藤本 裕人
| 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース | 教授 |
Last Updated :2025/10/17
■研究者基本情報
■経歴
経歴
- 2017年04月 - 現在
帝京平成大学, 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース, 教授 - 2013年04月 - 2017年03月
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 上席総括研究員 - 2004年04月 - 2013年03月
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 総括研究員 - 2001年02月 - 2004年03月
文部科学省初等中等教育局特別支援教育課, 特殊教育調査官(聴覚・言語) - 2000年04月 - 2001年01月
文部省初等中等教育局特殊教育課, 教科調査官(聴覚・言語) - 1996年04月 - 2000年03月
兵庫県教育員会義務教育課障害児教育室, 指導主事 - 1981年04月 - 1996年03月
兵庫県公立学校教員
委員歴
- 2017年05月 - 現在
運営連絡協議会委員・評価委員会委員, 都立大塚ろう学校 - 2016年06月 - 2022年06月
アクセシビリティー委員会 副委員長, 日本LD学会 - 2015年07月 - 2015年09月
オブザーバー, 文部科学省障害者差別解消法の実施に関する調査研究協力者会議 - 2013年 - 2015年
関係事業審査評価委員, 文部科学省初等中等教育局 - 2013年06月 - 2014年03月
委員, 兵庫県特別支援教育第二次推進計画検討委員会 - 2011年07月
専門委員(初等中等教育分科会)特別支援:合理的配慮WG, 文部科学省中央教育審議会 - 2010年
「高等学校との交流及び共同学習推進員会」委員, 兵庫県教育委員会 - 2006年 - 2009年
学習指導要領の改善のための調査研究協力者, 文部科学省 - 2005年
誰にでもやさしい博物館づくり事業バリヤフリー委員会委員, 日本博物館協会 - 2004年
聴力調整指導小委員会委員, 日本学校保健会
■研究活動情報
論文
- インクルーシブ教育システムにおける合理的配慮の経費について ―聴覚障害児童のケースー
藤本裕人
帝京平成大学児童学科研究論集, 2020年02月
筆頭著者 - インクルーシブ教育システム構築に向けた特別な支援を必要とする児童生徒への配慮や特別な指導に関する研究ー具体的な配慮と運用に関する参考事例ー
藤本 裕人
国立特別支援教育総合研究所研究紀要, 2014年03月, [査読有り]
MISC
- 図書紹介 「インクルーシブ教育システム構築のための学校における体制作りガイドブック」「インクルーシブ教育システム構築に向けた地域における体制作りのグランドデザイン」
藤本 裕人
「特別支援教育研究」、東洋館出版社, 2017年12月 - 災害時、聴覚障害教育に携わる私たちがすべきことー22年前、阪神淡路大震災の経験からー
藤本 裕人
ろう教育科学, 2017年10月, [招待有り] - 特別支援教育の制度「交流及び共同学習」
藤本 裕人
教育開発研究所 月刊「教職研修」9, 2017年08月 - 特別支援学級における合理的配慮について
藤本 裕人
文部科学省「初等教育資料」, 2016年03月, [招待有り] - インクルーシブ教育システム構築に関わるデータベースの活用と検索方法について
藤本 裕人
文部科学省「特別支援教育」, 2015年03月, [招待有り] - インクルーシブ教育システム構築に関わるデータベース作成について
藤本 裕人
特別支援教育, 2013年12月, [招待有り] - 「交流及び共同学習」の今とこれから
藤本 裕人
明治図書 特別支援教育の実践情報 No151, 2013年01月 - インクルーシブな教育体制を視野に入れる「通常学級における今後の展望」
藤本 裕人
特別支援教育研究 東洋館出版, 2012年08月
書籍等出版物
- 新訂版 聴覚障害教育の基本と実際
分担執筆, 第1部第1章第2節「教育課程・教育制度」、第3部第2章第5節「情報」
田研出版株式会社, 2025年09月
9784860890544 - 「聞こえの困難への対応」特別支援教育免許シリーズ聴覚障害教育領域
分担執筆, 第3章聴覚障害児の教育課程・指導法2指導法5自立活動
建帛社, 2021年03月 - 聴覚障害児童・生徒の言語運用力へのアプローチ : Good practiceの集成をめざして
高井, 小織; 村松, 弘子; 藤本, 裕人; 白井, 一夫, 分担執筆
LaPHICY 聴覚障害教育における「言語運用」を考える会, 2020年09月
9784600005177 - アクティベート教育学07「特別支援教育」
藤本 裕人, 共著, 「聴覚障害」
ミネルヴァ書房, 2019年04月 - 校長・教頭の合理的配慮
藤本 裕人, 分担執筆, 合理的配慮の提供と校内体制整備
教育開発研究所, 2018年05月 - 特別支援教育の基礎
藤本 裕人, 分担執筆, 聴覚障害児の理解と指導
大学図書出版, 2018年03月 - 教育法規・教育行政入門
藤本 裕人, 分担執筆, 障害児教育・特別支援教育と法規:障害者の権利に関する条約、障害者基本法、障害者総合支援法、特別支援教育、発達障害者支援法、障害者差別解消法の施行と学校
ミネルヴァ書房, 2018年03月 - 共生社会の時代の特別支援教育第1・2巻
藤本 裕人, 分担執筆, 「合理的配慮と基礎的環境整備」、特別支援学校における指導・「交流及び共同学習」と合理的配慮、教育委員会における支援と合理的配慮
ぎょうせい, 2017年12月 - 「特別支援教育ハンドブック」(追録第73~79)
藤本 裕人, 分担執筆, 「インクルーシブ教育システム構築支援データベース」「言語障害教育/障害の程度と就学先」「聴覚障害/進路状況」「難聴特別支援学級等の教育課程」「難聴の児童生徒の学習・学校生活の支援」「難聴特別支援学級の施設・設備・教具」
第一法規, 2017年08月 - 3時間で学べる 小学校 新学習指導要領Q&A
藤本 裕人, 分担執筆, Q13 インクルーシブ教育システムって何?
