藤本 裕人

人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース教授
Last Updated :2025/10/17

■研究者基本情報

学位

  • 修士, 兵庫教育大学大学院

研究キーワード

  • 合理的配慮
  • 教育制度
  • 特別支援教育の経費
  • 教育行政
  • 重複障害(聴覚障害)
  • 特別支援教育
  • 交流及び共同学習
  • インクルーシブ教育システム
  • 聾教育
  • 言語障害
  • 聴覚障害
  • 自立活動
  • 学習言語
  • 教育課程
  • 教育政策

研究分野

  • 人文・社会, 教科教育学、初等中等教育学
  • 人文・社会, 日本語教育
  • 人文・社会, 特別支援教育

■経歴

経歴

  • 2017年04月 - 現在
    帝京平成大学, 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース, 教授
  • 2013年04月 - 2017年03月
    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 上席総括研究員
  • 2004年04月 - 2013年03月
    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 総括研究員
  • 2001年02月 - 2004年03月
    文部科学省初等中等教育局特別支援教育課, 特殊教育調査官(聴覚・言語)
  • 2000年04月 - 2001年01月
    文部省初等中等教育局特殊教育課, 教科調査官(聴覚・言語)
  • 1996年04月 - 2000年03月
    兵庫県教育員会義務教育課障害児教育室, 指導主事
  • 1981年04月 - 1996年03月
    兵庫県公立学校教員

委員歴

  • 2017年05月 - 現在
    運営連絡協議会委員・評価委員会委員, 都立大塚ろう学校
  • 2016年06月 - 2022年06月
    アクセシビリティー委員会 副委員長, 日本LD学会
  • 2015年07月 - 2015年09月
    オブザーバー, 文部科学省障害者差別解消法の実施に関する調査研究協力者会議
  • 2013年 - 2015年
    関係事業審査評価委員, 文部科学省初等中等教育局
  • 2013年06月 - 2014年03月
    委員, 兵庫県特別支援教育第二次推進計画検討委員会
  • 2011年07月
    専門委員(初等中等教育分科会)特別支援:合理的配慮WG, 文部科学省中央教育審議会
  • 2010年
    「高等学校との交流及び共同学習推進員会」委員, 兵庫県教育委員会
  • 2006年 - 2009年
    学習指導要領の改善のための調査研究協力者, 文部科学省
  • 2005年
    誰にでもやさしい博物館づくり事業バリヤフリー委員会委員, 日本博物館協会
  • 2004年
    聴力調整指導小委員会委員, 日本学校保健会

■研究活動情報

論文

MISC

  • 図書紹介 「インクルーシブ教育システム構築のための学校における体制作りガイドブック」「インクルーシブ教育システム構築に向けた地域における体制作りのグランドデザイン」               
    藤本 裕人
    「特別支援教育研究」、東洋館出版社, 2017年12月
  • 災害時、聴覚障害教育に携わる私たちがすべきことー22年前、阪神淡路大震災の経験からー               
    藤本 裕人
    ろう教育科学, 2017年10月, [招待有り]
  • 特別支援教育の制度「交流及び共同学習」               
    藤本 裕人
    教育開発研究所 月刊「教職研修」9, 2017年08月
  • 特別支援学級における合理的配慮について               
    藤本 裕人
    文部科学省「初等教育資料」, 2016年03月, [招待有り]
  • インクルーシブ教育システム構築に関わるデータベースの活用と検索方法について               
    藤本 裕人
    文部科学省「特別支援教育」, 2015年03月, [招待有り]
  • インクルーシブ教育システム構築に関わるデータベース作成について               
    藤本 裕人
    特別支援教育, 2013年12月, [招待有り]
  • 合理的配慮と基礎的環境整備の観点で整理した指導事例(通級による指導)
    藤本 裕人
    特別支援教育(文部科学省), 2013年12月, [招待有り]
    東洋館出版社
  • 「交流及び共同学習」の今とこれから               
    藤本 裕人
    明治図書 特別支援教育の実践情報 No151, 2013年01月
  • インクルーシブな教育体制を視野に入れる「通常学級における今後の展望」               
    藤本 裕人
    特別支援教育研究 東洋館出版, 2012年08月
  • 「特別支援教室構想」の現在
    藤本 裕人
    日本文化科学社 特別支援教育研究, 2008年08月
    日本文化科学社

