庁「芸術選奨文部科学大臣賞、同新人賞」推薦委員
2014年01月 - 2016年12月, 政府 - 文化庁 継続支援事業 認定員
2020年01月 - 2020年12月, 政府 - 文化庁 新進芸術家育成事業委員会 委員
2020年04月, 政府 - 文化庁 DOMANI明日 技術審査委員
2021年04月, 政府 - 国際美術評論家連盟 事務総長
2017年01月 - 2019年12月, 学協会, 2014-2016 事務次長
2019-2020 常任委員 - 稲盛財団 京都賞 推薦委員
2005年01月, その他 - 神奈川県美術展委員会 委員・審査員(審査員長)
2016年04月 - 2018年03月, 自治体 - 兵庫県芸術奨励賞 推薦委員
2009年04月, 自治体 - 高知絵画コンクール 第7回Concours des Tableaux 審査員
2012年01月 - 2012年12月, 自治体 - 新宿消防署 はたらく消防写生会(新宿区立小学校児童画展) 審査員
2013年04月 - 2023年03月, 自治体 - タカシマヤ美術賞(タカシマヤ文化基金)推薦委員
2013年01月 - 2014年12月, その他 - 新宿クリエーターズフェスタ アーティスト選考検討委員会 委員
2019年01月 - 2020年12月, 自治体 - MOA美術館全国児童作品展(杉並区地区)審査員
2016年01月, その他 - 「新宿区立佐伯祐三アトリエ記念館」公開準備の会 委員
2009年01月 - 2009年12月, 自治体 - 「新宿区立中村彜アトリエ記念館」公開準備の会 委員
2011年01月 - 2011年12月, 自治体 - 新宿区民生涯学習フェスティバル「絵画展」審査員
2011年01月, 自治体 - 群馬県立館林美術館 収集委員会 委員
2019年01月 - 2019年12月, 自治体 - 浜松市美術館 収集委員会 委員
2022年01月 - 2022年12月, 自治体
論文
- 池田満寿夫とコンピューター・グラフィックス
単著, 五十嵐卓, 帝京平成大学紀要, 2025年03月 - メトロポリタン美術館、ニューヨーク近代美術館、ボストン美術館の財務状況の考察
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, 全日本博物館学会の会員誌に会員として寄稿。アメリカの主要美術館である3館(メトロポリタン美術館、ニューヨーク近代美術館、ボストン美術館)の財務状況を財務データを用いて考察して執筆。27~37頁。, 博物館学雑誌, 全日本博物館学会, 第22巻, 第1・2合併号, 27, 37, 1997年03月, 有り, 日本語, 研究論文(学術雑誌), 国内誌
URL - ゴッホの影響から生まれた個性主義:ヴラマンク・里見勝蔵・佐伯祐三の相互関係
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, ゴッホの影響を受けた画家3人、ヴラマンク、里見勝蔵、佐伯祐三の相互関係を調査研究し、その成果を企画展として開催した。その展覧会図録掲載論文として執筆。展覧会は新宿の安田火災東郷青児美術館(現SOMPO美術館)で開催し、その後、広島のひろしま美術館に巡回した。論文の英訳有。, 安田火災美術財団、ひろしま美術館, 2002年06月, 日本語
URL - ゴッホと浮世絵
単著, 五十嵐卓, ゴッホと浮世絵の関係を調査研究し、展覧会『ゴッホと花』展図録の掲載論文として発表。, 『ゴッホと花』展図録, 損保ジャパン美術館, 116, 119, 2003年09月, 日本語
URL - ピカソと女性との「関係性」:ジェンダーの視座から
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, 損保ジャパン美術館で開催された『ピカソ展 幻のジャクリーヌ・コレクション』図録掲載論文。ピカソに関わった7人の女性たちを時系列に調査し、ピカソと女性たちとの「関係性」を、そしてピカソ作品への影響を調査研究した論考。, 東京新聞, 146, 150, 2004年09月, 日本語
URL - シャガールにおける版画の意義
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, シャガールの版画作品のテーマと技法、そしてその意義についての論考。, メルシャン美術館, 66, 67, 2008年07月, 日本語
URL - Celebration by Marc Chagall