明治図書, 2017年07月 - インクルーシブ教育を実践する
藤本 裕人, 分担執筆, インクルーシブ教育システム構築推進を支えるデータベース
学事出版, 2017年04月 - 読書教育の方法ー学校図書館の活用に向けてー
藤本 裕人, 分担執筆, 第11章 発達を支える読書―特別支援教育を中心に
学文社, 2015年01月 - インクルーシブ教育システム構築に向けた児童生徒への配慮・指導事例
藤本 裕人, 分担執筆, 研究代表者
ジアース教育新社, 2014年01月 - 教職に関する基礎知識
藤本 裕人, 分担執筆, 「子どもの発達特性と特別支援教育」
八千代出版, 2013年04月 - 放送大学大学院教材「障害児・障害者心理学特論」
藤本 裕人, 分担執筆, 「聴覚障害児・者の理解と心理的援助」
NKH出版, 2013年03月 - 聴覚障害教育の歴史と展望 ろう教育科学会 編
藤本 裕人, 分担執筆, 第3章 聴覚障害教育の動向と展望
風間書房, 2012年03月 - 特別支援教育の基礎・基本 著作 国立特別支援教育総合研究所
藤本 裕人, 分担執筆, 2聴覚障害(2)聴覚障害児に応じた教育課程:第3章障害のある子どもへのアセスメント④聴覚検査法
ジアース教育新社, 2009年09月 - 田研出版 聴覚障害教育の基礎と実際
藤本 裕人, 分担執筆, 第3章 わが国における聴覚障害教育の目的と制度
2008年06月
講演・口頭発表等
- 障害のある子どもの今後の教育についての基礎的研究―インクルーシブ教育システムの構築に向けて―(平成21年~22年度)」研究成果報告書の概要
藤本 裕人
文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会合理的配慮等環境整備検討ワーキンググループ(第4会), 2011年09月14日
Works_作品等
- インクルーシブ教育システムの構築に向けた特別な支援を必要とする児童生徒への配慮や特別な指導に関する研究 -具体的な配慮と運用に関する参考事例-
研究代表者; 藤本 裕人
2013年03月, その他
小学校、中学校で学習する障害のある児童生徒の事例について訪問調査を行い、その結果を基に、望ましい配慮や指導方法について検討し、それらを報告書の形で整理した。 - 研究成果報告書 「障害のある子どもの学習言語に関する基礎的研究 授業で使用される教科書及び指導者が使用する言語の把握」
藤本 裕人
2011年03月
研究成果報告書 「障害のある子どもの学習言語に関する基礎的研究 授業で使用される教科書及び指導者が使用する言語の把握」,研究代表者,独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 - 研究成果報告書 「障害のある子どもの今後の教育についての基礎研究 インクルーシブ教育システムの構築に向けて」
研究代表者; 藤本 裕人
2011年03月
障害のある子どもの今後の教育についての基礎研究 -インクルーシブ教育システムの構築に向けて-,研究代表者,独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書 - 専門研究B【聾学校における授業とその評価に関する研究-手話活用を含めた指導法の改善と言語力・学力の向上を目指して-
研究分担者; 藤本 裕人
2010年03月
専門研究B:【聾学校における授業とその評価に関する研究-手話活用を含めた指導法の改善と言語力・学力の向上を目指して-,研究分担者,独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 - Role that Special Unit Plays in Japanese Elementary and Lower Secondary Schools
FUJIMOTO Hiroto
2009年12月 - 「小学校・中学校における特別ユニットが果たす役割-子ども一人一人への教育的ニーズへの対応-」
藤本 裕人
2009年03月
第28回アジア・太平洋特別支援教育国際セミナー(日本代表報告):「小学校・中学校における特別ユニットが果たす役割-子ども一人一人への教育的ニーズへの対応-」,独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 世界の特殊教育(23),P5ーPP10 - 文部科学省「新教育システム開発プログラム」特別支援教室制度に関する研究平成18・19年度報告書
2008年03月
研究2年次報告書:文部科学省「新教育システム開発プログラム」特別支援教室制度に関する研究平成18・19年度報告書:「特別支援教室制度」に向けた国レベルの実際的研究(2年間の研究のまとめ) - 「交流及び共同学習」の推進に関する実際的研究
研究代表者; 藤本 裕人