書籍等出版物

  • 新訂版 聴覚障害教育の基本と実際               
    分担執筆, 第1部第1章第2節「教育課程・教育制度」、第3部第2章第5節「情報」
    田研出版株式会社, 2025年09月
    9784860890544
  • 読書教育のすすめ : 学校図書館と人間形成
    立田, 慶裕, 共著, 第11章 発達を支える読書 ー特別支援教育を中心にー
    学文社, 2023年09月
    9784762032776
  • 教育用語ハンドブック
    古川, 治; 姫野, 完治; 西森, 章子; 田中, 博之, 共著, 第18 特別支援教育
    一莖書房, 2023年08月
    9784870742512
  • 「聞こえの困難への対応」特別支援教育免許シリーズ聴覚障害教育領域               
    分担執筆, 第3章聴覚障害児の教育課程・指導法2指導法5自立活動
    建帛社, 2021年03月
  • 聴覚障害児童・生徒の言語運用力へのアプローチ : Good practiceの集成をめざして
    高井, 小織; 村松, 弘子; 藤本, 裕人; 白井, 一夫, 分担執筆
    LaPHICY 聴覚障害教育における「言語運用」を考える会, 2020年09月
    9784600005177
  • アクティベート教育学07「特別支援教育」               
    藤本 裕人, 共著, 「聴覚障害」
    ミネルヴァ書房, 2019年04月
  • 校長・教頭の合理的配慮               
    藤本 裕人, 分担執筆, 合理的配慮の提供と校内体制整備
    教育開発研究所, 2018年05月
  • 特別支援教育の基礎               
    藤本 裕人, 分担執筆, 聴覚障害児の理解と指導
    大学図書出版, 2018年03月
  • 教育法規・教育行政入門               
    藤本 裕人, 分担執筆, 障害児教育・特別支援教育と法規:障害者の権利に関する条約、障害者基本法、障害者総合支援法、特別支援教育、発達障害者支援法、障害者差別解消法の施行と学校
    ミネルヴァ書房, 2018年03月
  • 共生社会の時代の特別支援教育第1・2巻               
    藤本 裕人, 分担執筆, 「合理的配慮と基礎的環境整備」、特別支援学校における指導・「交流及び共同学習」と合理的配慮、教育委員会における支援と合理的配慮
    ぎょうせい, 2017年12月
  • 「特別支援教育ハンドブック」(追録第73~79)               
    藤本 裕人, 分担執筆, 「インクルーシブ教育システム構築支援データベース」「言語障害教育/障害の程度と就学先」「聴覚障害/進路状況」「難聴特別支援学級等の教育課程」「難聴の児童生徒の学習・学校生活の支援」「難聴特別支援学級の施設・設備・教具」
    第一法規, 2017年08月
  • 3時間で学べる 小学校 新学習指導要領Q&A               
    藤本 裕人, 分担執筆, Q13 インクルーシブ教育システムって何?
    明治図書, 2017年07月
  • インクルーシブ教育を実践する               
    藤本 裕人, 分担執筆, インクルーシブ教育システム構築推進を支えるデータベース
    学事出版, 2017年04月
  • 読書教育の方法ー学校図書館の活用に向けてー               
    藤本 裕人, 分担執筆, 第11章 発達を支える読書―特別支援教育を中心に
    学文社, 2015年01月
  • インクルーシブ教育システム構築に向けた児童生徒への配慮・指導事例               
    藤本 裕人, 分担執筆, 研究代表者
    ジアース教育新社, 2014年01月
  • 教職に関する基礎知識               
    藤本 裕人, 分担執筆, 「子どもの発達特性と特別支援教育」
    八千代出版, 2013年04月
  • 放送大学大学院教材「障害児・障害者心理学特論」               
    藤本 裕人, 分担執筆, 「聴覚障害児・者の理解と心理的援助」
    NKH出版, 2013年03月
  • 聴覚障害教育の歴史と展望 ろう教育科学会 編               
    藤本 裕人, 分担執筆, 第3章 聴覚障害教育の動向と展望
    風間書房, 2012年03月
  • 特別支援教育の基礎・基本 著作 国立特別支援教育総合研究所               
    藤本 裕人, 分担執筆, 2聴覚障害(2)聴覚障害児に応じた教育課程:第3章障害のある子どもへのアセスメント④聴覚検査法
    ジアース教育新社, 2009年09月
  • 田研出版 聴覚障害教育の基礎と実際               
    藤本 裕人, 分担執筆, 第3章 わが国における聴覚障害教育の目的と制度
    2008年06月