共著, 五十嵐卓, 筆頭著者, 台湾の二つの国立美術館で開催された「シャガール展」の作品解説を担当執筆。日本語で執筆し中国語に翻訳。, 国立故宮博物館、国立台湾美術館, 2011年02月, 中国語
URL - シャガールと『屋根の上のヴァイオリン弾き』
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, シャガール作品の影響関係を映画『屋根の上のヴァイオリン弾き』を参照することで、当時のユダヤ人作家のおかれた環境と作品モチーフとの関連性を論考した論文。英訳論文有り。他に作品解説を執筆、p90-97、英訳論文: Chagall and Fiddler on the Roof (Translated by Robert S. Reed, p.12-15), IS ART INC., 8, 11, 2012年03月, 日本語
URL - モンドリアンと日本
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, SOMPO美術館と豊田市美術館で開催された生誕150年記念『モンドリアン 純粋な絵画をもとめて』展図録掲載用に執筆した論文。モンドリアンが日本の美術界に与えた影響を受容史として論考した。英訳論文有り。
英訳論文: Piet Mondrian and Japan (Translated by Kikuko Ogawa, p.154-159), 日本経済新聞社, 110, 117, 2021年03月, 日本語
URL - クインテットー五つ星作家たちの”風景”表現
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, 女性中堅作家5人展「クインテット」を企画し、彼女らの作品について調査研究し論考を展開した。出品作家は児玉靖枝、川田祐子、金田実生、森川美紀、浅見貴子の5名。英訳有。英訳論文は:Expressions of Landscape in Quintet: Five-Star Artists (Translated by Robert S. Reed) p.90-91, 損保ジャパン東郷青児美術館, 5, 9, 2014年01月, 日本語
URL - クインテットⅡー五つ星の作家たちの視座
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, 女性中堅作家5人展「クインテットII」を企画し、彼女らの作品について調査研究し論考を展開した。出品作家は富岡直子、平体文枝、岩尾恵都子、水村綾子、山本晶の5名。英訳有。英訳論文:Quintet II: The Viewpoints of Five-Star Artists (Translated by Robert S. Reed, p.88-91), 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術美術館, 5, 13, 2015年01月
URL - 「クインテットⅢ」出品作家たちの自然観
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, 女性中堅作家5人展「クインテットIII」を企画し、彼女らの作品について調査研究し論考を展開した。出品作家は川城夏未、木村佳代子、橋本トモコ、堀由樹子、横溝美由紀の5名。英訳有。英訳論文:Quintet III The Exhibiting Artists' Sense of Nature (Translated by Robert S. Reed, p.88-89), 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術美術館, 4, 13, 2017年01月
URL - 「クインテットⅣ」出品作家たちの視座:具象と抽象の狭間
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, 女性中堅作家5人展「クインテットIV」を企画し、彼女らの作品について調査研究し論考を展開した。出品作家は青木恵美子、竹中美幸、田中みぎわ、船井美佐、室井公美子の5名。英訳有。英訳論文: Quintet IV Artists' View: Between the figurative and the abstract (Translated by Robert S. Reed, p.88-89), 東郷, 7, 13, 2018年01月, 日本語
URL - 「絵画のゆくえ」を萌すデジタル・エイジの12人