2008年03月
プロジェクト研究:【小・中学校における障害のある子どもへの「教育支援体制に関する在り方」及び「交流及び共同学習」の推進に関する実際的研究】,研究代表者,独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 - イギリスのロングウイル学校(Longwill School, for the Deaf),
藤本 裕人
2008年03月
世界の特殊教育(22):イギリスのロングウイル学校(Longwill School, for the Deaf),トーマソン記念学校(Thomasson Memorial School, for the Daef)及びバーミンガム(Birmingham)教育委員会の調査訪問について,独立行政法人国立特別支援教育総合研究所,P27-PP34 - 研究成果報告書 「通常の学級で学習する障害のある子どもの日本語の音韻・音節の認識に関する研究 書き言葉において間違えやすい日本語の特殊音節の特性の分析」
藤本 裕人
2008年03月
課題別研究成果報告書 「通常の学級で学習する障害のある子どもの日本語の音韻・音節の認識に関する研究 書き言葉において間違えやすい日本語の特殊音節の特性の分析」,研究代表者,独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 - 文部科学省「新教育システム開発プログラム」特別支援教室制度に関する研究第1年次研究報告書
2007年03月
H18年度(1年次研究報告):文部科学省「新教育システム開発プログラム」特別支援教室制度に関する研究第1年次研究報告書:「特別支援教室制度」に向けた国レベルの実際的研究
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 我が国の障害児教育の経費策定と評価に関する研究
萌芽研究
独立行政法人国立特殊教育総合研究所
2005年 - 2006年
1 日本の障害児教育に係る学校経費(支出)の現状
日本における障害児教育の経費は,地方教育費として(1)人件費,(2)教育活動費,(3)管理費,(4)補助活動費,(5)所定支払金,(6)土地費,(7)建築費,(8)設備・備品費,(9)図書購入費があることが分かった。また障害のある子どもに(10)特別支援教育就学奨励費があることが分かった。平成16年会計年度では,盲聾養護学校一人当たりの経費は約879万円(8,785,322円),中学校生徒一人当たりは約103万円(1,032,028円)小学校児童生徒一人当たりは約90万(901,573円)である。日本の障害児の教育経費と,小中学校の教育費の比率は,障:中:小=879:103:90となっている。
2 イギリスにおける障害児の教育経費
バーミンガムにおいて,特殊学校・小中学校との教育経費・内容に関する実地調査を行った。支出経費として(1)人件費(教職員),(2)教育支援関連(教育委員会の支援サービス活用料等),(2)必要経費(ガス代金,掃除等),(3)教育活動費(プール使用料,給食等),その他に評議委員会の費用など支出があることが分かった。教育経費は,特殊学校の障害児一人当たりの経費は14,708ポンド(約353万円 H18,1£=240円換算),中学校一人当たり4,008ポンド(約96万円),小学校一人当たり3,239ポンド(約78万円),中学校で障害児の教育(リソース活用)を受けている生徒一人当たりは14,286ポンド(約343万円),小学校で障害児の教育を受けている児童一人当たりは18,085ポンド(約434万円)であった。障:中:小=353:96:78という結果となった。日本では,小中学校で学習する障害児の経費については統計データが無いが,イギリスのバーミンガムでは,特殊学校の児童生徒よりも,中学校のリソースを活用する障害児の経費の方が,高額であることが分かった。
■大学教育・資格等情報
資格、免許
- 1981年03月01日
養護学校教諭1級普通免許状, 愛知県教育委員会 - 1981年03月01日
高等学校教諭二級普通免許状(社会), 愛知県教育委員会 - 1981年03月01日
中学校教諭一級普通免許状(社会), 愛知県教育委員会 - 1983年03月01日
小学校教諭二級普通免許状, 京都府教育委員会 - 1990年02月01日
聾学校教諭二種免許状, 兵庫県教育委員会 - 1994年06月01日
高等学校教諭専修免許状(公民), 兵庫県教育委員会 - 1994年06月01日
聾学校教諭一種免許状, 兵庫県教育委員会 - 1994年06月01日
養護学校教諭専修免許状, 兵庫県教育委員会 - 1994年06月01日
中学校教諭専修免許状, 兵庫県教育委員会 - 1994年06月01日
高等学校教諭専修免許状(地理歴史), 兵庫県教育委員会