講演・口頭発表等

所属学協会

  • 日本教育行政学会               
  • 日本国語教育学会               
  • 日本LD学会               
  • 日本聴覚医学会               
  • ろう教育科学会               
  • 日本特殊教育学会               

Works_作品等

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 我が国の障害児教育の経費策定と評価に関する研究
    萌芽研究
    独立行政法人国立特殊教育総合研究所
    2005年 - 2006年
    1 日本の障害児教育に係る学校経費(支出)の現状
    日本における障害児教育の経費は,地方教育費として(1)人件費,(2)教育活動費,(3)管理費,(4)補助活動費,(5)所定支払金,(6)土地費,(7)建築費,(8)設備・備品費,(9)図書購入費があることが分かった。また障害のある子どもに(10)特別支援教育就学奨励費があることが分かった。平成16年会計年度では,盲聾養護学校一人当たりの経費は約879万円(8,785,322円),中学校生徒一人当たりは約103万円(1,032,028円)小学校児童生徒一人当たりは約90万(901,573円)である。日本の障害児の教育経費と,小中学校の教育費の比率は,障:中:小=879:103:90となっている。
    2 イギリスにおける障害児の教育経費
    バーミンガムにおいて,特殊学校・小中学校との教育経費・内容に関する実地調査を行った。支出経費として(1)人件費(教職員),(2)教育支援関連(教育委員会の支援サービス活用料等),(2)必要経費(ガス代金,掃除等),(3)教育活動費(プール使用料,給食等),その他に評議委員会の費用など支出があることが分かった。教育経費は,特殊学校の障害児一人当たりの経費は14,708ポンド(約353万円 H18,1£=240円換算),中学校一人当たり4,008ポンド(約96万円),小学校一人当たり3,239ポンド(約78万円),中学校で障害児の教育(リソース活用)を受けている生徒一人当たりは14,286ポンド(約343万円),小学校で障害児の教育を受けている児童一人当たりは18,085ポンド(約434万円)であった。障:中:小=353:96:78という結果となった。日本では,小中学校で学習する障害児の経費については統計データが無いが,イギリスのバーミンガムでは,特殊学校の児童生徒よりも,中学校のリソースを活用する障害児の経費の方が,高額であることが分かった。

■大学教育・資格等情報

主な担当授業科目名

  • 聴覚障害児者のコミュニケーション

資格、免許

  • 1981年03月01日
    養護学校教諭1級普通免許状, 愛知県教育委員会
  • 1981年03月01日
    高等学校教諭二級普通免許状(社会), 愛知県教育委員会
  • 1981年03月01日
    中学校教諭一級普通免許状(社会), 愛知県教育委員会
  • 1983年03月01日
    小学校教諭二級普通免許状, 京都府教育委員会
  • 1990年02月01日
    聾学校教諭二種免許状, 兵庫県教育委員会
  • 1994年06月01日
    高等学校教諭専修免許状(公民), 兵庫県教育委員会
  • 1994年06月01日
    聾学校教諭一種免許状, 兵庫県教育委員会
  • 1994年06月01日
    養護学校教諭専修免許状, 兵庫県教育委員会
  • 1994年06月01日
    中学校教諭専修免許状, 兵庫県教育委員会
  • 1994年06月01日
    高等学校教諭専修免許状(地理歴史), 兵庫県教育委員会