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, 私が企画した絵画コンクール「FACE」の受賞作家12人のグループ展の図録掲載の現代絵画論。出品作家は堤康将、永原トミヒロ、近藤オリガ、田中千智、川島優、二川和之、眞田勇、西村有、宮里紘規、大橋麻里子、和田和子、村上早の12人。, 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術美術館, 2016年01月
URL - 時代の流れを捉える「FACE」受賞作家たち
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, 絵画コンクール「FACE」の受賞作家展の図録掲載の現代絵画論。出品作家は遠藤美香、唐仁原希、三鑰彩音、松田麗香、青木恵美子、大石奈穂、石橋暢之、杉田悠介、仙石裕美、阿部操、井上ゆかりの11人。英訳論文有り。英訳論文: FACE award winners who capture the essence of the times (Translated by Robert S. Reed,, 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術美術館, 7, 9, 2019年01月, 日本語
URL - 「FACE」受賞者は時代のFACE(顔)でありACE(代表者)である。
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, FACE」の受賞作家展の図録掲載の現代絵画論。出品作家は庄司朝美、古橋香、松崎森平、奥田文子、大槻和浩、斎藤詩織、松浦清晴、小俣花名、魏嘉、鈴木玲美、高見基秀、町田帆美の12人。英訳論文: FACE- Award winning Artists who are the FACE of their time and ACE of their art., SOMPO美術館, 7, 9, 2022年01月, 日本語
URL - 池田満寿夫アトリエ作品の行方
単著, 五十嵐卓, 筆頭著者, 「全美フォーラム」(全国美術館会議機関紙), 一般社団法人 全国美術館会議, Vol.26, 26号, 24, 26, 2024年09月, 有り, 無し, 日本語, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 国内誌, 国際共著していない, 2186-7259
URL - 「第60回ヴェネチア・ビエンナーレ」と日本館の立ち位置
単著, 五十嵐卓, 美術の窓, 生活の友社, 495号, 2024年12月, 日本語, 研究論文(学術雑誌), 国内誌
URL - 「ヴェネチア・ビエンナーレ日本館の戦略について」
単著, 五十嵐卓, 美術評論家連盟会報, 美術評論家連盟, 24号, 2024年12月
URL
書籍等出版物
- 新しいミュゼオロジーを探る 西武美術館からセゾン美術館へ
分担執筆, 五十嵐卓, 1975年に開館した西武美術館が1989年に移転しセゾン美術館になった。西武美術館の展覧会活動を「ミュゼオロジー」として職員(学芸員)たちが執筆。全280頁、134頁と142頁のコラムを執筆。, リブロポート, 1989年10月, 280, 日本語
URL - 世界美術館の旅
共著, 五十嵐卓, 全世界の主要美術館の建物と歴史、そして収蔵品を解説。全368頁、その内272~327頁の南北アメリカの美術館について執筆。担当美術館外観写真の撮影も担当。(本文執筆者9名), 小学館, 2002年10月
URL - マイ・グランパパ・ピカソ
共訳, マリーナ・ピカソ著、五十嵐卓・藤原えりみ訳, 芸術家パブロ・ピカソの孫であるマリーナ・ピカソが祖父の思い出を記したエッセイの翻訳本。全220頁、その内1~110頁の翻訳と216~220頁の訳者あとがきを担当。後半部分は藤原えりみ氏が翻訳担当。原著を購読し、小学館に出版提案し刊行した。, 小学館, 2004年11月, 日本語
URL - シャガールと日本
共著, 五十嵐卓, 法人コレクションであるアオキインターナショナルのシャガール・コレクションをまとめた収蔵品目録。『愛のシャガールコレクション』全168頁の内、論文は12~19頁に掲載。他に作品解説、文献目録(「日本でのシャガール文献」)執筆。英語翻訳有。英訳論文: Chagall and Japan (Translated by Yumi Hojo, p.156-163), 学術書, アオキインターナショナル, 1998年11月, 168, 日本語
URL - 欧米諸国における美術品の取引・流通の状況および美術館に関する税制についての調査研究
共著, 五十嵐卓, 文化庁受託研究報告書。欧米諸国の美術品流通と美術館の税制についての調査研究の論考。筆者はオランダ、ドイツ、スイス、イタリア、イギリスの美術館、オークション会社、文化省などを訪問、調査研究して論文執筆した。, 学術書, 安田総合研究所, 2000年12月, 日本語
URL
所属学協会
メディア報道
- ドクター・ローを知っていますか? ロー・コレクション西洋絵画の巨匠たち展
五十嵐卓, 新潮社, 芸術新潮, 2000年01月01日
URL, 新聞・雑誌, グスタフ・ロー博士が30年以上かけて収集した美術コレクションについて、その収集経緯とその作品内容についての論考。136~137頁。 - ゴッホとゴーギャンの9週間 アルルの愛憎物語を体感する
五十嵐卓, 新潮社, 芸術新潮, 2002年02月01日
URL, 新聞・雑誌, アメリカのシカゴ美術館とオランダのゴッホ美術館で開催された『ゴッホとゴーギャン』展を調査訪問し、その展覧会の内容と見どころを紹介する論考。貸与したゴッホ作品をクーリエとして作品輸送に同乗し、展示立ち合いをして、先方美術館学芸員からのヒアリングをもとに執筆した。 - 最新世代の洋画とはー若手作家の4方向
五十嵐卓, サン・アート, 月刊美術, 2016年10月01日
URL, 新聞・雑誌, 現代美術作家の4方向、「イラスト的絵画」「日本画の影響」「写実の系譜」「幻想的絵画」について論考し、若手作家の目指すべき方向性を提示した。 - 「分断」「政治」テーマに、釜山・光州ビエンナーレ
五十嵐卓, 毎日新聞社, 毎日新聞, 2018年10月04日
URL, 新聞・雑誌, アジアを代表する国際美術展である韓国の「釜山ビエンナーレ」と「光州ビエンナーレ」を現地取材し、その内容と評価について論考した。文化欄4頁。 - 美術団体と美大生の距離
五十嵐卓, ギャラリーステーション, 月刊ギャラリー, 2019年03月01日
URL, 新聞・雑誌, 「美大生と団体展を隔てる溝」「団体展の美術界と普通の世界」「どうすれば若手を惹きつけることが出来るのか」について論考した。100~102頁。 - モンドリアン展
五十嵐卓, NHK, 日曜美術館, 2021年04月11日
URL, テレビ・ラジオ番組, SOMPO美術館で開催された生誕150年記念『モンドリアン 純粋な絵画をもとめて』展会場で出品作品を解説した。 - モンドリアン展
五十嵐卓, フジテレビ, めざましテレビ, 2021年05月04日
URL, テレビ・ラジオ番組, SOMPO美術館で開催された生誕150年記念『モンドリアン 純粋な絵画をもとめて』展会場で出品作品を解説した。Hey!Sei!JUMP!のメンバーの一人伊野尾慧氏と展覧会場内で作品を見ながら対談をした。 - 鮮明な政治色を呈する釜山&光州ビエンナーレ
五十嵐卓, 美術年鑑社, 新美術新聞, 2018年11月01日, 2P
URL, 新聞・雑誌, アジアを代表する国際美術展である韓国の「釜山ビエンナーレ」と「光州ビエンナーレ」を現地取材し、その内容と評価について論考した。 - 街を歩く、アートに出会う。新宿クリエイターズ・フェスタ2019
五十嵐卓, 生活の友社, アートコレクターズ, 2019年10月01日, 120-121頁
URL, 新聞・雑誌, 新宿駅周辺各所で開催された「新宿クリエイターズ・フェスタ」のアーティスト選考検討部会委員として、5人の作家(三沢厚彦、竹中美幸、広川泰士、野嶋奈央子、小野仁美)を推薦し、作家たちの展示活動を画像と共に紹介し、現在日本各地で開催されている「芸術祭」の意義について論考した。 - 座談会いま! 美術館はどこへ行く2
五十嵐卓, 一般社団法人 日本美術家連盟, 連盟ニュース No.460, 2016年10月01日, 1-9頁
URL, 会誌・広報誌, 美術家のヒエラルキー、美術団体の今後の問題、美術系学生の美術史の認識、国の文化行政・教育問題、美術展とマスコミ等の問題を座談会で議論した記録。パネラーは五十嵐卓、宝木範義、土方明司、中島千波、中林忠良(記載順) - 第13回特別座談会 安井賞とは何だったのか1957-1997
五十嵐卓, 一般社団法人 日本美術家連盟, 連盟ニュース No.482, 2022年04月01日, 1-9頁
URL, 会誌・広報誌, 1957-1997年に開催された具象絵画のコンペ「安井賞」についての歴史とその特徴や功罪について座談会で議論し、その抜粋を掲載した。パネラー:遠藤彰子、上條陽子、絹谷幸二、小林裕児、五十嵐卓、佐々木豊(掲載順)